日本はスペインに低コストの電気自動車バッテリー工場を建設するために10億ドル以上を投資した

7月11日、日本のグループAESCは、2026年にスペインで稼働予定の新工場で、リチウムイオン電池に代わる安価な電気自動車用バッテリーを生産すると発表した。

VNAの東京特派員は、自動車用の電気および蓄電システムの需要をターゲットとして、同グループが新工場に10億9000万ドル以上を投資するというAESCの発表を引用した。

電気自動車で一般的に使用されるリチウムイオン電池とは異なり、LFP 電池にはニッケルやコバルトなどの高価な材料が含まれていません。

LFP はリチウムイオン電池に比べてエネルギー密度が低いため、航続可能距離は 20 ~ 30% 減少しますが、価格も 20 ~ 30% 低くなります。

スペイン工場はAESCにとってヨーロッパ初のLFPバッテリー生産センターとなる。 同社は新しい工場で最大900人の雇用を創出したいと考えている。

AESCはすでに中国で電力貯蔵および商用車用のLFPバッテリーを生産している。

今年度中に米国で量産を開始する予定で、日本での生産も検討している。

中国の電気自動車メーカー BYD は、LFP バッテリー開発のリーダーです。

世界有数のバッテリーメーカーである中国の Contemporary Amperex Technology (CATL) も、LFP の新しい設計を導入しました。

Cristiano Mappe

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