毎日 120 万件以上の社債が取引されています
財務省によると、現在市場には455の債券コード(社債と国債)がある。 8月の平均取引規模は1セッションあたり6.4兆ドンに達し、前月比22.1%増加した。 8か月平均は1セッションあたり5.8兆ドンに達し、2022年の平均と比較して24%減少した。
財務省の統計によれば、政令 08 が発効して以来、8 月 31 日現在、44 社が発行額 115.1 兆ベトナムドンに達している。 そのうち不動産活動は 47% (54 兆 5,000 億 VND) を占めます。 発行済み社債の 54.8% には保証が含まれています。 早期償還額は164兆VND(2022年の同時期比1.6倍)に達する。
社債を購入する投資家の構成は国内団体(94.2%)が主体で、個人投資家は5%にとどまる。
財務省は、ハノイ証券取引所に個人社債取引システムを開設し、運用を開始した。 8月31日現在、46の債券コードと8社の発行体が取引登録されており、市場取引総額は約10兆ベトナムドンに達している。
これに伴い、総取引高は 3,840 万債券を超えました。 平均取引額は 1 日あたり約 3,150 億 VND に達します。 平均取引量は 1 日あたり 120 万債券を超えました。
ホーチミン市、50の美容クリニックの質を公表
9月9日、ホーチミン市保健省は、人々が必要なときにより信頼できる情報を選択できるよう、50の美容専門クリニックの質を公表した。
これに先立ち、8月17日には保健省の品質検査・評価チームが美容クリニックを検査・評価した。 結果は 3 つのグループに分類されます。
グループ 1: 3 つ以上の基準の平均スコア (最も重要な品質基準を満たしており、品質を促進し、継続的に改善する必要がある)。
グループ 2: 平均基準スコア 2.5 ~ 3 未満 (いくつかの重要な品質基準を満たしているが、残りの基準を満たすよう努める必要がある)。
グループ 3: 基準の平均スコアは 2.5 未満です (いくつかの重要な品質基準のみが満たされており、実装のために緊急に克服、統合、および研究する必要があります)。
ホーチミン市保健局が評価した50の美容クリニックの質:
ホーチミン市保健省は、近い将来にも美容クリニックの品質評価結果を引き続き公表すると述べた。
ベトナムと中国の輸出入額は1,030億ドル以上に達する
産業貿易省によると、年初から2023年8月末までのベトナムと中国の輸出入売上高は1,039億2,000万ドルと推定されている。
具体的には、過去8か月間、中国はベトナムにとって第2位の輸出市場であり、推定売上高は前年同期比0.1%増の357億9000万ドルとなっている。
それどころか、中国は依然としてベトナムにとって最大の輸入市場であり、推定売上高は前年同期比17%減の681億3000万ドルとなっている。
他の主要市場に関しては、2023年最初の8か月において米国は依然としてベトナム最大の輸出市場であり、推定売上高は前年同期比19.1%減の622億7,000万ドルとなる。
EUなど他の主要市場への輸出額は8.3%減の294億ドルと推定される。 ASEANは8%減の217億9,000万ドルに達すると予想。 韓国は7.3%減少し、推定155億ドル。 日本は3.9%減の152億3,000万ドルと推定されている。
ベトナムの輸入市場に関しては、中国に次いで韓国があり、24.6%減の328億ドルと推定されている。 ASEAN市場は15.9%減の269億6000万ドルに達した。 日本は14.1%減の137億ドルに達した。 EUは5.4%減の97億8000万ドルに達した。 アメリカは6.6%減の92億7000万ドルに達した。
ホーチミン – パース直行便を開設
ホーチミン市 – パース(オーストラリア)間の直行便は2023年12月7日から就航する予定で、これによりベトナム航空のオーストラリア路線は合計5便となる。 ハノイ、ホーチミンシティ – シドニー、ホーチミンシティ – パース。
全路線は最新のワイドボディのエアバス A350 またはボーイング 787 航空機で運航されています。
この新しい路線により、ベトナム航空はベトナムとオーストラリアの間で週23便の往復便を運航しており、これは1日平均3便に相当し、両国間の直行便の運航頻度では引き続きトップの航空会社であり続けます。
パースは西オーストラリア州の州都であり、オーストラリアの最も重要な経済原動力の 1 つです。 現在、約30万人のベトナム人とベトナム人がここに住み、働いています。