最新のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は日本中に大きな興奮をもたらしました。 日本の野球界は、野球日本代表チームが巻き起こした「ジャパニーズ・サムライ・フィーバー」によって、国内の野球人気が再燃することを切望している。
前回WBCが開催されたときは、野球日本代表のニュースが連日テレビで流れていました。 普段野球に興味のない人でも国際大会の話になる。
WBC決勝でアメリカチームを破り歓喜する日本の侍たち。 写真提供:毎日新聞
ビデオリサーチ社の暫定データによると関東地区のテレビ平均世帯視聴率は、グループリーグから決勝のアメリカ戦までの7試合すべてで40%を超えた。 特に準々決勝の日本対イタリア戦は、WBC放送史上最高の視聴率48%を記録した。
選手たちはソーシャルメディアを利用してディナーパーティーなどで交流を共有し、一般大衆の間でチームの人気を高めている。 大会グッズ専門店にはグッズを求めるファンの長蛇の列ができた。
3月9日、東京ドームの侍ジャパンオフィシャルショップの外で待つ群衆。 写真提供:毎日新聞
WBCへの関心の最大の理由は、プロ選手、特に初出場の大谷翔平選手の参加である。 世界最高の野球選手の一人として、オオタニは打撃と投手の両方の役割で優れたパフォーマンスを発揮し、野球の歴史を作り続けました。
桜美林大学の小林格教授(スポーツマネジメント)によると、真のスーパースターが日本に戻ってくる影響は計り知れない。 多才性の象徴であるダルビッシュ有選手とラース・ヌートバール選手のサーバーの追加により、誰もがさまざまな方法でゲームを楽しむことができます。 選手たちは打ったり走ったり守備を披露する機会が多く、観客も野球の楽しさを再認識し、エンターテインメントコンテンツとして捉えるようになったのではないだろうか。
「日本のサムライ熱」が前例のない高さに達する中、野球関係者はスポーツの復活に希望を託している。
ラース・ノートバール選手。 写真提供:毎日新聞
日本では、少子化や子どもたちのスポーツ機会の多様化により、野球をプレーする人、または野球を続ける人の数が年々減少しています。 内務省の社会生活基本調査によると、野球(キャッチボールを含む)を一度でもプレーしたことのある10歳以上の人は、2006年には約973万人だったが、2021年には約705万人にまで減少した。
保護者の負担軽減や旧来の厳しすぎる指導体制の改革など、野球環境の改善が必要だと指摘した。
日本野球連盟の山中正武会長は「サムライ選手たちは国内外に野球の楽しさと素晴らしさを伝え、すべての子供たちの心を掴んだと思う。 私たちが学んだことをしっかりと整理し、次の世代に伝えていかなければなりません。
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しかし、ある少年野球クラブに所属する関係者は、「子どもたちは個々の社会現象に心を動かされるわけではない」と指摘する。 幼児や小学生が自信を持って野球用品を使える機会を作る必要がある。 子どもたちが野球に容易に適応できるように、適切なスタート地点を確実に与えることが重要です。
野球日本代表の栗山英樹監督は「野球をする子どもたちが少なくなっていく中、WBCでは夢を呼び覚ますようなプレースタイルの必要性を痛感している」と野球の楽しさと素晴らしさを伝えた。
栗山監督の言うように、日本の侍は野球の魅力を次世代に伝えることができるのか。
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