海苔で巻いて新鮮な具材を詰めたおにぎりは、日本での安っぽいイメージを払拭し、外国人客も魅了する高級料理となっている。
東京の静かな街角では、50人近くが列をなしておにぎりボンゴの開店を待っていた。 半世紀以上この店を経営する右近由美子さん(71)は「以前は午後には誰も来なかったが、今では大勢の客が来て行列が絶えない」と話す。
おにぎりボンゴでは、塩梅などの伝統的な具材から、醤油ベーコンなどのモダンな具材まで、約60種類のおにぎりを販売しています。
席数は9席のみだが、おにぎりは1日最大1,200個売れる。 右近さんは、一部の顧客は最大8時間待たなければならなかったと語った。 「私が子供の頃、おにぎりは家で作るものでしたが、今では外で買うことが多くなりました。」
日本人は1000年以上もの間、おにぎりを食べてきました。 コンパクトなおにぎりは持ち帰り用として人気です。 武士はおにぎりを戦場に運びました。 現在、おにぎりは日本の街中のコンビニスーパーで見つけることができます。
2019年、ミシュランガイドに東京最古のおにぎり専門店「浅草宿六」が掲載されました。 この出来事がおにぎりの地位を大きく高めた。
「それ以来、おにぎりを毎日食べる人気の料理としてだけではなく、高級な料理として見るようになりました」と日本おにぎり協会の中村祐介会長は語る。
2022年、おにぎりは日本で弁当に次いで2番目に売れた即席食品となった。 内務省の統計によると、日本人は過去20年間でおにぎりやその他のご飯ものへの支出が66%増加した。 ミシュランの決定後、おにぎり店も急増した。
おにぎりのブームは、新型コロナウイルス感染症のパンデミック下でのテイクアウト需要の増加とその後のインフレによっても加速されており、会社員は昼食に「財布を抱え込む」ことを余儀なくされている。
中村社長は、ウクライナ戦争の影響で小麦などの輸入穀物が高くなっている一方、国内の米価格は比較的安定していると説明。
米は日本文化において重要かつ奥深い役割を果たしています。 神道によれば、お米は神への供物です。 おにぎりの伝統的な三角形の形は、神々が住む山を象徴しています。
日本が記録的な数の観光客を迎え、日本文化の人気が高まるにつれ、おにぎりも徐々に世界に開かれつつあります。 おにぎりチェーン「おむすび権兵衛」がパリとニューヨークに出店。 多くの外国人ダイナーは、おにぎりをランチの健康的な選択肢として徐々に検討し始めています。
ニューヨークのレストラン経営者、ショーン・キングさん(53)は「この料理は軽くて食べやすく、健康に良い。ご飯を一杯食べるのにカロリーを気にする必要はない」と語った。
福島で長年米農家を営む山田さんの家族は、2011年の原発事故後に米が奨励された後、おにぎりの可能性に気づき、美しく盛り付けられたおにぎりの写真をソーシャルメディアに投稿し、それ以来おにぎりの活動を展開し始めた。
中村社長は、おにぎり店は宣伝する手段が十分ではないことも多いが、さまざまな種類の具材が入ったカラフルなおにぎりの写真がSNSで拡散され、おにぎり人気の向上に大きく貢献していると語った。
若い客は高級おにぎりに惹かれ始めている。 これらのバリエーションは高品質の食材から作られ、多くの新しいトッピングが含まれており、栄養を高めるためにご飯には穀物が混ぜられています。
2022年、東京おにぎり太郎は首都圏に新たに2店舗をオープンし、一握り約430円(約2.85米ドル)の高級おにぎりを販売した。 同社社長の川原田みゆきさん(27)は、いつかおにぎりが寿司を追い越し、日本で最も有名な輸出食品になることを期待し、海外に数十軒の店舗をオープンすることを目指している。
「日本でも海外でも、おにぎりの古くて古典的なイメージを一新したいと思っています。この料理は多くの文化に適応しやすく、ヴィーガンでもチャラーを詰めても大丈夫です」と彼女は語った。
チュン公爵 (によると AFP)