Brand Finance が新たに発表した年次ランキングによると、世界で最も価値のあるブランドのトップ 10 をアメリカが独占しており、テクノロジー業界の代表者が 5 社を占めています。
りんご
ブランド価値: 5,166 億ドル
アップルのブランド価値は、2023年の2190億ドルから昨年74%増加した。この増加額は、スターバックス、メルセデス・ベンツ、テスラ、ポルシェのブランドを合わせた総額にほぼ等しいと世界的コンサルティング会社は述べた。 ブランド管理と評価要件 Brand Finance (英国)。
Apple は、電話市場における同社のシェアがほぼ停滞したままであるにもかかわらず、ブランド価値を大幅に高めることができました。 これはエコシステムを拡大し、ユーザーにハイエンドiPhoneへのアップグレードを奨励したおかげです。
Brand Financeの社長兼最高経営責任者(CEO)であるDavid Haigh氏は、AppleがiPhoneの販売への過度の依存から脱却し、Apple TVのサブスクリプションなどのウェアラブルやサービスに投資することで、多様化とプレミアム化の戦略を通じてブランド資産を高めてきたと評価した。
「我々の調査によると、回答者の50%以上がAppleは高価だがその価値があると信じており、顧客にもっとお金を払うよう促す同社の能力が強化されている」と同氏はコメントした。
マイクロソフト
ブランド価値: 3,404 億ドル
Microsoft のブランド価値は昨年 78% 上昇し、同社のランキングは 2 つ上昇しました。 Microsoft の人工知能 (AI) のクロスプラットフォーム統合への投資により、競争力が向上し、Microsoft は主要なテクノロジー イノベーターとしての地位を確立しました。
Brand Finance 市場調査によると、Microsoft は革新性、最新性、信頼性において高い評価を得ています。
グーグル
ブランド価値: 3,334 億ドル
トップ 10 に入る米国のテクノロジー ブランド 5 つのうちの 1 つである Google は、ブランド価値の点でシリコンバレーのライバルである Apple や Microsoft に後れをとっているものの、依然として昨年と同じ 3 位を維持しています。 ブランド価値が約 19% 向上したおかげです。
Google ブランドは、顧客の認知度、使用率、満足度が非常に高いレベルにあります。 しかし、Google は最近、いくつかの課題にも直面しています。 デジタル広告の減速により、同社は従業員を6%削減しなければならなかった。 同社はAIツールのトレーニングにユーザーデータを不正使用した疑いで訴訟にも直面しており、ブランドの評判に悪影響を与える可能性がある。
アマゾン
ブランド価値: 3,089 億ドル
昨年トップ10の栄冠に輝いたアマゾンは、ブランド価値が3%上昇し、現在は4位に後退している。 高金利、インフレ、生活費危機の影響を受け、過去12カ月間の消費者市場の困難はアマゾンの見通しに影響を与えた。
他のオンライン小売業者がオンライン広告の差し迫った変化に取り組んでいる一方で、Amazon はインタラクティブな広告オプションを提供することでストリーミング TV への移行を活用しています。 同社はまた、デジタル マーケティング活動を拡大するために小売メディア ネットワークにも投資しました。
サムスン
ブランド価値: 993億ドル
サムスンは韓国 (中国を除く) に本社を置き、東アジアで最も価値のあるブランドです。 このブランド価値は0.3%減少しましたが、トップ10内では1つ順位を上げました。
Brand Finance によると、これはサムスンが 85 ポイントという非常に高いブランド力指数を維持しているためです。 この指数はブランド価値指数の 1 つであり、認知度やテクノロジーおよび家電分野におけるサムスンの強い地位などの側面を反映しています。
ウォルマート
ブランド価値: 968億ドル
世界最大の小売業者は昨年ブランド価値が14.9%下落し、トップ10の順位を一つ落とした。 毎週、約 2 億 4,000 万人の顧客が、19 か国の約 10,500 店舗と多くのウォルマート ウェブサイトを訪れます。
2023 年度のこの小売業者の売上高は 6,110 億ドルでした。 ウォルマートは国内市場で、今後5年間に150以上の店舗を建設または転換する計画だ。 同社は 2024 年だけでも、47 州とプエルトリコで 650 店舗を改装し、数万人の雇用を創出する予定です。 現在、世界中で合計 210 万人を雇用しています。
Tiktok/Douyin
ブランド価値: 841億ドル
TikTok/Douyin は世界的なソーシャルメディア現象とみなされており、中国で最も価値のあるブランドになりつつあります。 このブランド価値は過去 1 年間で 28% 増加し、同社はトップ 10 内で 3 つ順位を上げました。
この大幅な成長は、電子商取引セグメントに参加することで売上を増加させるプラットフォームの能力の証拠です。 コンテンツ、コマース、コミュニティの利点を備えた TikTok Shop は、ブランドや企業がコンテンツクリエイターとつながり、マーケティングや販売を継続できるエコシステムを構築します。
具体的には、ベトナムでは、TikTok Shopは2023年上半期に、ライブストリーム販売とアフィリエイトマーケティングを通じて、販売者コミュニティとコンテンツクリエイターコミュニティにおいて、それぞれ前年比210%と330%の成長を記録しました。 同じ時期の2022年。
フェイスブック
ブランド価値: 757億ドル
忘れられない2022年を経て、Facebookの親会社であるMeta Platformsは2023年も成功を収めた。2月1日、Metaは2023年第4四半期の利益が前年同期比200%以上増加して140億ドルになったと発表した。
2023 年全体では、メタ利益はほぼ 70% 増加し、390 億ドルになりました。 「私たちのコミュニティは成長しています。 企業も以前のやり方に戻りました。 Meta に忠実であり続けてくれたすべての従業員、パートナー、株主、コミュニティ、そして Meta の成功に感謝したいと思います。 2023年です」とメタのCEO、マーク・ザッカーバーグは語った。
目覚ましい業績回復があっただけでなく、Meta の主力製品である Facebook のブランド価値が 28.2% 増加し、同社は 14 位から 8 位に急上昇しました。
ドイツテレコム
ブランド価値: 733億ドル
ドイツテレコムはヨーロッパ代表として唯一トップ10に入っている。 2023年にはドイツのブランドは11位にランクされており、最高経営責任者(CEO)のウルリッヒ・クレンケ氏は、この成功は同社の戦略が正しい軌道に乗っていることを示していると述べた。
「過去数年間、当社は一貫した世界的なブランド戦略を実施しただけでなく、ネットワークの品質と顧客重視の主要な取り組みにも継続的に投資してきました。 今ではすべてが甘い果実を取り戻したようです」と彼は言いました。
2023 年には、同社の欧州 10 市場のうち 9 市場が初めて顧客満足度でトップの座を獲得しました。 さらに、ヨーロッパと米国におけるネットワークパフォーマンスにおけるリーダーシップは、ブランド認知度の強化に大きく貢献しています。
ICBC
ブランド価値: 718億ドル
世界最大の銀行の一つである中国工商銀行(ICBC)は、中国で2番目に価値のあるブランドであり、金融業界を代表する唯一のトップ10銀行です。
Brand Finance によると、ICBC のブランド価値は 3.3% のわずかな増加にとどまりましたが、これはその強固な財務状況と世界中でこの名前の認知度が高まっていることを裏付けています。
ブランド ファイナンスは、ブランド力とブランドが所有する企業にもたらす収益の評価に基づいてブランド エクイティを計算します。 この団体の計算によると、2024年の世界で最も価値のあるブランド100社の総額は5兆ドルに達するという。
トップ100の半分以上を米国が占め、51ブランドの総額は3兆2000億ドルに達する。 2位は中国で、代表19名、総額約8,300億ドルとなった。 トップ 5 には、ドイツ、日本、韓国が含まれます。
ピエンアン