東京在住の28歳、中村瑞樹さんは、自分でも気づかないうちに、意図せずに円高圧力をかけている日本の消費者のグループの1人です。
彼女はソーシャルネットワークを使うのが大好きです。 中村は YouTube Premium で音楽を聴き、Instagram で情報を読み、空いた時間には Amazon Prime で番組を視聴し、X でネットサーフィンし、Line でテキストを書き、アニメ ストアでアニメへの情熱を追い求めています。 リストされたすべての名前のうち、最後の 2 つのサービスのみが日本に「ネイティブ」です。
日本は、中村さんのような消費者のエンターテインメントのニーズを満たすだけでなく、企業のデジタル変革のアイデアを現実にするためにも、海外のデジタルサービスに大きく依存している。
日本はデジタルサービスを輸出するよりも輸入する方が多い。 為替市場の専門家らは、長期的にはこの「デジタル赤字」が対ドルでの円の価値を下げる要因になる可能性があると指摘する。
デジタル赤字には、デジタル広告の料金や、外国映画のストリーミング権などの知的財産の使用料が含まれる。 これが日本のサービス貿易収支を押し下げる主な要因となっている。
日本の財務省によると、2023年の赤字は5兆5,000億円(現在の為替レートで340億ドル)となり、一般サービス部門の赤字2兆9,000億円を超える見通しだ。 デジタル赤字は拡大を続けており、今年1月から5月にかけてその数字は14%増加した。
取引はお金の価値に影響を与える要素の 1 つです。 日本の輸入業者は、海外から商品やサービスを購入するために円を外貨として販売することがよくあります。 大和総研のエコノミスト、岸川一真氏は、デジタル赤字が日本の経常収支全体に下押し圧力をかけていると述べた。
岸川氏によると、日本のデジタル赤字は2010年代後半から増加しており、パンデミック後はその傾向がさらに強まっているという。 同氏はデジタル化が進むにつれてデジタル赤字が拡大すると指摘した。 一部の専門家は、AIや衛星技術などの新分野の発展により赤字が拡大する可能性が高いと述べている。
企業がビジネスをデジタル化したいと考えているため、必要なサービスプロバイダーは主にアマゾン ウェブ サービス、マイクロソフト、グーグルなど海外から来ています。
カーネギー国際平和基金の上級研究員、串田健司氏は、「問題は日本ではなく、これらの世界的プラットフォームの絶対的な支配にある」と述べた。 シリコンバレーのプラットフォーム企業は、成長を促すビジネスモデルやベンチャーキャピタルへの投資において、日本企業よりも優れている。
i-mode などの初期の日本のプラットフォームの一部は、国内市場と結びついた日本の電気通信プロバイダーによって提供されていたため、世界的に普及しませんでした。 iモードは、日本の移動体通信事業者NTTドコモが開発した世界初のモバイルインターネットサービスです。 Apple と Google のモバイル オペレーティング システムは、あらゆるスマートフォンやコンピュータに適合するように設計されており、拡張可能です。
櫛田専門家は、日本のデジタルサービスプロバイダーの成長の可能性を見込んでいます。 「私は日本のスタートアップエコシステムについて非常に楽観的です」と彼は言いました。 ここ5、6年で大きく成長しました。」
日本企業に必要なのは、サービス輸出に対するさらなる支援かもしれない。 「公的機関が市場調査を担当し、新興企業を含む日本企業の新市場開拓を支援できれば、より効果的だろう」と岸川氏は提案した。
野村総合研究所(NRI)の亀井拓也IT・コンテンツ産業コンサルティング部長は、日本企業はAIなどの基礎分野では競争できないかもしれないが、特化したサービスでは勝てると語った。 顧客に近いとスペースの優位性があるからです。
デジタル輸出に関して亀井氏は、日本はアニメやマンガなどのコンテンツからより多くの収益を生み出すことができると述べた。 「日本の成功への道は、消費者データを収集し分析することで、これまで以上に賢明にコンテンツに投資することにあります」と彼は提案します。 同氏は、米国のNetflixや韓国の漫画アプリNaver Webtoonなどのコンテンツ配信チャネルへの投資が消費者データ収集の鍵となると述べた。
みずほリサーチ&テクノロジーズのシニアエコノミスト、坂中弥生氏も、日本のコンテンツ産業はより多くの輸出収入を生み出すことができると信じている。 日本海外コンテンツ流通協会によると、2022年には国内外で約2兆円がネット上の海賊版被害に見込まれるという。 これらの損失を防ぐことは、日本のデジタルパスワード輸出に大きく貢献します。
しかし、坂中氏はデジタル赤字を削減するのは非常に難しいと認めた。 したがって、例えば国内観光の発展など、他の分野を通じて補償することがより現実的になるでしょう。
専門家らは、デジタル赤字の削減のみに焦点を当てれば、日本とその経済の競争力を高めるという目的に反すると指摘する。 外国のテクノロジー企業による日本への投資は、この点で役立つ可能性がある。 例えばAWSは2023年から2027年にかけて2兆3000億円を投資してデータセンターを増設すると発表した。
三菱総合研究所の綿谷健吾研究員は「企業がデジタル化で利益を上げることが重要だ」と語る。 これにより、新たなサービスの機会が生まれ、労働力不足の問題が解決されます。 しかし、日本の製造業の多くは既に海外に移転しているため、製造業が追加の収益を得ても日本の貿易収支の改善には役立たない可能性がある。
デジタル赤字が拡大し続けるにつれ、円の価値は今後も下落し続けるだろう。 三井住友銀行のチーフ為替ストラテジスト、鈴木博文氏は、デジタル赤字の増加は「日本経済の大きな構造変化を表している」と述べた。 これは円安圧力が高まっていることを意味する。
英国の銀行バークレイズは「日本の企業や消費者の行動の変化も円安の要因となっている」と指摘した。
みずほリサーチ&テクノロジーズの分析によると、デジタル赤字が2026年3月末時点で2023年の水準から2倍になれば、日本通貨の対ドル為替レートは5~6円上昇するという。 2021年初め、円は1ドル=110円未満で取引されていた。 円の価値は下落を続け、6月には約40年ぶりの安値となる1ドル=160円を超えた。
みずほ証券チーフストラテジストの大森章樹氏は「ドル建て資産の魅力や円で行われる取引などの要因が、残高よりも為替相場に大きな影響を与える可能性がある」と述べた。 同氏は、日銀と米連邦準備制度理事会の金融政策も大きな役割を果たしていると述べた。
日経アジアを参照