輸出部門の良い点
ビナミルクの第3四半期の商業業績と2023年最初の9か月の累積業績のニュースは、この「巨人」が、水の中で鈍化する消費財やサービスの購買力の伸びを背景に、かなり前向きな経営指標を記録したことを示している。 。 9か月間の累計で、総収益と税引後の連結利益はそれぞれ448億4,800万ベトナムドンと66億6,900万ベトナムドンに達し、年間計画の71%と77%を達成した。
このうち海外市場は、第 3 四半期の純売上高に 2 兆 3,840 億 VND、9 か月累計では 7 兆 2,180 億 VND に貢献しました。 輸出部門は、同四半期の純収益が1兆2,460億ベトナムドンに達し、同期間比5%増加し、明るい成果を記録した。
Vinamilk の国際ビジネス ディレクターである Vo Trung Hieu 氏によると、この成長の原動力は伝統的な市場と練乳業界の輸出加工部門によるものです。
「アフリカや中東などの一部の伝統的な市場は多くの困難に直面していますが、ビナミルクは常に輸入パートナーの事業活動をサポートし、適切な製品を提供し、最高の品質と最高の価格を保証するよう努めています。 多くの市場で強力な輸出製品を加工する際に、当四半期中に商業的利益を実現するためのタイムリーな措置を講じる必要がある」とヒエウ氏は述べた。
今年の最後の数か月間は明るい見通し
国家管理機関の統計によると、同国の輸出売上高は四半期ごとに徐々に改善している。 具体的には、2023 年第 1 四半期の輸出売上高は 11.9% 減少しました。 第2四半期には11.8%減少したが、第3四半期には2022年の同時期と比較して1.2%の減少にとどまった。専門家らは、この状況に直面して、世界的な需要は回復の兆しを示しており、ベトナムの輸出状況は過去の状況を反映していると述べている。今年の最後の数か月はさらにダイナミックになるでしょう。
この楽観的な評価に沿って、ビナミルクの代表者らはまた、ビナミルクの輸出活動による純利益が第 4 四半期も 5% の増加を維持すると予想しています。 しかし、外国で「果物を摘む」ことができるようにするためには、ただ座して待っているだけではなく、市場を刺激する同期的なソリューションが必要であるとヒエウ氏は信じています。
その結果、ビナミルクは2023年の残り数カ月間、強力な輸出製品グループ、特にOng ThoおよびSouthern Starブランドの製品の開発を継続する予定です。 特に、製品開発(パッケージ仕様の進化、フレーバーの多様化など)は、先住民の消費者のニーズをより適切に満たすために、各地域の傾向や消費習慣に依存します。
ビナミルクでは商品開発と並行して、既存販売代理店の事業支援活動や新規顧客の開拓にも継続的に取り組んでいます。 今年の最初の 9 か月間、Vinamilk は、中東、日本、韓国、中国、アジア南東部などの地域や市場での多くの主要な貿易促進活動、見本市、展示会に参加してきました… 結論 他の顧客サービス活動と組み合わせて, Vinamilk は総額 1 億ドルを超える契約の締結と実行に成功しました。
最近では、ベトナムの乳製品産業の主要企業が、中国の牛乳と農産物の大手輸入販売業者2社と、数十億人の市場にヨーグルト製品を輸出するための協力覚書を締結した。 計画によると、ビナミルクのドリアン風味ヨーグルトの最初のロットは、11月末か12月初旬頃に中国の店舗で発売される予定だ。
以前は、中国市場におけるビナミルクの主要製品であるオントー練乳は、17 以上のスーパーマーケットを擁する広州最大の小売チェーンであるクアンバック スーパーマーケット チェーンでも正式に入手可能でした。
ビナミルクは今後も、従来の主要市場グループの運営を拡大するためのビジネス促進活動に参加し続ける予定です。 同時に、南アメリカ、カリブ海、西アフリカ、南アフリカなどの新しい市場グループを開拓します。 Vinamilk 製品の登場を記録した最新の国はチリとサウジアラビアで、同社の総輸出市場は 59 の国と地域になります。