他国の都市鉄道開発の経験

ベトナムはここから多くの貴重な経験を引き出し、それを自国の都市鉄道システムの開発に応用できるだろう。

日本は広大な都市鉄道網を発展させている

日本は都市鉄道開発における世界の先駆者の一つであり、全国の多くの都市をカバーする近代的な同期ネットワークを備えています。

日本の都市鉄道開発計画の良い点は、先進技術への投資、運行の安全性の確保、サービス品質の向上に加えて、総合的な計画を重視していることです。

日本の地下鉄システムは、国有の都営地下鉄株式会社と民営の東京地下鉄との官民パートナーシップによって構築および運営されています。 日本のすべての公共鉄道網を考慮すると、日本は 1 日あたり平均 1,395 万人の乗客を迎えています。 この数は今後もさらに増加すると予想されます。

東京の都市鉄道線。 写真:ロイター

過去 1 世紀にわたる日本からの教訓は、都市鉄道が土地利用効率の最適化、快適性と利便性の向上、交通渋滞と二酸化炭素の削減、時間の節約に役立つことを示しています。 同時に不動産の価値も高めます。

東京地下鉄株式会社 国際部長の清水氏によると、都市鉄道開発プロジェクトを成功させるには、組織と利害関係者の利益のバランスが取れており、プロジェクトが密接に連携している必要があります。

「私たちは、地下鉄沿線の駅周辺のお客様のニーズを把握し、それに応える商品づくりに努めています。 重要なことの 1 つは、地権者と都市鉄道事業部門の間につながりを作ることです」と清水氏は語ります。

シンガポールとマレーシアは安全で近代的な都市鉄道システムの開発を共同で推進

もう一つのアジアの国はシンガポールです。シンガポールは世界で最も近代的で安全な都市鉄道システムを備えており、力強い経済社会発展に貢献しています。

現在、シンガポールはバス、高速鉄道、トラムなどの公共交通機関を組み合わせて最大限の効率化を図る公共交通システムの構築・計画を進めています。 この国は、民間投資の誘致、情報技術の応用、意識を高めるためのプロパガンダの強化に取り組んでいます。

運輸上級政務次官のベイ・ヤム・ケン氏は、シンガポール人は公共交通機関に関しては一般原則に従っていると感じていると述べた。 「乗客が常に快適に公共交通機関を利用できることを嬉しく思います。」

最近、シンガポールとマレーシアは、シンガポール中心部と、マレーシアに隣接するマレーシア南部ジョホール州の本土レベルの名門校8校を含む教育教育区を結ぶRTSリンクを建設する協定に署名した。 RTS リンクは、教育分野に大きな利益をもたらす歴史的なリンクのステップです。

シンガポールのリー・シェンロン首相とマレーシアのダトゥク・セリ・アンワル・イブラヒム首相も、両国間のこのプロジェクトを楽しみにしている。 リー・シェンロン氏は首相官邸で記者団に対し、「MRTプロジェクトは両国間の二国間関係を強化しながら、両国間で暮らし、働く人々に直接的な価値をもたらす」と述べた。 »

トゥン・フセイン・オン大学鉄道研究センター(ICoE-Rail)教授のノル・アジアティ・アブドゥル・ハミド博士によると、マレーシアの都市鉄道の発展は人の移動を促進するだけでなく、産業観光も促進するという。 シンガポール市内を訪れる様々な国からの観光客にとって便利なルートで交通を結び付けることが可能です。 同氏はまた、戦略的な鉄道路線を整備することでシンガポールが大都市と競争できるようになると説明した。

フランスは都市鉄道と他の交通システムの接続に重点を置いている

一方、ヨーロッパでは、フランスは 1900 年に開通したパリ地下鉄で有名です。フランスは都市鉄道と他の交通手段を接続し、乗客が地域内のさまざまな場所に簡単に移動できるようにすることに重点を置いています。 現在、フランスはネットワークの拡大と都市鉄道の整備を目指し、都市の地位向上に貢献しています。

元フランス大統領ニコラ・サルコジは全国演説で、「我々は旧市街の基盤の上に都市鉄道システムを再構築し、パリとその郊外の間の分断を解消し、近隣地域間、住民間の距離を最小限に抑えたいと考えている」と述べた。団結、継続性、連帯を回復するために。」

設計権限を与えられた建築家ドミニク・ペローは、市内中心部の限界を超えた大パリ(拡張パリ)の新しい地図を提示しました。 これは、世界中の混雑した都市の将来のプロジェクトと考えられており、1,200 万人を輸送できるという計画ビジョンがあります。

「私たちはパリの二重の外観を構築しています。 目標は、都市部の新しい構造となる能力と強さを備えた新しいフレームワークを作成することです」と建築家は語った。

多くの専門家によれば、どの国においても、最優先事項は都市鉄道システムの体系的かつ同期的な基本計画を策定することです。 計画では、実現可能性と現実との関連性を確保するために、開発目標、交通ニーズ、財政能力、土地資金を明確に定義する必要があります。

計画を立てるには、実施プロセスの一貫性と同期を確保するために、関連当局間の緊密な調整が必要です。 次に財政メカニズムが登場します。効率的な都市鉄道システムには多額の投資資本が必要です。

Cristiano Mappe

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