全長わずか 3,395 mm、価格わずか 13,000 ドルの軽自動車モデル、日産サクラは、日本の電気自動車市場の「ベストセラーキング」です。
日産と三菱が共同開発したサクラは2022年に発売され、データによると2023年には日本で最も売れている電気自動車となる。 ブルームバーグ。 三菱のツインバージョンはeK Xと呼ばれます。
具体的には、日産は今年サクラを3万5099台販売し、国内市場の電気自動車総販売台数の半分を占めた。 この結果により、Sakura は Tesla を含むすべての競合他社よりもはるかに先を行くことができました。
サクラは発売以来すぐに母国で現象となり、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。 サクラは、63 馬力と 195 Nm のトルクを持つ電気モーター、20 kWh のバッテリーを使用し、航続距離は 180 km です。 最高速度は130km/h。 車重は1,070kg。
サクラは全長3,395mm、全幅1,475mm、回転半径4.78m(起亜モーニングと同等)の4名乗車が可能で、街乗りに適したコンパクトなサイズが最大の特徴です。 全高1,656mm(トヨタ ヤリスクロスと同等)。
インテリアは簡素すぎず、9 インチのインフォテインメント スクリーンと 7 インチの時計、賢明に設計されたコントロールを備えています。 サクラには、エコ、スタンダード、スポーツの 3 つの走行モードがあります。
日産サクラや三菱eK Xのような純電気の軽自動車モデルは、消費者が主に小型車を好む日本においてテスラにとって状況をさらに困難にしている。 この課題を受けて、テスラは今年初めにモデル3とモデルYの価格を引き下げた。 一方、BYDが1月から日本でも自動車の販売を開始すると、市場では中国との競争が激化した。
一方で、近年、米国では日本の軽トラック(軽トラック)の人気が高まっています。 スズキ キャリイやダイハツ ハイゼットなどのモデルは、米国の規制によれば耐用年数が 25 年しかないにもかかわらず、価格がわずか数千ドルで非常に経済的で、多くの人に非常に人気があります。
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