「ソフトパワー」とは、米国ハーバード大学のジョセフ・S・ナイ教授が作り出した用語で、各国が「抑圧ではなく魅力を通じて望むものを手に入れる」方法を説明するものです。
タイム誌によると、日本の元経済金融政策大臣である竹中平蔵氏はかつてこう述べた、「ソフトパワーは非常に有効な武器だ。 適切な政治指導者がいれば、それはさらに効果的になる可能性があります。 »
平和憲法に縛られている日本は、台頭する中大国としての地位を再調整するために、非強制的な措置にさらに頼らざるを得なくなった。 これは特に東南アジアに当てはまり、戦争による惨事により地域諸国は日本に不信感を抱いている。
1977年のASEANと福田ドクトリンの創設は、この地域への日本の関与を再定義する転換点となった。 この教義は、指針として「心と心の」パートナーシップを強調しています。 それ以来、日本は、その国の文化、外交政策、政治的価値観を促進する多面的なソフトパワー戦略を通じて、この地域での足場を築く上で着実に進歩してきました。
文化 – 日本のソフトパワー
ここ数十年、日本の文化輸出は世界的に反響を呼んでいます。 アニメ、マンガ、日本のポップミュージック(J-POP)のイメージは、ソフトパワーの具現化となっています。 東南アジアは、日本のコンテンツおよびクリエイティブ産業にとって主要な市場です。 この地域には、アニメに関して最も人気のある 5 か国のうち 3 か国が拠点を置いています。 また、ファンの中心地としても機能しており、シンガポールで毎年 3 日間開催されるアニメ フェスティバル アジアには、2022 年に 145,000 人以上の来場者が集まります。
J-POP も地域全体の視聴者を魅了しており、日本のガールズグループ AKB48 はインドネシア (JKT48)、フィリピン (MNL48)、タイ (BNK48) で活動しています。 今年8月、マクドナルド・インドネシアは「テイスト・オブ・ジャパン」バーガーの復活を歓迎するためにJ-POPのジングルを作成した。 全編日本語で書かれ、インドネシアでは字幕なしで公開されたこのクリップは、公開初週でYouTubeで300万回視聴された。 多くのインドネシア人は歌詞の意味を理解していませんが、この歌詞は日本文化を強く受け入れていることを示しています。
日本は東南アジアの人々の注目を集めているだけでなく、人気の観光地でもあります。 ISEAS – ユソフ・イシャク研究所による東南アジア情勢調査によると、日本は2020年から2023年まで4年連続でトップの観光地となっている。パンデミック後に旅行が再開されるにつれ、東南アジア国民が日本に帰国し、26万人以上が帰国している。これは、2019年の同時期に東南アジアから27万2,000人の観光客を迎えたパンデミック前の観光客レベルに比べればわずかに減少している。
日本文化の影響力の高まりは偶然のように見えるかもしれませんが、そうではありません。 むしろ、それは政府側の反省と投資の結果である。 故安倍晋三首相から岸田文雄政権に至るまで、日本の歴代政権は「国の総合的魅力」の強化を目指した政策を推進してきた。
21 世紀初頭、日本が成長の停滞と労働人口の減少という「失われた 10 年」の真っただ中にあったとき、政府は国際経済を復活させるための新たな戦略を模索していました。 彼らは、コンテンツ産業とクリエイティブ産業がこの国の新たな成長エンジンとなり得ることを認識しています。 以前は忘れられていたこの産業は、現在では新たに発見された天然資源とみなされています。
最初の取り組みは、2012 年のクールジャパン戦略の実施を通じて経済産業省 (METI) によって主導されました。この戦略は、日本の大衆文化を活用することを目的としており、内需の開拓、外需の統合、および需要の統合という 3 つの要素が含まれていました。クリエイティブ産業の構造を変革します。
これら 3 つの要素が達成されれば、新たな雇用の確保と地域経済の活性化につながります。 日本の製品やサービスに対する海外需要の促進など、この戦略の取り組みを支援するために、クールジャパン基金が2013年に設立されました。基金の設立当初、この官民パートナーシップは日本政府から500億円、日本政府から100億円の出資を受けました。個人も代理店も。
日本のリーダーの戦略的ビジョン
大衆文化の魅力に加えて、日本のソフトパワーの多様な展開は、別の重要な要素に依存しています。 これは、共通の課題を解決するための日本政府の指導力です。
1997 年の金融危機はドミノ倒しでアジアで発生しましたが、ASEAN の経済不安が日本でもその原因となっている可能性があります。 このことを十分に認識しており、日本は政府開発援助(ODA)を二国間かつ共同で支出することでASEAN諸国を支援してきました。 日本は、2006年に発足した日ASEAN統合基金(JAIF)などの取り組みを通じて、ASEANとそのコミュニティ構築への取り組みへの支援を強化してきました。
最近では、日本はASEAN新型コロナウイルス感染症対応基金を支援しました。 この基金には、健康上の緊急事態への対応、医療機器とワクチンの投与、ASEAN諸国からの医療従事者の訓練、およびASEAN公衆衛生緊急事態・新興疾患センター(ACPHEED)への貢献のためのJAIFへの寄付が含まれています。
パンデミック後の地域の復興プロセスを支援するため、日本はまた、両国間の緊密な関係を維持し、経済的影響を最小限に抑え、回復力を強化するためのASEAN・日本経済復興行動計画を策定した。 行動計画の具体的な措置には、グローバルバリューチェーンとデジタル化における能力構築、新興企業向けのイノベーションネットワークの創設、中小零細企業(MSME)への支援などが含まれる。
日本はまた、気候変動との闘いや地域の安全保障上の懸念への対処において主導的な役割を果たしています。 これまで日本は、2030年までに46%の排出量削減目標を追求しながら、2050年までに排出量ゼロの目標を設定していた。また、日本は、東南アジア諸国が排出量を継続するのを支援する資金的および技術的支援を提供するプラットフォームであるアジア・ゼロ・エミッション・コミュニティー(AZEC)も設立した。彼らの努力。 脱炭素化への取り組み。
今年8月、ASEANと日本はまた、気候変動、汚染、生物多様性の喪失という三重の危機への対応を目的とした「気候と環境に関するASEAN戦略計画(SPACE)」を立ち上げた。 気候災害や異常気象に対するこの地域の脆弱性を認識し、日本はまた、技術的専門知識を活用してASEANの災害管理対応能力を強化してきた。
ASEAN災害時人道支援調整センター(AHAセンター)に対する同国の支援は、統合情報通信技術(ICT)システムとASEAN災害緊急対応システム(DELSA)の確立に貢献した。 両者間の円滑な調整を通じて、災害後の緊急事態に直面している国々に資源を動員するために必要な条件を作り出した。
安全保障に関しては、日本はASEANの主要な対話パートナーであり、自由で開かれたインド太平洋ビジョンを、2020年の第23回ASEAN・日本首脳会議で発行・発表されたASEANインド太平洋ビジョン(AOIP)と整合させている。
2023年9月26日の第26回日・ASEAN首脳会議で、日本の岸田文雄首相はJAIFへの1億ドル相当の新たな拠出を発表し、AOIPの主要分野に展開されることが期待されている。 これは、ASEANの連結性と地域統合を支援するために、2006年以来日本がJAIFに拠出している2億4,360万ドルに追加されるものである。
最後に、日本は中国の一帯一路構想に代わる効果的なインフラ開発案を提案し、質の高いインフラと投資における持続可能性、包括性、持続可能性、回復力の原則を促進している。 国際協力機構(JICA)を通じて、この国は橋、地下鉄システム、送電線を建設してきました。 日本が投資・建設した主なプロジェクトには、タイとラオスを結ぶ第二タイ・ラオス友好橋、カンボジアとベトナムを結ぶつばさ橋、ジャカルタのインドネシア初の地下鉄などが含まれる。
努力はしっかり報われる
大衆文化、外交政策、政治的価値観を組み合わせた日本の多面的なソフトパワー戦略は、東南アジアで良好な結果をもたらしている。 ISEAS東南アジア州調査によると、日本は2019年から5年連続でこの地域で最も信頼できる電力源として評価されている。
過去5年間、回答者が日本を信頼する理由トップ3の1つは、日本が責任ある利害関係者であり、国際法を尊重し保護し、自国の文化と文明を尊重していることだった。
グローバルソフトパワー指数2023でも、日本は米国、英国、ドイツに次いで第4位にランクされています。 日本のソフトパワー戦略は、過去 50 年間にわたって ASEAN との強力な関係を構築するのに役立ちました。この関係は、ドナーと受領者の力関係から、理解と相互尊重に基づく対等なパートナーシップへと進化しました。