ユニクロベトナムは社会発展への貢献を約束します

高品質の製品とサービスを提供し、店舗が所在する地域をサポートし、社会プロジェクトを実施する…これがユニクロが地域社会への取り組みを実現する方法です。

多くの変化と課題の中で、ユニクロはベトナム人コミュニティと関わる能力のおかげで、設定されたロードマップに従って発展を続けています。

日本貿易振興機構(ジェトロ)が1月末に発表した2023年度の日本企業の海外投資現況調査によると、半数以上の企業がベトナムでの事業拡大を希望していることがわかった。 その中で、調査対象となった日本の小売業者の 100% が拡大計画を持っています。

多くの企業にとって、2023 年はビジネスを行うのが容易な時期ではなく、2024 年も予測不可能な時期となるでしょう。 しかし、多くの日本企業、特に小売部門における自信は、ベトナム経済の素晴らしい将来性を反映しているだけでなく、この市場に適応し接続する能力を明らかにしています。

顧客はベトナムでユニクロの店舗を発見しました。 写真: ユニクロ

ベトナムに22店舗を構えるユニクロはその代表例だ。 昨年、このブランドはさらに 7 つの販売拠点をオープンしました。 店舗数が初年度から約 4 倍に増加しただけでなく、LifeWear 衣料品の人気もこのブランドの成長を示しています。

2023 年末に実施された NielsenIQ 調査によると、顧客の 99% が寒い天候でウルトラ ライト ダウン ジャケットを購入することを選択し、顧客の 98% がヒート テック サーマル ジャケットの保温性が優れていると評価しています。

最近ホーチミン市で、ユニクロベトナムのゼネラルマネジャーである西田秀樹氏は、多くの顧客がバイクに乗る際に同ブランドのUVカットジャケットを着用しているのを見て誇りを共有した。

西田英樹氏は「2023年には多くの変化と課題が見られるが、ベトナム市場では設定されたロードマップに従って成長を続けていく。特にユニクロ商品の人気はますます高まっている」と述べた。イベント。 「Ease Into Lightness」をテーマにしたLifeWear 2024年春夏コレクション発表イベントがこのほどホーチミン市で開催された。

ユニクロベトナムのゼネラルマネージャー、西田秀樹氏は、LifeWear が多くの顧客にとって徐々に身近な選択肢になりつつあることを誇りに思っています。 写真:ユニクロ

ユニクロベトナムのゼネラルマネージャー、西田秀樹氏は、LifeWear が多くの顧客にとって徐々に身近な選択肢になりつつあることを誇りに思っています。 写真: ユニクロ

西田秀樹氏によると、ユニクロのベトナムでの発展はLifeWearの哲学によるものです。 彼らは、服を作ることが世界をより良い場所にするのにも役立つと信じています。

「この信念は、世界中で何十年にもわたって私たちを発展させてきた重要な要素です。ベトナムでも、私たちは戦略的方向に沿って社会の発展に貢献することに取り組んでいます」と彼は言いました。

この取り組みには、次のような側面が含まれます。高品質の製品とサービスを提供する。 人間開発; 店舗が位置する地域の発展を支援し、メコンデルタへの飲料水の供給などのコミュニティプロジェクトを実施し、Re.Uniqloプロジェクトを通じて古着を寄付します…

製品面では、LifeWearはテクノロジーとアートを融合し、実用的なニーズを満たすシンプルで高品質な衣服を提供します。

しかし、高品質の製品やサービスだけでは十分ではありません。 「ビジネスは安定した社会基盤の上に築かれるべきだと思います」と西田英樹氏は言う。 そのためには、お客様をはじめとするさまざまなステークホルダーを尊重し、協働しながら社会に貢献することが不可欠です。

ユニクロベトナムは長年にわたって一連のプロジェクトを実施してきました。 最近、同部隊は2月1日にイエンバイ省ムーチャンチャイ地区ホーボンコミューンにチョントロ幼稚園を開設した。 この学校はユニクロとホープ財団の協力によるもので、教室が2つ、キッチンがあり、男女別のトイレが設置されている。

西田英樹氏は「教育は国の未来である子供たちにとって最高の投資であると信じている。このプロジェクトを通じて、子供たちが学習環境を改善し、より多くの機会にアクセスできることを願っている」と語った。

トロントー学校の子供たち。 写真:ユニクロ

トロントー学校の子供たち。 写真: ユニクロ

以前、このファッション小売チェーンは国内の若手デザイナーと協力してUTme Tシャツコレクションを提供していました! 「ベトナムと日本のつながり」をテーマに、2023年末までの募金収入を学校建設に必要な資金として寄付します。

「今後も、私たちは障害のある従業員の雇用を促進し、若い才能を訓練し、育成するために、Re.Uniqloのような献身的なプロジェクトを継続して実施していきます」と彼は付け加えた。

2021 年にホープ財団と共同で立ち上げられた Re.Uniqlo プロジェクトは、持続可能な開発目標を推進するために、古着の新しいライフサイクルを生み出します。 最近のチョントロ学校の開校式では、約 4,000 個の製品が生徒、教師、ムー チャン チャイの地域社会に配布されました。 現在までに、このプログラムはハザン、ディエンビエン、ソンラ、イェンバイ、ビンフォックなどの他の地域にも拡大されています。

あるいは、ホーチミン市貧困患者後援会と連携して、干ばつや塩害の影響を受ける人々に飲料水を提供する「メコンデルタに飲料水を届ける」プロジェクトが2023年初めに実施されました。 このプロジェクトは、チャウタイン(ベンチェ)地区の10の小学校と幼稚園に直接飲料水ろ過システムを設置し、今年他の省にも拡大する予定です。

同時に、潜在的な候補者を店舗マネージャーやシニアマネージャーに導くための若い人材のトレーニングと開発プログラムも拡大し続けています。 3月にはハノイ地域で初めて障害者向けの採用活動が展開される。 現在までに、ユニクロはベトナムで小売ブランドを運営する従業員1,000人以上を擁し、店舗の70%をベトナム人が運営している。

高品質の製品、人間開発、地域貢献という「三脚」を備えた近年のユニクロのベトナムにおける発展の秘訣は、変動を乗り越えて目標に近づくための鍵となることが期待されています。 ベトナムを代表する信頼のブランド」と西田秀樹氏は語ります。

「新年、新しい季節は私たちに新たな希望をもたらします。ベトナムは依然としてダイナミックで潜在的な市場です」と同氏は語った。

ホアイフォン


tim

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