ウーバーイーツジャパンは三菱電機株式会社、カートケンと連携し、自動ロボットを活用したオンラインフードデリバリーサービスを東京で提供する。
日本は米国に次いで世界で2番目にウーバーイーツがロボット配達サービスを提供する国で、3月末に開始予定だ。 三菱からのアドバイスを受けて、ロボットは現地の需要に合わせて改良されました。
Cartken が設計および運用する自律ロボットは、AI とコンピューター ビジョン テクノロジーを使用して環境をナビゲートします。 同社は、自動運転と障害物検出のために 6 台の追加カメラを使用しており、必要に応じて遠隔制御が可能です。 ロボットの速度は時速 5.4 キロメートルに制限されており、到達可能な最高速度よりもはるかに低いです。 貨物容量も約 0.95 立方フィート (27 リットル) に減少しました。
歩道を移動するロボットは、障害物を避け、歩行者に道を譲り、信号で停止するように設計されています。 その速度は大人の歩行程度で、輸送中に食品を適切な温度に保つように設計された容器が装備されています。
ウーバーイーツによると、プライバシー上の理由から、ロボットが撮影した画像では人の顔が自動的に隠されるという。
ウーバーイーツとカートケンは初めて提携し、2022年に米国でマイアミの一部で自動ロボット配達を開始し、昨年にはロボット配達をバージニア州フェアファックスに拡大した。
ウーバーイーツ・ジャパンの中川慎太郎最高経営責任者(CEO)は、ウーバーイーツはすでに自転車、バイク、軽量物品、徒歩による配達を提供しているが、ロボットは全く新たに加わることになると述べた。
「人手不足が懸念される中、配達の選択肢を増やす取り組みにより、自律型ロボットの重要性が中長期的に高まると考えています」と中川慎太郎氏は語る。
三菱自動車の先進アプリケーション開発センターのエネルギー開発部の部長である田中正治氏によると、ロボット輸送は将来の物流危機に対する効果的な解決策であると考えられています。
そこで当ユニットでは、ビルや工場のインフラと接続し、屋内のさまざまな施設に商品を配送できる自動ロボットを開発し、エンドユーザーにさらに便利で先進的な体験を提供していきます。
火アン (によると CNN、エンガジェット)