スーパーカブの免許不要版は、社外輸入ガソリン1リットルで105キロ走行できる。
近年、ホンダのスーパーカブ50は、110~125ccエンジンを搭載したモデルに比べて、需要が高くないため、社外品で国内に輸入される台数が大幅に減少しています。 最近、ホーチミン市の民間会社が日本から輸入したスーパーカブ50を持ち込んできました。
同じく日本から輸入されているカブ110と比較すると、50ccバージョンは全体的なデザインが似ています。 丸型ヘッドライトやウインカーなど、歴代スーパーカブシリーズを継承したシンプルでクラシックなデザインを採用。 長方形のテールライト、前から後ろまで曲線。
LEDデイタイムランニングポジショニングを備えたホンダスーパーカブ50 LEDヘッドライト。 ハロゲンインジケーター。 スピードメーターはアナログ表示と小型液晶表示を組み合わせたものです。
スーパーカブ50の重量は110型に比べて5kg軽い96kgとなっている。 シート高は738mmに対して735mmとわずかに低くなります。 車体寸法は全長×全幅×全高1,860×695×1,040mm。
ホンダの無免許モデルは前後17インチのワイヤーホイールとドラムブレーキを装備。 110ccバージョンはキャストリム、ABS機能付きフロントブレーキを使用します。
Honda スーパーカブ50は、Fi電子インジェクションを搭載した排気量49cm3の空冷単気筒4ストロークエンジンを搭載しています。 110 cc バージョンと比較すると、50 cc バージョンのパワーとトルクはそれぞれ 3.7 馬力と 3.8 Nm です。110 バージョンは 8 馬力と 8.8 Nm を発揮します。
ホンダによると、50ccスーパーカブは1人で移動する場合、ガソリン1リットルで時速30kmの定速走行で約105km走行できるため、燃料消費量は100kmあたりわずか1リットルにとどまるという。
日本から輸入されたスーパーカブ50の販売価格は、供給量の少なさ、輸入税の高さ、そしてこの車両の歴史的価値のため、ベトナムではかなり高額となっている。 純正の Kymco および SYM の 50cc スクーターとマニュアル トランスミッションは、主に運転免許証を持たない学生や子供を学校に送り迎えする主婦向けに、3,000 万 VND 未満で市場で販売されています。 しかし、この日本産スーパーカブ50の輸入モデルには、ノスタルジックな価値観を集めて愛好する経済力のある顧客が多くありません。
ファム・チュン