トヨタは最近、子会社のダイハツ工業で更なるコンプライアンス違反、つまり「不正」を発見したと発表した。
第三者機関による徹底的な検査により、トヨタのロゴが入った22台を含む64台のダイハツ車に問題が見つかった。
その1つがベトナムで販売されているAvanzaです。 このためベトナムトヨタは、独立機関から安全性を確認する情報が得られるまでこのモデルの販売を中止すると発表した。
トヨタとダイハツの関係
トヨタとダイハツは1967年に協力を開始し、2016年にトヨタがダイハツの完全子会社となった。 この関係は、新興市場向けの小型車を開発する際に重要です。
2023年4月、ダイハツがトヨタ・ヴィオスとプロドゥア・アクシアのテストで不正を行ったとする報道が浮上した。 トヨタは第三者機関に介入を要請した。 1か月後、トヨタ・ライズとダイハツ・ロッキーのハイブリッド車でさらなる不正の証拠が明らかになった。
影響を受ける車種は 64 車種あり、トヨタはすべての問題を詳細にリストしているわけではありません。 ただし、いくつかの例は次のとおりです。
・試験車両に使用されているエアバッグコントロールユニット(ECU)は、販売車両とは異なります。 影響を受ける車種は、ダイハツ ムーブ、スバル ステラ、ダイハツ キャスト、トヨタ ピクシス ジョイ、ダイハツ グランマックス、トヨタ タウンエース、マツダ ボンゴです。
– スピードメーターの認証に使用されるタイヤ空気圧は、2 つのバージョン間で異なります。
– 「サンプル」衝突テスト データですが、「実際のテスト」として記録されます。
– 側面衝突後もドアはロックされたままになります。 対象車種:ダイハツ キャスト、トヨタ ピクシス ジョイ。
ダイハツはなぜ不正をするのか?
トヨタとダイハツの共同記者会見で、ダイハツの奥平総一郎社長は経営上のミスがあったことを認めた。
そこでダイハツの経営陣は、基本的には短期的な目標を追求し、トヨタの理念に沿った「現場」を確保するためのルールを可能な限り削減した。
「現場」とは日本語では現場を意味しますが、ビジネスでは実際に製品を製造する工場のことを指します。 これは、問題解決と意思決定における直接観察の重要性を強調するトヨタの哲学の中心的な概念です。
たとえば、問題が発生した場合、紙のレポートを見るだけでなく、本番サイトに行って、どこでエラーが発生したかを確認する必要があります。 一時的な解決策があり、次に長期計画が提案され、最終的にこの間違いを繰り返さないように標準化されます。
奥平総一郎氏は元トヨタ取締役兼チーフエンジニアで、10代目と11代目トヨタ・カローラを設計した。 2017年にダイハツ工業の社長に就任。 ダイハツの問題は1989年の同氏就任以前から存在しており、トヨタがダイハツの完全所有者になったのは2016年だった。
奥平氏はダイハツを改革し、同様の事件が二度と起こらないよう適切な体制を構築すると約束した。
奥平氏は日本のメディアから辞任の意向を問われ、「いつ、どのように辞任するかについては現時点では何も言えない」と述べた。
さらに奥平氏は、技術人材の不足、十分な試験車両の不足、(打ち上げスケジュールの急務による)開発期間の短さにより、開発チームは特定の手順を省略せざるを得なくなったと述べた。
日本国外では、ダイハツは東南アジアやラテンアメリカなどの新興市場向けに特化した車両の開発を担当しています。 ダイハツが担当するプロジェクトの総数は増加しましたが、開発能力は変わりません。
トヨタの中島弘樹副社長は「トヨタとダイハツの協業を通じ、ダイハツが本来の目的を達成できる企業に変革できるよう支援していく」と述べた。
「オリジナル」という言葉は、ダイハツが道を踏み外したことを示しているようだ。 トヨタが「現場」を強調し続ける一方で、ダイハツは常に高品質な製品と所有者の安全を提供するという日本の約束を忘れている。
ダイハツはいつまで納車をやめるのか?
ダイハツ工業の奥平社長は、納車停止の期間について、完成車やリコール車の安全問題を担当する国土交通省のリーダーシップ次第だと述べた。
他の国では、納車停止はダイハツの自主的な措置であるため、これは地方自治体に依存します。
トヨタはベトナムにおいて、アバンザ プレミオのMT版のみの販売を中止すると発表した。 同社は海外の独立試験・認証機関から情報を得た上で再開を検討するとしている。
愛知県豊田市のトヨタ鞍ヶ池記念館の敷地内、創業者の歴史ある邸宅の隣に、トヨタの豊田章男社長が2011年に植えた桜の木が立っている。
豊田章男氏は、トヨタが最も危機に瀕していた時期に社長に就任した。 当時、トヨタはアクセルペダルの不具合による約750万台の車両を対象とした、同社史上最大規模のリコールの影響に苦しんでいた。
YouTubeチャンネルで共有された動画の中で トヨタタイムズグローバル昭夫氏は、トヨタがかつて大きくなりすぎて、創業者である彼の祖父が定めた「現場主義」に従わなくなったときに崩壊したと語った。 そこで彼は、トヨタの再生を象徴し、将来の世代に同じ過ちを繰り返さないようにと思い出させるために桜の木を植えました。