ホワイトバレンタインデー(3月14日)のギフト市場は、この祝日の発祥が日本であるにもかかわらず、10年前と比べて3分の1に減少した。
かつて商業目的で作られたホワイトバレンタインは、日本の文化とともに徐々に消えつつあります 義理チョコ、 バレンタインデーのチョコレートギフトの言葉。
キャリアアドバイス会社Laiboが20歳から59歳までの520人を対象に行った調査では、90%が同僚にチョコレートを贈る文化を維持していないことが判明した。 日本の男性にとってホワイトバレンタインデーはプレゼントをもらう機会だが、7割が受け取りたくないという。 チョコレートを強制的に渡したり受け取ったりするという概念は問題があると考えられています。
日本記念日協会のデータによると、2014年に4億9,600万ドルだったギフト市場は、2021年には前年比で1億6,300万ドルにまで減少した。
一方、各社は引き続きホワイトバレンタインの販売活動に力を入れている。 日本は返礼文化のある国だという宣伝メッセージを強調した。
実際、ソーシャルネットワーク上には、2月14日のバレンタインデーのような白いバレンタインギフトの選択に対する消費者の関心や懸念を示す投稿はあまりありません。
ホワイトバレンタインは、福岡市に本社を置く菓子会社が1970年に制定した「マシュマロの日」に由来している。 バレンタインデーにもらったチョコレートのお返しにお菓子を贈るイベントは、1980年代に日本菓子工業協会が全国的な普及を推進した。
しかし、バレンタインデーとホワイトバレンタインデーは男女平等が叫ばれる現代社会にはそぐわない祝日とされています。
ホワイト バレンタインは、お菓子メーカーが推進する商業イベントとみなされており、時間の経過とともに消滅または変更される可能性があります。
ゴックンガン (それに応じて 毎日)