それに応じて ロイター保険業界関係者2人によると、保険会社アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)は、日本航空の飛行機と乗客全員に対する補償として1億3000万ドルを支払う責任がある。
具体的には、日本航空とAIGの保険は総合保険です。
事件発生前の1月2日夕、札幌発羽田空港行きJAL516便は管制により通常通り着陸を許可されていた。 しかし、滑走路に着陸した直後に事故は起きた。
この事故によりA350型機から火災が発生したが、JAL516便の乗客乗員379人は約20分以内に機体から避難した。
Martin Aviation Safety Consulting の CEO、Mark Martin 氏は、保険金額は航空会社によって異なり、国によっても異なると述べた。
マーティン氏によると、船体保険は航空機と航空機に搭乗する全員を含むすべての資産に対する保険です。 したがって、保険会社は、乗客のために加入している保険のレベルに応じて、乗客の数で割った金額を払い戻します。
大規模な商業保険契約は、複数の保険会社に分割されることがよくあります。 保険会社ウィリス・タワーズ・ワトソンは、日本航空とAIG間の取引の主幹事ブローカーとなっている。 しかし、ウィリス・タワーズ・ワトソン氏はコメントを控えた。
American International Group は、70 以上の国と地域で事業を展開するアメリカの多国籍金融および保険会社です。 2021年のグループ総資産は5961億1000万ドル、最大520億6000万ドルの売上を記録した。
保険ブローカーのギャラガー氏は、ロシア、ウクライナ、イスラエルとガザ地区の紛争により、2023年は航空保険市場にとって困難な年になるだろうと述べた。