専門家らは、中国の世界自動車市場シェアが今年の予想21%に対し、2030年までに33%に達すると予想している。
これはコンサルティング会社からの新しいレポートから明らかになりました アリックスパートナーズ中国の自動車メーカーは引き続き海外市場への進出を進め、2030年までに世界市場シェア目標33%の達成を目指すと予想されている。
今年の市場シェアは21%と予測されている成長の大部分は、中国国外からのものと予想されている。 中国国外の売上高は今年の300万台から2030年には900万台に増加すると予想されている。
中国企業の急速な成長は、既存の世界的自動車メーカーにとって深刻な問題となっている。 多くの専門家は、安価な中国製自動車が市場に氾濫し、国産車種、特に純粋な電気自動車の価値を損なうとしている。
アリックスパートナーズは、中国ブランドが世界中のあらゆる市場で成長すると予想している。 ただし、自動車の安全基準が厳しく、輸入関税が高い日本や米国などの市場では、成長期待は低くなるだろう。
北米では、中国の自動車メーカーが市場シェアを獲得できるのはわずか3%と予想されており、特にメキシコでは2030年までに5台に1台が中国ブランドになると予想されている。
中国自動車メーカーの市場シェアは、中南米、東南アジア、中東、アフリカを含む世界の他の主要地域のほとんどで飛躍的に拡大すると予想されている。 中国自動車メーカーが近年急成長している欧州では、2030年までに市場シェアが6%から12%に倍増すると予想されている。
さらに、国内ブランドも市場シェアを59%から72%に拡大すると予想されている。 ゼネラルモーターズなどの伝統的な自動車メーカーは、国内自動車産業の急速な成長により、近年中国での市場シェアを大幅に失っている。
アリックスパートナーズによると、中国の自動車メーカーはコスト面での優位性、消費者の嗜好の変化に対応したハイテク車、スタイリッシュなデザイン、多様なスタイル、モデルの平均生産期間が40カ月ではなくわずか20カ月であるという。
ホータン (それに応じて CNBC)