日本の自動車産業は、走行中に空気中のCO2を中和して新型車両の動力とすることを目的として、長距離車両への水素電池技術の適用を急速に推進している。
多くの日本の自動車メーカーは、輸送活動における炭素を中和し環境を保護するために、水素を燃料とするトラック車両の開発を目指しています。
日経新聞は、トヨタ、ホンダ、いすゞなど多くの日本の有名自動車メーカーがトラック用水素電池技術の競争に乗り出し、最新製品を市場投入する前に最終テストを行っていると報じた。
2023 年 12 月 22 日、目を引く塗装が施され、側面に特徴的な H2 の文字が入ったロゴが印刷された長さ 12 メートルの大型輸送車両が公開され、大きな注目を集めました。 空気中のO2やH2ガスを利用して電気を発生させて走行する水素燃料電池技術に着目し、ホンダといすゞ自動車が共同開発したトラックです。
ホンダといすゞが共同開発したユニークな水素燃料電池輸送車モデル。 写真:日本経済新聞
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日本経済新聞によると、このユニークなトラックモデルには56kgの水素タンクが搭載されており、フル充電後の連続走行距離は800kmとのこと。 ホンダといすゞの多くのテストステップはまだ評価する必要があるが、メーカーは2027年から正式に製品を市場に投入できると期待している。
トヨタは2023年5月、子会社の日野と共同開発した環境に優しい大型トラックの試験を開始し、水素燃料トラック製品を完成させた初の日本メーカーとして名を馳せた。
日本政府は、2030年までに少なくとも5,000台の水素燃料電池を搭載した大型輸送車両の開発に成功する必要があるとの期待を表明したと言われている。 この技術は、多くのスペースを必要とし、路線間の長距離移動が可能な特殊トラックにとって、大気中の二酸化炭素濃度を削減するための効果的なソリューションとなることが期待されています。 さらに、水素バッテリーは電気バッテリーよりも車両内で占めるスペースが少なく、バッテリーを充電するよりも早くエネルギーを再生できます。
日本は韓国と米国に次いで世界で3番目に多くの水素自動車を保有している国であるため、東京都政府は水素電池を搭載した大型トラックの開発がこの興味深いタイプに対する国民の信頼を醸成するのにも役立つことを期待している。テクノロジーの。
新エネルギー車普及センターによると、現在、水素自動車スタンドは全国に161か所しかなく、そのほとんどが大都市や高速道路上にある。 これが、消費者による水素燃料電池自動車の導入を妨げる主な障害となっています。
トヨタ自動車の佐藤幸治最高経営責任者(CEO)は、水素燃料電池技術は自動車業界のカーボンニュートラル目標に向けた新たな選択肢となるため、非常に有望な技術であると見ている。 2023年11月には、トヨタも高級セダン「トヨタ クラウン」の水素電池バージョンの導入を開始した。
ベトナムでは、CO2中和を目的とした新エネルギー車の普及促進策はまだ講じられていない。 電気自動車だけでなく、水素自動車を含む他の多くの種類の「グリーン」自動車の拡大を目的とした計画を立てる必要があるため、環境を保護し、さまざまな種類の自動車によって引き起こされる排出ガスを削減するプロセスを加速するのに役立ちます。排出が引き起こされる。