ベトナムの新ブランドに10億VND以上投資しましたが、必要ですか?

12月初旬、中国のコーヒーチェーンブランドであるCotti Coffeeがフランチャイズビジネスモデルで正式にベトナム市場に参入した。 コッティの存在は、現時点でフランチャイズコーヒーに投資するかどうかについて多くの議論を引き起こしていますか?

店舗を開くには10億VND以上かかる

Cotti Coffee – Cotti Coffee (Tianjin) Co., Ltd.が所有するコーヒー ブランド チェーン。2022 年 10 月に中国最大のコーヒー チェーン、Luckin Coffee の創設者である Luc Chinh Dieu と Tien Tri A によって設立されました。

Cotti Coffee の本社は北京にあります。 2023年8月現在、このブランドは中国で5,000店舗以上を展開しています。 コッティ コーヒーは、グローバル ビジネスの拡大を開始するために、韓国、インドネシア、日本、カナダ、そして最近ではベトナムの市場を選択しました。

商品に関しては、コッティコーヒーの主力商品はコーヒーです。 このほか、ミルクティーやフルーツティーなどの人気ドリンクも取り揃えており、ベトナムでの価格帯は1杯2万ドンから5万ドン未満までとなっている。

Cotti Coffee は中国に 5,000 店舗以上を展開しています (写真: Cotti)。

ジャーナリストが行った調査によると ダン・トリ 現在、Cotti Coffee はホーチミン市に 3 つの支店を持ち、まもなくハノイにも支店を構えます。 数十億の国のこのブランドは、投資家に対するフランチャイズ料をすべて免除しています。

Cotti Coffee のコンサルタントによると、投資家がブランドとの協力を開始するために必要な資本額は約 11 億ドンです。

そのうち 7 億ドン以上は、コーヒーメーカー、冷蔵庫、冷凍庫、プリンター、Wi-Fi 送信機、スクリーンなどの機械のコストに相当します。 バーの設計と修理、標識の製造などに2億ドン以上。 約1,700万VNDは面積80平方メートル未満の店舗の設計費、1億7,000万VNDは原材料を輸入するための倉庫費用です。

この関係者は、コッティコーヒーは「店舗数を増やすことに注力している」のではなく、「店舗の質」に重点を置いていると語った。 さらに、Cotti Coffee は利益分配手数料を請求します。 粗利が1億VND未満の店舗はこの負担金を支払う必要はない。

コッティ・コーヒー氏は、あまりにも多くの店舗が密集しすぎるとMixueブランドへの投資家にとって経営困難につながるという教訓に基づいて、この差は地域によると述べた。

「たとえば、このエリアには2つのショッピングセンターが隣接しており、混雑している場合、または店舗に注文が殺到している場合、コッティはさらに店舗をオープンすることを検討します」とコンサルタントは語った。

ベトナムのコーヒーチェーン市場を変えるという野心

最近、フランチャイズ飲料チェーンへの投資の話がフォーラムで広く議論されています。 フランチャイズといえば、Mixue はメディアで大きく取り上げられているブランドであり、ベトナム市場で非常に成功していると考えられています。

しかし現在、多くの投資家は、全国であまりにも多くのMixue店舗がオープンしており、「勝ち目のない状況」にあると述べている。 さらに、店舗のコストが高すぎるため、資本回収に時間がかかります。 広告 イニシャル。

そのため、Cotti Coffee が登場したとき、多くの人がこのブランドを Mixue とともに検討のテーブルに上げ、当時フランチャイズ飲料店に投資すべきかすべきではないかという疑問を提起しました。

ジャーナリストと共有する ダン・トリ ピザホームの創設者で飲食専門家のホアン・トゥン氏は、コッティコーヒーのベトナム市場への参入は課題であると同時にチャンスでもあると語った。 同氏によると、ベトナムのコーヒーショップ市場は「レッドゾーン」だが、ベトナムのコーヒーチェーン市場は依然として「グリーンゾーン」だという。

同氏は最近、Cotti Coffee の中国店舗の急速な拡大を評価し、同社はベトナム市場の可能性を見出しました。

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Cotti Coffeeは、商品の価格設定と再現しやすい簡素化モデルに強みを持っている(写真:Cotti)。

製品の点では、Cotti Coffee は競合ブランドと比べて特別なものではありません。 しかし、トゥン氏は、このブランドは製品だけでなくビジネスモデルで競合している可能性があるが、店舗をすぐに再現できる合理化されたモデルの長所を踏襲したいと述べた。

Cotti Coffee は、Highlands、Phe La、Katinat などのブランドの販売価格と比較して非常に安い、わずか 19,000 ドン、29,000 ドンという手頃な価格を提供することで、コーヒー チェーン市場を変えることができます。

「競争相手は既存のブランドだけではなく、地面から現れたブランドはさらに恐ろしい」と彼は言う。 同氏は、このブランドの価格競争力を高めた Cotti Coffee の背後にあるサプライチェーンと管理会社を高く評価しました。

フランチャイズ料の無料化については、初期段階で店舗数を早く増やすための手段だと考えている。 このブランドに投資したい人へのヒントは、このブランドが中国と韓国でどのようなパフォーマンスを示しているかを注意深く学ぶことです。

開いている店舗の総数と比較した閉店した店舗の数を調べます。 ベトナムで最も懸念されているのは、中国と比較したベトナム消費者の消費習慣です。 今すぐCotti Coffeeに投資したい場合は、これらのことを計算する必要があります。

初めは有利、後から困難になる

フランチャイズコーヒーチェーンへの投資と設立に10年以上の経験を持つズオン・グエン氏は、コッティコーヒーがベトナムで事業を展開する際には多くのリスクに直面すると考えている。

ベトナムはコーヒーの中心地であり、消費水準も高まっています。 「おいしい」だけでなく、見て、見て、触って、体験するという要素も重視しています。 言い換えれば、今日の消費者は一杯のコーヒーに単に味を楽しむ以上のものを求めているのです。

「ベトナムのコーヒー産業の平均レベルは中国よりも高いことを確認しました。ベトナムのコーヒー豆は多様化しすぎており、輸出額は世界最高クラスであるため、主力製品である中国ブランドが中国のコーヒー産業で競争するのは困難です」ベトナム市場です」とズオン氏は語った。

さらに、Cotti Coffee は、場所がわかりにくく、きれいすぎず、豪華すぎず、特定の顧客に焦点を当てていない空間デザインをしていると彼は言います。

ベトナムにおけるこのブランドの利点について、ドゥオン氏は、コッティコーヒーがベトナムに参入すれば、ベトナムの飲料市場が外国投資家を引き付けるのに部分的に役立ち、それによって国内投資家が機会を得ることができ、国内外の競合他社から学ぶことができると述べた。

さらに、このチャネルは当初、大きな成長が見込まれると予想されます。 Duong 氏は、投資家ができるだけ早くこの機会を捉え、市場を注意深く調査し、適切な場所を選択すれば、Cotti Coffee を選択して勝つ可能性は非常に高いと信じています。 しかし、長期的には、Cotti Coffee がベトナム市場により適したモデルに変更しない限り、同ブランドが Phe La や Katinat などの国内大手企業と競争するのは困難になるだろうと Duong 氏は考えています。

Cristiano Mappe

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