レッスン 2: カーボンニュートラルの目標に向けて団結しましょう
以下は保坂伸外務審議官(経済産業省)の記事の内容です。
エネルギー安全保障は産業革命のはるか以前からの課題でした。 これに関連して、環境問題に対する高度な解決策が登場しました。 数年前、炭素排出実質ゼロへのエネルギー移行をめぐる物語は、世界が石油や天然ガスなどの商品の制限から地政学的利益の受け入れへとシームレスに移行するという印象を与え、単純な軌道をたどった。実をもたらすだろう。 しかし、私はエネルギー・天然資源庁長官および経済産業副大臣を務めている間に、エネルギー変換のプロセスがより複雑になっていることに気づきました。 絶え間ない混乱を特徴とするエネルギー力学は、依然として世界的な地政学的な影響を及ぼしています。 この文脈において、私は多国間主義がエネルギーのネット・ゼロへの移行の主要な推進力であると信じています。
グリーン社会の実現には新しい政策の開発と世界的な協力が必要であるため、政策立案者は今この現実に正面から直面する必要があります。
2023年4月に日本が主催するG7気候・エネルギー・環境会議のG7および2023年7月に国際エネルギー機関(IEA)と共催する第1回LNG産消会議に対する日本の立場を明らかにしたいと思います。同じ年です。
これらの会議の重要性は、IEAが世界の「最初の真の世界的エネルギー危機」と呼んだ状況の中で開催されたという事実にある。 同時に、これらの出来事は、勢力が世界を豊かな国と貧しい国(持つ国と持たざる国)に分断していた時期にも起こりました。 さらに、これらの議論は、COP28と今後のエネルギー危機の両方で世界にどのようにアプローチできるかについての議論を刺激すると信じています。
エネルギー問題は、地球上の 80 億人にとって共通の課題です。 G7気候・エネルギー・環境閣僚会合への日本の歩みは、G7サミットの結果が加盟国や他の先進国のみに利益をもたらすものではないという信念から始まる。 むしろ、この会議の成果は、アジアの近隣諸国やグローバル・サウスの国々との協力を促進することになるでしょう。 エネルギーの性質上、特にこの危機的な時代においては、先進国は資源をめぐって競争するだけでなく、世界的な責任に直面することが求められます。
誤解を解くために付け加えておきますが、日本政府はカーボンニュートラル世界の断固たる支持者であり続けています。 ただし、カーボンニュートラルへの道は、各国の固有の状況に合わせて調整され、あらゆるテクノロジーを含むさまざまな道筋を網羅する必要があり、これが2023年のG7サミットの重要なポイントの1つです。
日本は50年前にエネルギー危機に瀕し、技術開発が大幅に加速した。 太陽エネルギーは現在日本で広く普及しており、その商業的成功は日本のたゆまぬ研究開発のおかげです。 私たちは危機から教訓を学ぶだけでなく、世界のグリーン移行に大きく貢献していきます。 日本の現在の目標は、クリーン水素技術、CCSU二酸化炭素回収・貯蔵技術、その他のクリーンエネルギーソリューションのリーダーになることであり、また、この技術を求める他国に対して総合的な技術支援を積極的に提供しています。 液化天然ガス(LNG)の改善と天然ガスの安全保障という重要な問題に取り組むことも重要であり、これがエネルギー危機の発端と見られることが多い。 気候・エネルギー・環境に関するG7閣僚会合では、起こり得るガス供給不足に備えるための投資の必要性が強調された。
日本は、石油・ガス生産国と消費国間の対話の重要性を認識し、東京で開催されたLNG産消会議(2023年7月)において、天然ガス・LNG分野におけるIEAの能力強化という議題案を取り上げ、新たなパートナーシップを発表した。 LNGと天然ガスの利用における差し迫った問題であるメタン排出に対処するため。 繰り返しになりますが、日本はカーボンニュートラルの目標に反する政策を支持しません。 私たちのビジョンは、グリーン経済を加速するための戦略的緩衝材として LNG と天然ガスを統合することです。
振り返ってみると、ヨーロッパには膨大な地下ガス埋蔵量があり、日本にも供給の中断を防ぐシステムがあります。 しかし、天然ガス危機に対応することは可能でしょうか? 価格変動をもっとうまく管理できたでしょうか? 現在、シンガポールと日本政府は戦略的 LNG 備蓄メカニズムを立ち上げています。 原油などの緩衝源を維持するのは困難な場合がありますが、LNG や天然ガスを貯蔵するためのオプションは他にもたくさんあります。 私たちは現在、IEAを含む国際機関とこれらの分析に協力し、エネルギー政策の3つの重要な要素(エネルギー安全保障、世界的な気候危機、地政学的リスク)すべてのバランスをとる新しい形の国際協力を模索するよう取り組んでいます。
メタン排出問題を解決するために、日本は同様の考えを持つ多くの政府や民間部門の注目を集めることに成功しました。 官民協力のモデルとして、日本と韓国の大手LNG顧客は、対抗策としてネットゼロへのLNG排出削減同盟(CLEAN)イニシアチブを立ち上げた。 さらに、日本、韓国、米国、オーストラリア、欧州委員会の間でメタン排出対策に取り組むことで新たな合意に達した。 具体的には、日本と韓国はLNG購入国として、メタン削減対策に関するサプライヤーやLNGプロジェクトに関するデータに加え、金属庁や中立的な第三者機関であるジャパン・エネルギー・セキュリティー(JOGMEC)にもデータの提供を要請する。また、この関連情報を収集して公開します。 JOGMECはまた、LNG供給業者とベストプラクティスについて協議し、必要に応じて改善を促す。 多くの参加国の政府も、この取り組みをできる限り支援するつもりです。 新たな官民パートナーシップは、より正確かつ大規模なメタン排出管理とデータ収集の必要性を市場に訴え、どのプロジェクトが環境保護対策とLNGガスの安定供給を組み合わせようとしているかを示すことになる。
エネルギー転換のもう一つの重要な側面は、特に金融セクターにおける市場での対話を促進することです。 日本はまた、炭素排出削減が困難な分野の実質的な脱炭素化を支援するため、移行融資アプローチを積極的に導入してきた。 今後、当社はカーボンニュートラルに向けた政府投資への独占的な資金提供を目的として、中央政府のグリーン経済移行のためのGX債(グリーントランジション、環境債とも呼ばれる)を発行していきます。訳者: 日本の財務省は、2024年2月から「変革」を目指し、各期総額8,000億円の5年物および10年物GXグリーンエコノミー転換社債の発行を開始しました。 世界中の投資家が約20兆円規模の超大型プロジェクトを求めている中、純排出量ゼロの企業とグリーンプロジェクトへの投資は1,320億ドル相当)。 これらすべての日本の政策は、現実的なエネルギー転換において成果を上げ、安定供給を確保し、経済成長の条件を作り出す上での役割がますます認識されており、アジア諸国の注目を集めています。 2021年、日本の金融機関はアジアや欧米諸国のパートナーと協力して移行融資に関する研究グループを設立し、その結果独自のガイドラインが誕生した。 現在、日本は他の多くのアジア諸国の要請に基づき、ニュートラル・カーボン・ロードマップの策定、移行融資の確立と金融投資資金の提供、アジア大陸への関連技術応用の展開などの戦略を通じて、アジアのエネルギー転換イニシアチブを包括的に推進するよう努めている。アジア・ゼロ・エミッション・コミュニティー(AZEC)のビジョンの達成を目的とした制度の構築を支援します(翻訳者: 2023 年 12 月 18 日、炭素除去、経済成長、エネルギー安全保障の目標を達成することを目的として、ASEAN 諸国、日本、オーストラリアの上級リーダーの参加のもと、第 1 回 AZEC サミットが日本の首都東京で正式に開幕しました。)。
上述の 2 つの会議での議論から導き出された結論は、エネルギー安全保障、気候危機、地政学的リスクを非常に強力な課題として取り組むという統一された取り組みの精神を反映しています。 しかし、我々はこれらの結果と取り組みをCOP28でUAEとも共有し、過去の危機の再発を防ぎ、世界的なカーボンニュートラルを確保できるシステムを構築するために、幅広い関係者と有意義な対話に参加したいと考えている。
要約すると、私は 3 つの主なメッセージでこの記事を締めくくりたいと思います。 (1) グリーン運動を推進するには、エネルギー安全保障を優先することが最も重要です。 この大きな懸念を無視すると、気候変動に関連するリスクが誤って増大する可能性があります。 (2) ネット・ゼロの未来の追求は、各国の事情や状況に応じてさまざまな道筋がある目標として広く認識されている。 私はまた、COP28が各国にそれぞれの事情があることを認識し、これらの異なる道を尊重することを望んでいます。 (3) 私の願いは、COP28を分断の場としてではなく、新たな協力と団結の実証の場として見ることです。
この困難な時代において、私たち一人ひとりは、それぞれの国に対してだけでなく、私たちが共有する地球に対しても責任を持っています。 COP28 では、私たち全員が共通の目標と、一緒にナビゲートしなければならない複雑な地政学とエネルギーの網を思い出しましょう。
トゥアン・フン
アトランティック・カウンシル