航空機メーカーのエアバスとフランス民間航空安全調査分析局(BEA)の専門家グループは、東京の事故調査を支援するため1月3日に来日する。 この事故は、羽田で衝突したA350型機が炎上したもの。 空港。
東京の羽田空港でエアバスA350が炎上した。
ロイター通信によると、BEAは「4人のBEA調査員と5人のエアバス技術顧問が1月3日に現場に入る」と発表した。
事件があったエアバスA350型機は、2021年11月に生産後、日本航空に納入された航空機で、ロールスロイス社から供給されたエンジンを搭載している。
1月2日、日本航空の旅客機が滑走路上でスリップし、海上自衛隊機と衝突し火災が発生した。 小型防衛軍機の隊員6名中5名が死亡した。
A350の乗客367名と乗員12名全員は無事に避難した。 その後火災により飛行機は破壊された。
米国フロリダ州の国際航空安全コンサルタント、キース・マッキー氏は、A350が着陸した際に海上自衛隊機が滑走路上にいた理由を捜査当局が解明する必要があると述べた。
「滑走路には何もないはずだった」とマッキー氏は語った。 2機が衝突したのは滑走路上なのか、海上自衛隊機が離陸したばかりの上空で衝突したのかは不明。
マッキー氏は「軍用機と民間機は異なる規則に基づいて運航しているが、航空交通管制に関連する規則は同じだ」と述べ、両機が異なる交信頻度を使用していた可能性を示唆した。
日本の消防士が炎上した飛行機の隣に立っています。
マッキーさんは、乗客を避難させた日本航空の乗務員の能力を称賛したが、救出の他の側面には驚いたという。
「なぜ飛行機があれほど激しく火災になったのか少し驚きました。あの飛行機には可燃物がたくさん積まれているはずがなかったのです」とマッキーさんは語った。 「また、消防車がすぐに到着して消火活動をしなかったことにも驚きました。」
エアバスA350型機は、北海道の千歳空港から東京の羽田空港までの飛行をほぼ完了したところで墜落した。 飛行機には8人の子供が乗っていた。
海上自衛隊の軍用機が地震の被災者救援のため羽田空港から石川県に向けて離陸中に墜落した。
岸田文雄首相はマグニチュード7.5の地震で犠牲者を救助する途中に死亡した海上自衛隊員に追悼の意を表した。
岸田氏は記者団に「責任感の高い人たちだった。残念だ」と語った。 「彼らの使命に敬意と感謝の意を表します。」
事件後、羽田空港は国内線の運航をすべて停止した。 ただし、国際線は通常通り運航可能です。
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日本の羽田空港で衝突し、2機の飛行機が火の玉と化した瞬間は、目撃者に衝撃を与えた。
ダン・グエン氏によると – SCMP ([Tên nguồn])