日本の高度な医療サービスが中国人観光客を惹きつける

説明写真:ジャパンタイムズ

匿名の中国人女優は、年に6回日本を訪れるが、観光やショッピングのためではなく、この国の有名な高度な医療サービスや美容サービスを楽しむためだと語った。

36歳の女優は、しわを伸ばすボトックスなどの治療法や、より若々しい外観を実現する幹細胞注射を使用した革新的な手法など、日本の美容医療手法を長年賞賛してきた。

彼女は、日本の診療所の技術とサービスの質は非常に特別であり、医師の資格と献身に非常に感銘を受けたと語った。

彼女は日本を訪れるたびに美容トリートメントに約13,800ドルを費やした。 この期間中、彼女は景勝地を訪れたり、日本料理を楽しんだりもしました。

彼女は、買い物ではなく主に医療機関の予約を目的として日本を訪れる裕福な中国人観光客が増えているうちの1人である。

観光業界の専門家は、現在の傾向はパンデミック後の中国における健康意識の高まりを反映していると述べている。

日本のクリニックや医療会社は、高まる需要を取り込もうとしています。

東京の高級ショッピング街銀座にある健康院クリニックは、個人に合わせた医療サービスを提供し、日本最高の画像診断システムを備えています。

パンデミックが発生する前、この診療所には毎月多くの中国人患者が来院しており、その中には検査、点滴、サプリメントを求めに来た患者も含まれていた。 この数はパンデミック中に減少しましたが、再び徐々に増加しています。

健康院クリニックの森秀隆最高経営責任者(CEO)は「外国人患者の大多数は中国人だ」と述べ、クリニックの収益の半分以上は中国人顧客から来ていると付け加えた。

森氏はさらに、「患者は他の人と会うことを避けたいと考えているため、各人にスタッフが割り当てられ、チェックインからチェックアウトまで迅速なサービスと最大限の機密保持を保証します。」と付け加えた。

この動きは、主に高齢者層の国内観光を発展させることで地域経済の活性化を目指す日本政府の支援を受けている。

医療ツーリズムを促進する目的で、同国は2011年に医療ビザを導入し、外国人観光客が治療を受けるために最長1年間滞在できるようにした。

業界の専門家らによると、このようなビザの数は2022年までの11年間で年間70件から1,804件に増加したが、多くの人が観光ビザやビジネスビザで入国するため、実際に治療のために訪れる人の数はさらに多くなる可能性が高い。

日本政府は、2020年には1万人以上の中国人観光客が人間ドックを受け、平均約150万円の費用がかかると推計している。 約1,000人の小さなグループががん治療を受けるために約400~500万円を支払いました。 どちらの支出額にも旅費が含まれています。

フレンドリージャパン(訪日中国人観光客促進専門コンサルティング会社)会長の近藤毅氏は、「日本はがん検診で有名だが、その近さ、清潔さ、安全性、そして有資格の医師が多いという信念ががん検診を惹きつけている」と語った。中国人。 »

従来の病院や診療所に加えて、より多くの中国人観光客を呼び込むために、医療分野以外の一連の企業が市場に参入している。

中国テクノロジー企業グループ「アリババ」の日本支社は2023年9月、越境電子商取引サイト「天猫国際」プラットフォームで新サービスを開始した。

このサービスにより、日本の医療会社や診療所は仮想店舗を作成し、中国人観光客が日本に到着する前にオンラインで簡単に医療サービスを予約できるようになります。

ヒロツバイオサイエンス株式会社 東京に本拠を置く同社は、プラットフォームの利用にビジネスチャンスを見出している企業の 1 つです。

この新興企業は、尿サンプルからさまざまな種類のがんの兆候を検出する新しい検査技術である N-Nose 腫瘍検査システムを宣伝するストアを電子商取引サイトにオープンしました。

153ドルのこのサービスでは、消費者は天猫国際を通じて検査キットを購入し、日本に到着する前に検査キットを受け取ることができる。 入国時に尿サンプルを採取し、都内に数十ある指定薬局のいずれかに送ると、帰国後に結果を受け取ることができる。

多摩大学の真野俊樹教授は、中国以外にもベトナムなどのアジア新興国にも日本の医療サービスに興味を持つ可能性のある潜在的な患者がたくさんいると述べた。

「医療ツーリズム市場は、治療から美容整形、健康診断、再生医療までサービスの範囲が拡大し、大きく成長する可能性が高い」と真野氏は語る。

しかし、日本はこの分野をさらに発展させる上で、海外の顧客情報の認証や病院の外国人訪問者の受け入れ能力の限界などの課題に直面している。 さらに、日本の病院の多くは、観光客向けの現地翻訳サービスをまだ展開していません。

真野氏によると、外国人観光客は日本の公的医療保険制度に加入していないため、日本人よりもはるかに高い料金を支払わなければならないため、支払い方法も再考する必要があるという。 薬について。

「外国人の医療費が通訳などの追加サービスで日本人の2倍かかるのは理解できるが、問題は薬価が2~3倍高いことだ」と断言したのだろうか。

しかし、日本の医療ツーリズムサービスは、この産業の成長が非常に強力かつ多様であり、その範囲がヘルスケア、美化などの新しい分野に拡大する可能性があるため、まだ開発の機会が残っています。

smith

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