全長23.3kmの青函トンネルは津軽通りの下に建設され、1日あたり旅客列車と貨物列車が50本通行できる。
青函トンネルは、全長53.85kmの海底トンネルのうち、約23.3kmが海底下にある日本最長のトンネルです。 青函トンネルは、津軽海峡底面から水深100mの海底部分を有し、スイスアルプスのゴッタルドトンネルに次いで世界で2番目に大きい鉄道トンネルでもあります。 しかし、スイス最長の鉄道トンネルは海底ではなく山の中を通っている IFLサイエンス。
フランスとイギリスを結ぶ英仏海峡トンネルは、水中区間の長さが 38 km ある世界最長の水底トンネルですが、青函トンネル(非水没区間を含む)はさらに長く、深いです。 この技術的な巨大プロジェクトの建設には数十年かかりました。
1954 年、台風マリーが日本を襲い、津軽海峡を航行していたフェリー 5 隻が沈没しました。 この事故では合計 1,430 人の命が奪われました。 海での衝撃的な悲劇を受けて、日本は津軽海峡を通る大量の交通を処理するためのより安全な解決策を模索するようになりました。 1955 年、日本鉄道は海峡下のトンネルの建設が可能かどうかを判断するための調査を実施しました。 着工は 1964 年に始まりましたが、このプロジェクトには多くの問題が発生しました。 青函本トンネルの建設が始まったのは1971年。 トンネルは 1985 年に完成し、1988 年に開通しました。 建設には、各島の海岸に 1 つずつ、計 2 つの水中ステーションも含まれていました。
トンネル建設費は総額約 46 億ドルに達します。 しかし、青函トンネルはよくできています。 貨物列車と旅客列車を含め、毎日推定 50 本の列車がトンネルを通過します。 最高速度320km/hの日本の新幹線にも対応します。
青函トンネルを利用すると、乗客は東京から北海道新幹線と呼ばれるルートで北海道の主要都市の 1 つである函館まで移動できます。 青函トンネルを通るには4時間以上かかります。 日本は2030年にこの路線を北海道の州都である札幌まで拡大したいと考えている。 推定移動時間は 5 時間です。
ア・カン (それに応じて IFLサイエンス)