東京でパン販売車でビジネスを始める

日本販売を始めると、顧客はそれを見に来て、そして去っていきました。 フックさんと妻は食事以外はパンを食べなければなりませんでしたが、5 年後のある日、1,000 個が売れました。

ダナン出身のグエン・フイ・フックさん(35)は、2018年に日本で初めてベトナムサンドイッチの販売を始めたときのことを、「単純なことのように聞こえるが、疲れる孤独な旅だった」と語った。

フックさんとザンさんのベトナムパン屋車は、2023年初頭に東京で開催されるフェスティバルに参加する。写真: キャラクター提供。

Huy Phuoc さんは 2007 年に日本に留学しました。卒業後は定住し、留学生マネージャーとして働いていました。 2017年に会社の方針や人事が変わり、先行きが不透明だと判断し、独立して起業したいと考えた。 しかし資本が少なく、固定店舗を借りて運営することができないため、フックさんは妻のホアンザンさんと話し合い、移動式フードトラックでビジネスを始めることにした。

通りを歩いていると、フックさんはトルコのケバップパンを販売する移動車両が客でいっぱいになっているのを目にした。 「なぜ他の国のパンは売れるのに、ベトナムのパンは売れないのか?」と自問した。

ホアンザンさんは夫の考えを支持した。 「私はこれらの車をフェスティバルで見たことがあります。その利点は、多くの場所に移動でき、より多くの顧客にリーチできることです」と彼女は説明しました。 夫妻はまた、移動販売車の投資コストは固定店舗に比べてはるかに安いと計算した。

彼らは、顧客がファストフードのように買いに来たり、持ち帰りに来たりする利便性のため、ベトナム風ハンバーガーの販売事業を始めることにしました。 ハイフォンに住むザンさんの母親は、自分の経験から学ぶために何十年もパンを販売していました。 また、当時はパンを知らない日本人も多く、日出ずる国にベトナム料理を広める目的もありました。

当初資本金 100 人 (約 2 億 1,500 万 VND) で、彼らは古いトラックを設計し、セールス ポイントだけでなく販売用トラックに改造する場所を見つけました。 フック氏は、日本では各都市に営業許可、食品の安全性、移動車両の規制などに関する独自の規制があるため、準備に数か月かかったと述べた。 その年の後半、フックさんの最初のバスはベトナムのサンドイッチを乗せて、家族が住んでいた東京郊外の青梅市周辺を出発した。

本格的なパンを作るには、多くの困難が伴いました。 パテを作るための鶏肉、豚肉、レバーなどの生鮮食品に加えて、その他のスパイスのほとんどはベトナムから輸入する必要があります。 当時、日本でベトナムパンを製造する場所を見つけるのは簡単ではありませんでした。 「日本では、皮が薄く中身がスポンジ状のベトナムのパンとは異なり、皮が硬くて中身がぎっしり詰まったパンを食べることに慣れています。私はあちこちを探し回って東京のパン工場にお願いして、一日50個のパンを作って販売してもらいました。 」とフック氏は振り返る。

当初はベトナム人留学生が多い学校前で販売することにしたが、価格が高かったため1日20個しか売れなかった。 日本人に関して言えば、この地域は主に高齢者で構成されており、パンが何であるかを知りません。 奇妙な販売カートを見て、彼らは辺りを見回してから背を向けました。

丸一か月経っても業績が改善しなかった後、フックさんは日本人の心をつかむ必要があることに気づき、家の近くに留まる代わりに、家族が住んでいる場所から遠く離れた東京のオフィスビルやスーパーマーケットで販売する契約を結んだ。 遠い。

彼は毎日 2 時間半運転し、帰宅するまでに同じ時間を費やします。 残りの時間は、パテを作ったり、肉を焼いたり、ピクルスを準備したりする必要があります。 しかし、東京都心部では、サラリーマンが家から米を持参することに慣れていることや、昼食にパンを食べるだけでは満足できないという人もいることから、消費量は1日20~30個程度だ。 フックさんは妻との会話に戻り、市内各地で開催されるフェスティバルでさらにセールストークを録音した。

2018 年の桜祭りセールに初めて参加したとき、フックさんと妻は、前年に非常に多くの来場者があったことを知りました。 したがって、彼らは、赤字が続く数か月間、それらを再販することを望んで、たくさんのケーキと材料を焼きました。

しかし、両者の期待は失望に変わりました。 祭りには多くの来場者が訪れますが、多くの人は自分で食べ物を用意して公園に持ち込んで花を観賞したり、親戚や友人と一緒に楽しんだりすることに慣れています。

「持ってきたものはできるだけ持って帰りました。夫婦はお互いに腹を立てましたが、自分たちは正しい道を進んでいるのかと疑問に思いました」とフック氏は回想する。

敗北が続いたにもかかわらず、ベトナム人は成功への希望を失うことはなかった。 販売日ごとに、顧客の好みや習慣も観察しています。 最も選択された種類のケーキがメニューに残りますが、選択した場合は削除され、新しいものに置き換えられます。

「日本人はマイルドで甘い味を好むので、お客様のニーズに合わせてスパイスを徐々に調整しています」とフック氏は説明しました。 たくさん食べる人のために肉を加えたケーキやパテ、野菜をたっぷり使ったベジタリアン向けのケーキも作る。 また、フック氏は定期的にチャットをし、顧客が店に来るたびに親しみやすさと心理的快適さを生み出すようアドバイスしています。 フックさんは、ベトナムのパンがおいしいだけではなく、ベトナム人はとても親切であることを証明したいと考えています。

この変更により、ケーキの販売個数は1日あたり50〜60個に増加しました。 お祭りでは100個販売可能です。 7 か月目に、Phuoc の移動式パン販売車は利益を上げ始めました。

常連客も日に日に増えており、ベトナムで働いていた日本人も食べ比べに訪れる人も多いという。

「私にとって、活動をしっかり続けていくことは喜びであり、励みでもあります」とフックさんは語った。

2023年6月、東京、フックさんとザンさんの移動式パントラックの前に並ぶ客たち。写真:キャラクター提供。

2023年6月、東京、フックさんとザンさんの移動式パントラックの前に並ぶ顧客たち。画像: キャラクター提供。

2019年に家族全員で東京に移住し、距離も移動時間も短縮されました。 当時、ジャンさんも仕事を辞め、夫と一緒に売るために別の車を購入した。 ベトナムのバインミーはほとんどの東京人に知られています。 2021 年、夫婦はさらに 4 人の従業員を雇用し、追加の車を登録しました。

現在、各移動車両は午前11時から午後2時までの昼休みの3時間のみ運行している。 需要の増加と顧客の選択肢の増加により、パンと同様の具材を使用した米の販売が増えています。 カートからケーキを買うために列に並ぶダイナーももはや珍しいことではありません。 東京のほか、千葉、埼玉、横浜など8県で移動販売免許を取得している。

ビジネスモデルは拡大しましたが、Phuoc はベトナムのパンと同様に店の評判を維持するために製品の品質を重視しています。

「夫婦はまた、日本でベトナム料理を宣伝するために、フランチャイズモデルを研究し、多くの州や都市に新しい移動店舗をオープンしている」とフック氏は語った。

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