日本航空の客室乗務員9名は火災が発見されるやいなや、全員に落ち着くよう呼びかけ、パイロットに通報し、積極的に非常ドアを開けて乗客を避難させた。
日本の航空会社、日本航空は1月3日、数日前に東京の羽田空港で海上保安庁の哨戒機と衝突したエアバスA350型機の機内の状況について詳細な情報を提供した。 A350は北海道の新千歳空港から出発し、着陸の準備をしていた。
日本航空によると、A350型機は衝突後、滑走路に沿って約1キロ滑走した後、停止した。 コックピットのパイロットは火災を感知しなかったが、客室乗務員は飛行機が燃えていることに気づいた。
その時点で煙が飛行機の客室内に充満し始め、乗客の中にはパニックの兆候を見せ、叫び声を上げて助けを求めた人もいた。 客室乗務員9人は全員に安静を求め、しゃがんだり、マスクやタオルで鼻と口を覆うよう求め、飛行機が完全に停止するまで協力を呼び掛けた。
この時間を利用して、客室乗務員はすぐに外の状況を確認し、乗客を脱出させるためにどの非常ドアを開けられるかを判断しました。 A350型機には胴体の両側に計8つの非常口がある。
その後、機長がコックピットに呼び込み、飛行機が火災になっており、乗客は緊急に避難する必要があると告げた。 手順によれば、客室乗務員は非常口ドアを開ける前にパイロットの許可を得なければなりません。
機長は機長の許可を得た後、機体前方の2つの非常口付近に立ち、避難開始の合図をした。 客室乗務員は、「荷物を置いてください」「このドアではありません」などの短いコマンドを使用して乗客を誘導します。
当時飛行機に乗っていた岩間或人さんは「叫んでいる人もいたが、ほとんどの乗客は落ち着いてその場で客室乗務員の指示を待っていた。だから簡単に脱出できたのだと思う」と語った。 。 。
しかし、発生した火災のため、航空機の中央と後部に残っていた6つのドアのうち5つは安全に脱出できず、火災の危険がなかったのは左後部のドア1つだけでした。
通常、非常口を開ける場合、客室乗務員はパイロットに許可を求めなければなりませんが、機内の通信システムとスピーカーがダウンしており、機長と通信することができませんでした。 困難な状況の中、客室乗務員は積極的にこのドアを開け、緊急スライドを作動させ、乗客がすぐに脱出できるようにしました。
緊急事態が発生した場合、客室乗務員は時間を節約するために機長の指示を待たずに、ただちに非常口を作動させて避難を実行できるため、この決定は標準的な避難手順に従っていると考えられます。
乗客は全員、客室乗務員の指示に従い、濃い黒煙で視界が限られている中、急いで非常口に向かって移動した。 手荷物を受け取るために立ち止まる人は誰もおらず、避難活動を妨げる可能性があった。
アジアの航空会社の匿名の客室乗務員は、日本の国内線だったので、乗客のほとんどが日本人で、同じ文化、同じ言語を共有しており、理解しやすく、避難のプロセスがより簡単だったと指摘した。理解する。 指示に従ってください。
日本人乗客も自然災害への対応状況に精通するようになった。 同客室乗務員は「日本のような頻繁に自然災害に直面している国の人々は、危機的状況に対する感情に応じて、指示を遵守する意識が高まるだろう」と述べた。
機長が午後6時5分に最後に飛行機を降り、着陸から18分以内に脱出プロセスが完了した。 日本航空は、乗客乗員379人全員が無事で、乗務員らはこの過程で常に乗客の安全に気を配り、地上からの指示を待たずに自ら行動することを決めたと発表した。
同社関係者によると、これは日本航空が年に一度、客室乗務員にコックピットに連絡が取れない場合の対応などを想定した訓練を行っている避難手順でもある。
日本の運輸省は、日本航空の避難手順は「正しく行われた」と述べた。 国際的な航空専門家も客室乗務員の対応を称賛し、彼らの冷静さとプロフェッショナリズムが奇跡に貢献したと述べた。
また、航空会社は、衝突前、A350のパイロット3人は沿岸警備隊の哨戒機が滑走路を移動しているのを見ていなかったため、飛行をキャンセルして着陸させることは考えていなかったとも述べた。
航空会社は、パイロットが哨戒機を目撃しなかった理由については現時点では説明できないと述べた。 一部の専門家は、哨戒機はA350に比べて非常に小さいため、暗闇で発見するのは難しいと述べている。 さらに、胴体上の翼の設計により、A350 パイロットが上から見下ろしたときに室内灯が見えにくくなります。
この衝突により哨戒機も炎上し、乗っていた5人が死亡した。 哨戒機の機長は、間に合って脱出できた唯一の生存者だった。 中部地方の地震被災地へ救援物資を輸送中に海上保安庁の航空機が墜落した。
日本の運輸安全委員会は昨日、この事故の調査を開始した。 捜査当局は両機の機長らを尋問する予定だ。
運輸安全委員会の藤原拓也委員長は、A350が航空交通管制によって着陸を許可されたことを認めた。 運輸省は管制官と操縦士との交信記録も公表し、旅客機は着陸を許可され、哨戒機は滑走路近くの待機位置に移動するよう求められたことが明らかになった。
録音によると、航空管制官は哨戒機が先に離陸するとアナウンスし、滑走路近くのC5位置にある待機エリアに進むよう指示した。
しかし、機長の宮本元気少佐(39)は、滑走路上のC5待機エリアに向かうという管制の指示を誤解したとみられる。 航空局関係者は、録音により、海保機が墜落前に離陸のため滑走路に入ることが許可されていなかったことが示されていると述べた。
フエン・レ (によると 日本放送協会、 AFP)