日本の専門家が、鳥、魚、コウモリ、昆虫などの「レンズ」を通して、ビジネス市場や販路構築について意見交換します。
最近、ホーチミン市の高品質ベトナム製品企業協会は、神奈川県中小企業相談協会(日本)と協力して、「売上拡大における新たな考え方」をテーマに日本の専門家とのミーティングプログラムを企画しました。チャンネル。」
プログラム中、日本の専門家は市場拡大の考え方について多くの視点を提供し、具体的な話を共有しました。
三井物産で国際ビジネスに50年の経験を持つ岩松宏幸氏は、企業は市場拡大について適切な視点を持たなければならないと語る。 そこから岩松宏幸氏は、同社の事業役割観として、鳥、魚、コウモリ、昆虫の4つの視点を提案した。
岩松宏之氏によれば、ビジネスにおいては、ビジネスの視点を選択することも非常に重要です。 具体的には、ビジネスにおける魚の視点は川の視点です。 したがって、潮流とは、国、産業、商品などの変化を指します。市場を開拓する際には、潮流と変化を捉えることが重要です。 そこから、企業は自分たちのやっていることがその企業、業界、国のステージに適しているのかを考える必要があります。
岩松宏之氏も例を挙げました。1990年に中国で自動車部品会社の設立を依頼されました。 当時、他の多くの日本のサプライヤー企業も中国市場への参入を希望していました。 同氏は、当時の中国の労働賃金が非常に低かったことを認めた。
「当時、日本の繊維会社は中国に繊維工場として進出し、ブームを巻き起こしていました。 多くの自動車サプライヤーも中国への進出を望んでいる。 しかし、安価な労働力の供給源として最も適しているのは、やはり自動車用シートの表皮の革会社だと思います。 私は別の室内装飾会社を設立し、中国市場に参入しました。 現在、この会社は中国で急速に成長しています」と岩松宏之氏は語る。
さらに、岩松宏之氏は、企業は狭い領域の先のことしか見聞きしないことが多いと指摘した。 大多数の企業は、些細なことから起こるはずの変化に注意を払っていません。これは昆虫の視点です。 重要なのは、変化は毎日起こるため、最小の情報を相互にリンクする必要があるということです。 これは、市場を開発するために最小限の情報源を収集する方法を示しています。
「虫、鳥、魚の視線はリーダーの視線でもあります。 それが同じ方向に進まないと、非常に混乱してしまいます。 アイデアから計画、情報など、データにまとめないとリーダーは大変だと思います」と岩松宏之氏は語った。
さらに、岩松博之氏は、ベトナム市場には開拓すべき要素がまだ多く、その中で最も重要なのは裾野産業セクターの弱さに関係していると指摘した。 逆に、日本側は裾野産業の分野では強いのですが、現世代の後継者が非常に少なく、見つけるのが難しいという問題を抱えています。
「現在、日本の約99%の中小企業は優れた新技術のほとんどを保有していますが、後継者がいません。 したがって、日本企業とベトナム企業の結合は必要な道であり、現時点で実行すべきである。 「私たちは特に中小企業の市場開拓を支援し、技術、エンジニアリング、販売の専門家を結集することに重点を置いています」と岩松博之氏は述べた。
また、電通総研の元経理部長兼経営企画部長の高木富士夫氏もプログラムで講演し、次のように述べた。 この基盤は、企業がパートナーを理解し、市場を理解し、それぞれの状況に適切な行動と対処を行うのに役立ちます。」
Vina Kitchen Equipment Joint Stock Company のセールスマネージャーである Nguyen Thi Thanh Dieu 氏も、「日本のパートナーは常に言語面での威信と、仕事に対する真剣さを必要としています。」と述べ、最も重要な要素は、ベトナム企業が本当に真剣であり、価値を重視する必要があるということです。品質は重要でなければなりません。 日本との提携以来、同社は最高品質の製品を生産するために多くの技術サポートを受けてきました。」
ヴォ・リエン