JICAはベトナムが世界初のプロジェクトを開発した南北高速鉄道建設における日本の経験を参考にすることができると述べた。
ベトナムは、ゴックホイ駅(ハノイ)を起点としトゥトゥ駅に到着し、20の省と都市を横断する公称速度350km/hの南北高速鉄道プロジェクトへの投資を計画している。ティーム(ホーチミン)。このプロジェクトの総投資額は約673億ドルです。このプロジェクトは、10月21日の開会中に政府による審査のために国会に提出される予定です。
国際協力機構(JICA)首席代表の菅野雄一氏は10月17日の記者会見で、日本側はこの鉄道プロジェクトに関して運輸省首脳らと何度も会談を行ってきたと述べた。
JICA代表は、ベトナムは日本の経験を参考にすることができると提案した。そのため、この国に世界初の商用高速鉄道である新幹線が開設される前は、伝統的な鉄道が物資を輸送するために国内を縦横に走っていました。道路開発により、遅延を短縮するために物流チェーンはこのチャネルを通過する必要があります。
現在、高速鉄道があっても、日本は目的に応じて多くの手段を調整している。商品を急いで輸送する必要がある場合は陸路で輸送できますが、大量の場合は鉄道や船で輸送することもできます。
「ベトナムには多くの選択肢があります。既存のルートを利用して旅客や物資を輸送する高速鉄道を開発することは可能です。それは政府の方向性、経済的利益、そしてネットゼロに向けたCO2中和の目標次第です」とM氏は述べた。 » 菅野祐一さんをシェアしました。
同氏はまた、同国当局は今後のベトナム国会での議論の結果を待ち、その後、このプロジェクトにおける両国間の協力の可能性を検討すると述べた。
南北高速鉄道プロジェクトの設計速度は時速350キロ。このルートは乗客を運び、国防と安全保障の二重用途要件を満たし、必要に応じて貨物を輸送することができます。既存の南北鉄道路線は短距離で物資と観光客を輸送することになる。
これに先立ち、10月11日の日本の石破茂首相との会談で、ファム・ミン・チン首相は、日本がベトナムの高速鉄道と都市鉄道プロジェクトに新たな円借款を提供することを提案した。
JICAの運営方針について、菅野雄一氏は、JICAがベトナム向けに1年間(2023年4月から2024年3月まで)で1,022億円(6億7,800万ドル相当)の融資を締結したと報告した。この数字には民間部門への投資融資は含まれておらず、過去6年間で最高の水準となっている。
今後、日本の ODA 資本は 3 つの優先分野に注力していきます。その結果、この資本の流れは質の高い成長プロジェクトに集中することになります。現在、この組織はハノイ最大のイェンサー廃水処理施設を建設中で、近い将来完成する予定である。さらに、ホーチミン市の地下鉄 1 号線プロジェクトは完了しており、間もなくの供用開始に向けて緊急に試験が行われています。
日本の優遇資本は弱い立場にある人々も支援している。 JICAは、台風八木による被害が大きかった北部地域を中心に、土砂災害対策に関する技術協力プロジェクトを実施しています。
最後に、JICA代表者によると、日越大学との協力プロジェクトを通じて、ベトナムの人材育成を支援するとのこと。彼らはまた、ベトナム社会科学アカデミー(VASS)と協力して、両国関係の歴史の概要を提供する学生向けのモノグラフを編纂した。
現在、日本はベトナムにとって最大のODA融資相手国である。 1992年から今日まで30年以上にわたり、我が国は2兆7,600億円を超える円借款を供与してきました(年間平均約900億円)。日本の特恵融資は、ベトナムに与えられた二国間開発援助の30%以上を占めています。
JICAは、技術協力、有償資金協力、無償援助の3つの協力形態を通じて日本政府のODA援助を実施する機関です。ベトナムは、JICAの「民間投資融資」事業による9件のプロジェクトをブラジルに次いで世界で2番目に多い国です。