日本政府は先月と同じ経済評価を維持しながらも、デフレ脱却の必要性を引き続き強調し、「柔軟な政治運営」を確保するために日銀と緊密に連携すると約束した。 3月の報告書は日銀が3月19日にマイナス金利政策を終了して以来初めて。 この政策は、国内の慢性的なデフレと闘うために過去 10 年間維持されてきました。
これに先立ち、日本政府は日銀が持続的かつ安定的に2%のインフレ目標を達成することを「期待している」とし、「大胆な金融政策、機動的な財政政策、成長戦略を推進する」と強調した。 しかし、最新の内閣府報告書では、「政府と中央銀行は引き続き緊密に連携し、経済発展の動向や物価動向に適応した柔軟な政策運営を行っていく」としている。
2013年、日本銀行は経済成長促進を目的として、故安倍晋三首相のアベノミクスプログラムに典型的な一連の強力な金融緩和政策を実施した。 2007年以来初の利上げは象徴的とみられているが、日銀は現在の経済見通しに基づき、金融状況は引き続き緩和的であるとの見通しを示した。
内閣府は3月の経済報告で、日本経済について「このところ減速傾向にあるものの、緩やかな回復傾向にある」との見方を2カ月連続で据え置いた。 しかし日本政府は内需の重要な部分である設備投資についてはより楽観的な姿勢を示し、同指数が17カ月ぶりに上昇していることを確認した。
これまでは日本企業による設備投資が予想を上回っており、2023年第4・四半期の国内総生産(GDP)の上方修正につながり、日本経済の景気後退回避に貢献していた。 また、内閣府は世界経済の総括判断を「一部に弱さもあるものの、回復傾向にある」と11カ月連続で据え置いた。
現在、日本政府は、日銀がマイナス金利政策を終了したことを受けて、財政合理化を求める圧力の増大に直面しており、国の国債利払いは今後10年間で3倍になると予想されている。
日本の内閣府は、高成長シナリオの下では、日本の長期名目金利は2023年度(2024年3月終了)の0.6%から2028年度中に1.5%に上昇すると予測している。そうすると、年間の利払い額は約50%増加することになる。 %。 当会計年度の7.6兆円と比較して、11.5兆円(762億ドル)に%増加します。
このシナリオでも、2033年度の長期金利は3.4%に達し、利払い費は22.6兆円となります。
満期国債は大部分が新債発行によって借り換えられる。 金利の上昇は、これらの新規債券に対する利息と元本の支払いが増加することを意味し、政府の将来の成長への投資能力が低下します。 これらの債券の信頼できる買い手を確実に見つけることができるかどうかも別の懸念事項です。
日銀は2022年度に130兆円以上を使って国債を購入した。日銀が10年国債の利回りを0%程度に維持することを目的としたイールドカーブ・コントロール政策も放棄したため、この数字は減少する可能性がある。 日銀のデータによると、この銀行は2023年9月末時点で574兆円の国債を保有しており、金利は53.9%となっている。 一方、日本の銀行や保険会社などの機関投資家は29.9%を保有している。
日銀は当面国債購入を継続する意向を示しており、短期的な黒字の可能性は低いことを意味している。 しかし、日銀の上田和夫総裁は3月20日、将来的にはバランスシートの縮小を検討すると述べた。
金融管理会社オール日本アセットマネジメントの森田長太郎専門家は、日銀は追加利上げを実施する前に債券買い入れ規模を縮小する可能性があると述べた。
日本の財務省当局者は、日銀が保有額を削減し始めた場合、誰が国債を買うかが大きな問題だと述べた。 別の当局者は、金利がプラス圏に戻れば国内機関投資家が再び資産に群がる可能性があると述べた。
日本労働組合総連合会(連合)は3月15日、国内の最大手企業が労働者の賃金を5.28%引き上げることに同意したと発表した。 以前、連合は、大企業の労働者が基本給の年額5.85%の引き上げを提案しており、30年ぶりに5%の基準を超えたと発表した。 約700万人の労働者を代表する労働組合は、3%増という「ソフトな」目標を設定している。 アナリストらは、大手企業が昨年3.6%の賃上げに動いたことを受けて、4%以上の上昇を予想しており、これも1990年代初頭以来の高水準となっている。
同時に政策立案者らは、賃金の急激な上昇が家計支出を押し上げ、経済成長をより持続可能なものにすることを期待している。 昨年末、日本経済はほぼ不況に陥った。
日本政府はまた、今回の賃上げが全企業数の99.7%、従業員の約70%を占める中小企業に多少の影響を与えることを期待している。 ほとんどの中小企業は2024年3月末までに給与交渉を終える予定だ。
高齢化と労働力人口の減少により、日本企業は深刻な人手不足に直面しています。 多くの日本企業は従業員の給与の引き上げを決定しましたが、その引き上げは依然としてインフレに追いつくには十分ではありません。 インフレ調整後の実質賃金は22カ月連続で低下している。
日本政府は、経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均よりも日本の賃金上昇率が低い状況を終わらせるため、経済の賃金引き上げを企業に促している。
日本の内閣府は、2023年第4・四半期のインフレ調整後のGDPが2022年同時期と比べて0.4%増加したおかげで、日本経済は景気後退を免れたと発表した。
以前の報道によると、日本のGDPは0.4%減少し、10年以上維持してきた世界第3位の経済大国の地位を失うことになった。 2023年第4・四半期の日本のインフレ調整後のGDPは前期比0.1%増と予想されていたが、0.1%減となった。
日本政府は依然として景気は緩やかなペースで回復していると考えている。 しかし、一次産品価格の上昇により内需は十分に強くならず、家計を圧迫している。 日本経済規模の50%以上を占める個人消費は、前回の報告書の0.2%減から0.3%減となった。 一方、設備投資も2%増加し、0.1%減から上方修正された。