桜の季節:日本の「魔法の」商業シーズン

東京の新宿御苑では、観光客が景色を眺めたり、写真を撮ったりしています。 写真:ブルームバーグ

数週間以内に、日出ずる国の桜が開花し、その国を真っ白なピンクと白で染めます。 桜の季節は国境を越えて世界的に注目を集めており、日本経済にとっては「魔法の」季節となっています。

ブルームバーグ通信は、国内外合わせて毎年約6,300万人の日本人観光客が桜を見に旅行し、約27億ドルを費やしていると推定する関西大学の分析を引用した。 今は桜が満開の時期であり、日本人は観光客数が昨年の記録を引き続き上回ると予想している。

冬が過ぎると、ピンク色の波が日本列島に押し寄せます。 桜の花びらは3月27日に咲き始め、気温が低いため今週まで続く見込みだ。 桜の正確な開花時期は年によって異なります。 2018年は例年になく暖かな春の影響で、日本のほとんどの地域で例年より早く花が咲きました。

東京の新宿御苑で花を鑑賞する観光客の様子をタイムラプス動画でご覧ください。 出典: ブルームバーグ

サクラとして知られる桜は、日本各地にあります。 桜は文化的に非常に重要なので、日本語では「花を眺める」という行為を「花見」という独自の言葉が持つほどです。 東京に本拠を置く地図出版社昭文社が調査したところ、日本には600以上の花の名所がある。 これらには、国の主要な公園、塔、寺院、その他の観光スポットのほとんどが含まれます。

昭文社が総来場者数を報告している場所の中で最も人気があるのは東京の上野公園で、約400万人の「お花見」来場者がいる。 しかし、花見スポットの人気は実際には全国に広がっており、データによると、ほとんどの旅行者は東京、名古屋、大阪の 3 大都市以外の日本を探索することを好みます。 日本政府観光局によると、2018年3月と4月には世界中から500万人近くの観光客が桜の国を訪れ、その中には韓国と中国からの200万人以上が含まれている。

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沖縄のおとぎの国のような雄大な風景…。
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・・・そして志賀さん。

桜熱は決して日本に限ったものではありません。 米国ワシントンDCでも、100年以上前に日本から贈られた桜が見頃を迎え、多くの観光客が訪れている。 しかし、何世紀にもわたる日本の花見の伝統に匹敵するものはありません。

日本政府は、オリンピックが開催される2020年に、過去最高を記録した2018年の3,120万人から増加する4,000万人の外国人観光客を呼び込むことを目指している。この目標を達成するために、東京はビザ政策を緩和し、インフラへの支出を増やし、クルーズ会社の制限を緩和した。 。 そして格安航空会社。 格安航空会社による週の国際線便数は、2007 年には 20 便未満でしたが、2018 年には 3,000 便近くまで増加しました。

日本銀行を長年悩ませてきた円安は観光客に恩恵をもたらしている。 政府にとって、これは経済成長を促進し、世界的な重要性が低下しているにもかかわらず、日本にはまだ多くの可能性があることを投資家に納得させる機会となる。 関西大学の宮本勝弘教授の試算によると、桜の全体的な経済効果は約58億ドルだという。

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電車は熊本の桜畑の中を通過します。 写真:ブルームバーグ

多くの企業がこの機会の一部を活用する準備ができています。 「お花見」は、お弁当とたくさんの飲み物を飲みながら、友人とパーティーをしたり、家族が集まったりする口実です。 スターバックス、コカ・コーラ、アサヒは、桜をテーマにした製品で花愛好家に提供するドリンクに影響を与えようとしている多くの企業のほんの一部です。 食品注文会社ウーバーイーツは、お花見愛好家にピクニックスポットで直接注文することを奨励している。

花見会場の装飾サービスを提供する「なんでもゆたお」など、東京に本拠を置く多くの企業が顧客の用事を代行している。 「なんでもゆたお」のオーナー、今野雄太さんは、客がテーブルやクッション、食べ物や飲み物などの装飾を依頼した場合、1時間あたり約26ドル(3,000円)以上の料金を請求する。 「私は 1 日 24 か所の花見スポットにサービスを提供できます」と Yutao 氏は述べ、競争が激化するにつれて自分のサービスの人気が高まっていると付け加えた。

地面がデコボコな場所でピクニックをする場合は、天蓋の真下のウッドデッキに透明なドームが設置され、快適な食事のためのコーヒーテーブルと暖炉もあります。 「花見」グループはこのスペースを80ドル(9,000円)程度で借りることができる。

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東京では、人々が透明なプラスチックドームの中で桜を鑑賞します。 写真:ブルームバーグ

社外での「花見」サービスを完全に放棄する企業もある。 人工芝と壁一面に桜の風景を映し出す屋内お花見個室の人気が高まっています。 これらのプロジェクトの1つを管理する不動産会社「池尻セレクトハウス」の竹岡武取締役取締役は、同社の桜をテーマにした部屋の需要が昨年より50%増加したと語った。

ソーシャルメディア、特にインスタグラムは、桜観光ブームを促進するのに役立っています。 日本はInstagramが最も活発な国の一つで、ユーザー数は過去2年間で倍増し、2,900万人となった。

そして政府はこれを利用して、特に混雑した都市から離れた地域での観光促進に取り組んでいます。 日本政府観光局は昨年、Instagramと提携して新しいハッシュタグ#UnknownJapanを推進し、あまり知られていない場所の画像を共有するようユーザーに促し、500万人以上の外国人観光客がこの投稿を共有できるようになった。

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東京の目黒川沿いで桜と一緒に写真を撮る観光客。 写真:ブルームバーグ
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岐阜の川沿いに白い桜が咲きました。

桜の季節には、多くの観光客が主要都市の外に出て楽しんでいます。 観光庁によると、2018年には外国人観光客の4割以上が東京、名古屋、大阪以外のホテルに宿泊した。 人口 130 万人の北の辺鄙な県である青森は、2018 年の桜の季節に 310 万人の観光客を迎えました。今年初め、トラベル アンド レジャー誌は、花が満開になる 4 月に訪れるのに最適な場所の 1 つとして青森を挙げました。

東京に戻ると、花見愛好家は花の季節が続く間、楽しい色を楽しみます。 桜は、ピンク色の花びらが散り始める数日中に「見頃」を迎えると予想されています。 しかし、季節の終わりにもまだ美しさがあり、芝生、地面、川が花びらで満たされ、今体験したばかりの魔法を思い出させてくれます。

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