円安と観光客の多さを利用して、日本食レストランは観光客と居住者を分類して価格を計算し、両者の利益のバランスをとっている。
東京の有名な歓楽街、渋谷にあるシーフードとバーベキューのビュッフェレストラン「玉手箱」は、日本人と外国人の客で料金が異なります。 無料ドリンク付きの60コースのシーフードビュッフェは、平日は地元民なら5,980円(約110万ドン)、外国人なら6,980円(約130万ドン)。
香港からの観光客は「地元の人より値段が高くても気にしない」と言い、もし家で同じ料理を食べたら倍の値段を払わなければならないと付け加えた。
日本のレストランチェーンは、より多くの観光客にサービスを提供するためにビジネス戦略を調整している。 大手外食チェーン、ワタミの渡辺美樹社長兼総支配人は、日本人が3000円(約54万ドン)の牛サーロイン串を買うことはめったにないが、「日本を訪れる観光客は安いと思って財布を開く傾向にある」と語った。 ワタミは昨年11月以降、外国人観光客の需要が高いと予想される場所にのみレストランを出店してきた。その結果、4月のワタミの売上高は76%増加し、過去最高を記録した。
しかし、国内の消費者を惹きつけなければ、この戦略を展開することは難しいと考えられています。 円安は観光を促進しますが、同時に日本人の購買力に影響を与えます。 原材料の輸入コストの上昇により、必需品の価格は上昇し続けているが、労働者はコストを相殺するための賃金上昇を受けていない。 したがって、2 つの価格のソリューションは、2 つの顧客グループ間のメリットのバランスをとるのに役立ちます。
玉手箱オーナー米光省吾氏が認める 価格差は議論の余地があり、大規模なレストラン チェーンがこのアイデアを採用するのは難しいかもしれません。 アジアの低所得国では珍しくないが、外国人に高額な料金を請求するのは日本では前例がない。 しかし、玉手箱のような中小企業にとって、それは必要なバランスであると彼は信じています。 観光業の改善から恩恵を受け、観光客が減少しても顧客ベースを維持しながら、地元住民の手が届かない価格を押し上げません。
消費者保護法に詳しい古川祥平弁護士は、飲食店が客に価格を明確に説明すれば、 二重価格設定は法律には違反しません。 「すべては消費者の認識次第です」と古川氏は言う。
ルビー (によると 日経アジア、今日の日本)