日本はデジタルトランスフォーメーションの推進にどのように取り組んでいますか?


日本政府は、トップダウンのアプローチを採用し、情報技術(IT)インフラとサービスの最新化に着手し、同時に将来のデジタル社会をサポートするデジタルスキルを備えた労働力を構築し、都市部と地方のデジタル格差を縮小し、国の経済成長。 。

説明用の写真。

科学技術の発展を促進するため、日本政府は2016年1月に「第5期科学技術基本計画2016~2020年」を発表し、超知能社会、通称「Society5.0」の構築を掲げた。 「Society 5.0」の主な目標は、デジタル技術を基盤としてシステムをつなぎ、現実空間とデジタル空間を融合させ、社会課題を解決することを目指し、個人のニーズに基づいた商品やサービスを提供する企業です。

また、日本の「Society 5.0」構想では、技術革新を活用して政府機関やサービス業のデジタル化を推進するビジネスモデルの構築も目指している。

英国のデータ分析およびコンサルティング会社グローバルデータの予測によると、「Society 5.0」構想により、日本のモノのインターネット(IoT)ベースのITソリューション市場は2021年に421億ドル、2026年には600億ドルに成長し、複合的に成長するとしている。予測期間中の年間成長率は 7.4% です。 特に、ロボットやオートメーションの利用に関連する製造部門は、日本の情報通信技術(ICT)市場の収益の13.1%を占めると見込まれています。

国の技術的野心を高めるためのデジタル庁の創設

日本は、国と地方の両方で政府の公共サービスのデジタル化が遅れている国とみなされています。 日本は政府サービスと記録保持のためのテクノロジーの向上を常に目指しており、そのため日本は改革に注力するために2021年9月にデジタル庁を設立した。 政府機関の時代遅れのガバナンスシステムは、新型コロナウイルス感染症危機において多くのギャップや不十分さを明らかに示しました。 パンデミック。

同庁は創設以来、デジタル化への野心を推進するために多くの国と戦略的パートナーシップを確立してきました。 そこで、2022 年 6 月に、同庁はシンガポール政府技術庁 (GovTech) と 3 年間の契約を締結し、主要分野での知識と経験の交換に重点を置きました。数値的同一性)、人工知能(AI)、サイバーセキュリティ、クラウド コンピューティング サービス。 そして2022年10月には、日本も英国と協力して政府機関内のデジタルトランスフォーメーションを強化した。 最近、日本政府はフィリピン政府と協力してデジタルトランスフォーメーションの取り組みを推進し続けています。

デジタル庁は現在、地方自治体に対し、2025年度までに政府系クラウドコンピューティングサービスへの完全移行を奨励している。ある関係者によると、クラウドコンピューティングへの完全移行により、現在約8000億円に上る年間IT予算が約30%削減できるという。 。 (70億ドル)。

かつては大きな技術的進歩を誇った国であった日本ですが、今では追いつくべきことがたくさんあります。 スイス国際経営開発研究所(IMD)が発表した2022年のデジタル競争力指数によると、日本は63カ国中29位で、2021年から1つ順位を下げた。

昨年、日本の岸田文雄首相は、ブロックチェーン技術(NFT)を使用したデジタル資産などの新しいサービスを含む、最新のインターネット技術(第3世代インターネットまたはWeb 3.0とも呼ばれる)に基づくサービスの開発を政府が奨励すると発表した。 )と仮想宇宙(メタバース)。

商用 5G サービスを開始した最初の国の 1 つとして、日本は 2024 年の第 1 四半期末までに人口の 98% に 5G サービスを提供することを目指しています。5G はデジタル変革の主要な実現要因として認識されています。 日本は、国内経済にプラスの影響を与えるために、産業市場やその他のユースケースにおける5Gの開発を推進しています。

5G技術の開発を引き続き推進することに加え、日本政府は将来の次世代モバイル技術(6G)の研究開発(R&D)に資金を提供している。 その結果、2020年初頭から日本でも6G技術の議論が始まりました。 6G技術の開発と商用化という目標を達成するために、日本政府はこの新技術の研究開発を促進するために500億円(約4億8,200万ドル)を投資することが見込まれている。 日本政府が定めた目標は、2025年までに6Gシステムのコアネットワーク技術を開発し、2030年までにこの技術を商用展開することである。

しかし、日本のデジタルトランスフォーメーションのプロセスには課題がないわけではありません。 政府機関は、人々が公共サービスに加入する際、依然として昔ながらの事務手続きに大きく依存していますが、中央政府機関と地方政府機関は、システムが統一されておらず各機関によって構築されているため、データの保存と管理の記録に異なるシステムを使用しています。 、互換性の欠如。 さらに、日本人は何十年も続いてきた伝統的な技術に今でも忠実であり、これらの伝統的な技術を放棄するには長い時間がかかります。

市場調査会社フォレスター(米)の市場調査データによると、日本企業の25%以上がデジタルトランスフォーメーションのプロセスを遅らせている一方、10%近くの企業はデジタルトランスフォーメーションを全く実施していないことがわかった。 この数字は、デジタル トランスフォーメーションを適用していない企業がわずか 2% のマレーシアや、デジタル トランスフォーメーションを適用していない企業がわずか 1% のインドネシアなど、他国よりも高くなります。

昨年、河野太郎新デジタル担当大臣は、日本におけるフロッピーディスク、CD、さらにはカセットの使用について公式に発言し、宣戦布告した。 これは、フロッピーディスク、CD、MD、さらにはカセットへの申請書やフォームの提出が依然として必要とされている約2,000の行政手続きを発見した政府委員会によるものです。 彼は、多くの州および地方機関によって長らく時代遅れと考えられてきた慣行である、データ保存用のフロッピー ディスクの使用を排除するための措置を講じることを公に約束しました。

世界の他の多くの国と同様、日本には国のデジタルニーズを満たす十分なデジタル人材がいません。 また、この国は、現在のテクノロジーの可能性を最大限に引き出すために、クラウド コンピューティング テクノロジーの導入を後追いする必要もあります。 2021 年の日本の IT 支出総額に占めるクラウド コンピューティングへの投資はわずか 4% に過ぎず、日本は多くの国に比べて出遅れています。

日本の半導体産業の再生を促進

かつて日本は世界最大の半導体チップメーカーであり、1980年代には世界の半導体供給量の半分以上を生産していましたが、現在では世界の半導体生産量の約9%を占めるにすぎません。 競争力を高めるため、同国は一連の新たな取り組みを通じて、台湾、韓国、中国などとの差を縮めるため、産業を活性化させようとしている。

台湾と韓国からの先端半導体チップの輸入への依存を減らし、半導体生産を増やすため、日本は2021年に製品開発のための77億ドルの融資を承認した。

さらに、政府は国内の半導体生産を促進するために、台湾や米国の半導体サプライヤーとの合弁事業も後援している。 そこで、2022年6月、日本の経済産業省(METI)は、日本の西海岸に86億ドル相当の半導体ファウンドリーを建設するために35億ドルを融資した。

これは、台湾の世界的な半導体ファウンドリーリーダーであるTSMCが政府の資金提供を受けて共同投資した初の半導体ファウンドリであり、2024年末までに生産が開始されれば最先端の半導体ファウンドリとなる予定である。さらに、他の多くのプロジェクトも日本によって実施されている。 先進的な半導体チップ製造における国の能力を向上させる。

日本はデジタル変革において主導的な立場を保っていないが、技術革新の長い歴史と、IoT、AI、5Gなどの新技術の開発に注力しているおかげで、この地域の主要な技術プレーヤーであり続けている。 デジタル経済における新しいアプリケーションを促進します。

我が国は、デジタル技術の活用により、誰一人取り残さない、人を中心としたデジタルトランスフォーメーションを急速に推進し、多様な国民がニーズに応じたデジタルサービスを選択できるようにすることで、一人ひとりの幸福に貢献しています。

tim

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