スーパーマーケット トレード ショー 2024 (SMTS 2024) は、日本全国のベトナムのスーパーマーケット チェーン システムにおける食品の製造、卸売、小売、流通に携わる多くの日本および外国の有名企業が集まる場所です。
同展示会は全国スーパーマーケット協会の毎年恒例のイベントで、日本のスーパーマーケット業界や食品流通分野の最新情報の提供・交流の場となっている。 展示会では、出展企業と来場者は、新製品や食品消費の新しいトレンドについて学び、多くの潜在的なパートナーと出会い、ビジネスコンタクトを確立し、効果的に協力するための関係を構築する機会を得ることができます。 2023年のスーパーマーケットフェアでは、日本企業2,046社が参加し、3,271のブースが商品を展示し、3日間の会期中に約62,525人の来場者を集めた。
スーパーマーケットトレードショー2024で、日本のベトナム貿易局は、Masan Group、Vinamilkなどのベトナム大企業からのベトナム食品の輸入、流通、取引を専門とする多くの日本の大企業、Imai Limitedと会い、作品を交換し、ブースを訪問しました。 …コーヒー製品、魚醤、調味料、春雨、インスタントフォー、春巻き、ワイン、ビール、牛乳、ココナッツウォーターを含む…貿易局の記録によると、多くの日本人訪問者がベトナム製品への興味と愛を表明した。 ベトナムの製品は現在、次のようなさまざまな方法で日本市場に入っています。 日本企業はベトナム企業の日本における代表的なパートナーです。 日本企業はベトナムでOEMパートナーを探し、日本に輸出しています。この機会に、貿易局はまた、輸入を検討するために日本企業に一連の高品質のベトナム食品を紹介しました。 さらに、大阪に本拠を置くフォー・ミー社は、日本の福井県産のベトナム米品種を使用して、新鮮なベトナムのフォー料理を作るための米粉材料を生産し、日本中のフォーレストランに供給している。
両国間の架け橋として、日本のベトナム貿易事務所は、ベトナムの農産物、水、食品の輸出企業と日本の主要流通チェーンの輸出入業者とのつながりを促進することに常に重点を置いています。 「国家ブランド」の称号を獲得した企業の高品質製品は、貿易局の貿易促進活動でも取り上げられ、宣伝されることが増えています。 消費者の嗜好の革新に加えて、日本人は海外から輸入される高品質の製品への関心をますます高めています。 ベトナムの農産物、水産物、食料品は、イオン、ドンキホーテ、イトーヨーカ堂、100円均一ストアシステムなどの日本の大手スーパーマーケットチェーンの棚でますます人気が高まっていますが、日本の商品流通システムにはさまざまなレベルがあるため、そうではありません。ベトナムの商品は、輸入仲介業者を通さなければならないことが多い日本のスーパーマーケットチェーンに直接販売することが容易である。
在日ベトナム貿易事務所は、多数の日本の大手輸入企業とともに、国際食品・飲料展示会FOODEX 2024(年に一度の食品・飲料見本市、日本最大の食品・飲料製品)に商品を展示する予定です。 2024年3月5日から8日まで幕張メッセ展示場で開催されます。 日本におけるベトナムの食品と飲料の人気の高まりを考慮して、商務局は、FOODEX 2024がベトナム企業にとって、自社の高品質な商品を日本の購入パートナーや消費者に紹介し、価値ある輸出契約を結ぶ非常に良い機会であり続けると考えています。同時に、ベトナム料理、農水産物、ベトナム食材の日本市場での知名度を高めることにも貢献します。