関西は、そのカラフルなスタイルで世界地図上で日本のファッションの先駆者となりました。
7月末、山本寛斎さんは5カ月以上の白血病闘病の末、愛する人たちに見守られながら76歳で死去した。 スタイリストのアナ・スイ、マーク・ジェイコブス、ジェレミー・スコット、モデルのメラニー・ウォードなど、ファッション業界の多くの著名人が追悼の意を表した。 によると Wマガジン、2月に診断を受けたとき、デザイナーはショックを受けました。 「しかし、私が最初に始めたことは、病院で楽しんで幸せになるためにカラフルなパジャマを準備することでした」と彼は個人ページに書いています。
色は山本寛斎のそれぞれの作品に関連付けられたスタイルマークになります。 このファッション ハウスは、鮮やかで明るい色を通して日本の伝統美を現代世界に反映しています。 CNN 彼をデザイン界のレジェンドの一人として称賛した。
関西スタイルは、ジャン ポール ゴルチエ、エディ スリマン、ラフ シモンズのような何世代もの世界的才能に影響を与えています。 その鮮やかなカラーパレット、特大の構造、象徴的なパターンは、ジェレミー・スコットの2002年秋冬、ルイ・ヴィトンの2011年春夏、ジバンシィの2017年秋冬、ルイ・ヴィトンの2018年クルーズなど、数え切れないほどのファッションハウスのコレクションに登場しています。 2020年秋冬メンズファッションシーズン、リック・オウエンスは1970年代の非対称ジャンプスーツを再現しました。
第二次世界大戦中の 1944 年に横浜で生まれた寛斎は、すぐに独立への願望を抱きました。 彼の両親は彼が 7 歳のときに離婚し、貧しい幼少期の生活により、彼は幼い頃から自分の周囲、特に労働者階級の生活や戦後の精神を見て感じました。 寛斎さんは18歳のとき、地元の大学で土木工学を学びました。 その後地元を離れ、日本大学で英語を専攻。 在学中、寛斎さんはファッションへの愛を偶然発見し、デザインを学ぶ資金を得るために会社を辞め、コシノジュンコと細野久志のファッションハウスで最低賃金労働者として働きました。
1967年、東京の文化服装学院主催のファッションデザインコンテストで優勝し、その名を知られるようになりました。 雑誌にインタビューを受ける 接続する、 寛斎さんは「私は金持ちだから成功するために頑張らなくてもいいと言う人もいるが、実際はとても貧乏で、賞を獲るためにすべてを捧げた」と語った。
かつて有名になった関西は、日本国民が無関心だったにもかかわらず、バサラスタイルを続けた。 「婆娑羅」とは、日本の伝統の謙虚さと優雅さの「侘び寂び」の思想に反して、贅沢な服装をする自由を意味します。 色彩と華やかさが関西デザインの核心です。 母国で受け入れられなかったとき、1971 年に彼は自分の名を冠したブランドを設立し、チャンスを求めてイギリスに渡りました。
関西は日本のファッションハウスとして初めてロンドンファッションウィークでコレクションを発表した。 によると ガーディアン、豪華で明るい衣装を通して日本の美しさを初めて目の当たりにした西洋のファッション業界は衝撃を受けました。 関西のデザインは、伝統と現代性をモダンな着物に組み合わせ、伝統的なイゼルミのタトゥーや絵画を展示しています。 大きな波 江戸時代の有名な芸術家による葛飾北斎、組紐ニットアート… 雑誌 ハーパーズ&クイーン、サンデー・タイムズ・マガジン、ハニー、ノヴァ 海西の絵を「日本爆発」と題して出版した。
有名な歌手デヴィッド・ボウイとの寛斎の出会いにより、彼の服は一般の人々に人気があり、世界のファッション地図に彼の足跡を残す日本スタイルの基礎が作られました。
1972年、ボウイがレディスコレクションの服をラジオシティミュージックホールでのパフォーマンスに使用したため、友人は寛斎にボウイに会うためにニューヨークへ飛ぶよう主張した。 デザイナーはすべてのプログラムをキャンセルし、音楽イベントに直行し、ボウイの珍しくてユニークな衣装の組み合わせにすぐに感銘を受けました。 二人は親密になった。
デヴィッド・ボウイは山本寛斎に衣装デザインを依頼した。 ジギースターダスト – 歌手の音楽キャリアにおける伝説的なツアー。 抽象的な形、明るい色、大胆なアジアのパターンを備えた衣装は、ボウイの中性的なスタイルにぴったりです。 多くの衣装は関西によって日本文化に確立され、古典となっています。 典型的な例は、着物を着た日本人男性が着用する伝統的なズボンである袴からインスピレーションを得た、ストライプのパンツを備えたスペース サムライ ジャンプスーツです。 東京ポップの黒のジャンプスーツは、丸い特大の脚が特徴です。 カラフルな非対称のジャンプスーツは、着物を何枚も重ねて再現するというアイデアに基づいており、デヴィッド・ボウイの名前を漢字でプリントしたケープと組み合わせています。音楽とともに、ファッション・スタイルも歌手のブランドを作り上げました。 1970年代。
1970 年代と 1980 年代、寛斎のキャリアは、彼のスタイルが当時人気のあったポップアートのトレンドと融合し、大成功を収め続けました。 1992 年、彼はファッション ウィークへの参加をやめ、現代のミニマリストのトレンドに合わないと感じたため、イベント制作の仕事に移りました。 このファッションハウスは、日本文化を広めるもう一つの方法として、音楽、ダンス、アクロバット、フェスティバルショーを組み合わせたスーパーショーをロシア、インド、ベトナムなどで多数開催している。
亡くなる1年前、寛斎さんはまだ北極旅行を計画していた。 「真っ白な空間(鮮やかなカラーパレットとは対照的な色)に自分の性格がどのように反応するのかを知りたかったのです」とデザイナーは雑誌に語った。 接続する。
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