人型ロボットが日本で線路を整備

高さ 12 メートルのロボットは人間によって直接制御され、強力なアームを備えており、最大 40 kg の重さの物体を運ぶことができます。

日本の鉄道保守ロボット。 ビデオ: 西日本旅客鉄道

JR西日本は、鉄道保守やその他の重要な業務に大型人型ロボットの導入を開始した。 ガーディアン 7月4日に報じられた。 ロボットの身長は約12メートルで、ソーダ缶のような目をしています。 レール上を走行できる台車に搭載されています。

この特別な整備員は、トラックの運転台に座っている誰かによって制御されています。 さまざまなアーム拡張機能を使用して、ロボットは最大 40 kg の重さの物体を運んだり、ブラシを保持したり、チェーンソーを操作したりできます。

基本的に、ロボットはコックピット内の実際の人間の動きをシミュレートします。 ロボットの目に接続された特殊なゴーグルを着用し、人機一体が開発した技術を使用してロボットアームの動きを正確に制御することができます。 これにより、ロボットは力と器用さの両方を必要とする複雑なタスクを実行できるようになります。

このロボットは、技術開発者「人機一体」とIT・電気機器企業の日本信号が共同開発した。 人機一体によれば、パイプやワイヤー、鉄板などの重量物を持ち上げて移動させることができるという。

現在、このロボットの主な仕事は、線路沿いの枝を切り、列車上部のケーブルを保持する金属フレームを塗装することだ。 さらに、障害物を移動したり、信号システムを交換したりすることもできます。

JR西日本は、これにより高齢化が進む日本における人手不足の解消に貢献するとともに、作業員の高所からの転落や感電死などの事故を減らすことができるとしている。 JR西日本の長谷川一明社長は「将来的にはインフラのあらゆるメンテナンス作業に機械を活用したいと考えている」と語った。

トゥ・タオ (それに応じて ガーディアン)


roy

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