2024年上半期、トヨタ・ヴィオスの販売はヒュンダイ・アクセントにほぼ続く

ヒュンダイ アクセントは上半期以降も引き続き最も売れている B クラス セダンであり、トヨタ ヴィオスとホンダ シティが僅差でそれに続きます。

2024年上半期のベトナムにおけるBサイズセダンセグメント全体の販売台数は16,176台となった。 2023年上半期の2万3102台の販売と比較すると、今年上半期の販売は30%近く減少している。 昨年と比較すると、「Mazda2」を除く同セグメントの全車種の販売が減少した。 ただし、Mazda2 の増加は大幅ではなく、競合他社と比較しても非常に小さいため、市場への影響は大きくありません。

同部門の主要車種はいずれも前年同期を下回る販売を記録した。 ヒュンダイ アクセントは引き続きベストセラーの車種であり、4,988 台の車が顧客に納入されました。 トヨタ ヴィオスが 4,215 台で僅差で続き、首位から 700 台以上の差がつきました。

Vios と Accent の間のこの差は、2023 年の同時期と比較して大幅に縮まりました。昨年上半期では、Accent が約 7,500 台の車を販売したのに対し、Vios は約 5,500 台を販売し、その差は最大 2,000 台でした。

3位はホンダシティで、上半期の販売台数は3,316台で、前年同期の5,194台を大幅に下回った。

主要車種の中で、アクセントの販売はほぼ常に安定した水準にあり、旧正月の市場低迷を受けて最大の落ち込みを見せたのは2月だけだった。 残り数カ月の販売台数は依然として850台から970台の間だ。

一方、日本の競合他社 2 社の売上はそれほど安定していません。 2024年上半期にヴィオスが王座を保持したのは4月(923台)のみで、シティは3月(1,043台)だった。 これら 2 車種の販売はピーク以来減少傾向にあり、市の減少幅が最も大きい。 上位 3 車種の合計売上高はセグメント全体の 77% を占めます。

ヒュンダイアクセント。 写真: HTC

下位では車種の販売も前年同期比で減少した。 4位はマツダ2で2372台、三菱アトラージュが1091台、起亜ソルートが186台となった。 スズキのベトナム代表によると、スズキ・シアズは書籍の販売を続けているが、このモデルは5月から販売を停止しているという。

上半期は高級車の販売状況に大きな躍進は見られず、ホンダシティ月間では4月と5月にマツダ2が3位にとどまったが、6月には4位に返り咲いた。

2024 年上半期の売上高が前年同期に比べて大幅に低いのには多くの理由があります。 2024 年の最初の数か月間、顧客が 2023 年末に自動車を購入したため、特に B クラス セダンおよび他のセグメント全般の商業状況は停滞しました。4 月に登録料の値下げに関する情報が表示されると、需要はさらに減少しました。顧客はインセンティブを待っている間、車の購入を延期する可能性があります。

ベトナム市場におけるトヨタ ヴィオス。 写真:TMV

ベトナム市場におけるトヨタ ヴィオス。 写真: TMV

また、近年、ベトナムの顧客の嗜好は、道路状況に適した汎用性の高い中小型車モデルやMPVモデルに移ってきています。 企業はハイフレームセグメントでの製品の導入に注力しており、顧客の選択肢が増えています。

一方、Bセグメントのセダンセグメントでは、アクセントのみが6月に新型を導入し、残りのモデルは今年上半期にアップデートされなかった。

ホータン


tim

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