首相は日本が特別ODAを高速鉄道プロジェクトに集中することを提案した。
12月18日午前、ファム・ミン・チン首相は東京で国際協力機構(JICA)の田中明彦理事長らJICA指導者らを迎えた。
ファム・ミン・チン首相は、ベトナム最大のODA提供者であるJICAに対し、ベトナムと日本の包括的な戦略的パートナーシップを実現するために、ベトナムの省庁、支部、地方自治体とより緊密に連携するよう要請した。
JICAは日本政府からODA援助を実施する唯一の機関です。 JICAは最近、500億円の新世代円借款とODAプロジェクトの手続きを効果的に実施するためにベトナムと協力しており、2023年の両国間のODA売上高は2017年以来初めて1,000億円を超えた。
ファム・ミン・チン首相とJICA田中明彦理事長 – 写真: VGP/Nhat Bac
首相は、日本側が、より優遇された金利と期限、より簡素かつ柔軟な手続きを備えた新世代ODAの提供に引き続き注意を払い、求めていくこと、特に状況の逆転と変革に役立つプロジェクトに焦点を当てることを示唆した。 5つの優先分野のステータス。
重点分野には以下が含まれます: 戦略的インフラ開発(交通、医療、教育、社会、特に高速鉄道、港湾、空港、高速道路)。 デジタルトランスフォーメーション、グリーントランスフォーメーション、気候変動対応、新エネルギー、半導体チップなどの新興産業。 人材育成、労働協力。 健康と教育。 環境を保護し、人々の生活の質を向上させます。
南北高速鉄道建設のための 3 つの新たな投資シナリオ
運輸省は、民間旅客と貨物の予備を対象とした時速350kmの2つの列車シナリオを含む、3つの南北鉄道シナリオについて意見を求めている。
シナリオ 1 は、新しい複線南北高速鉄道の建設への投資で構成されます。鉄道軌間 1,435 mm、延長 1,545 km、公称速度 350 km/h、車軸あたりの荷重 17 トン、旅客列車のみを運行します。 既存の南北鉄道路線は、短距離で物品、観光客、乗客を輸送できるように改良されました。 総投資資本は約673億2000万ドル。
シナリオ 2 は、新しい南北複線鉄道を建設します。レールゲージ 1,435 mm、車軸あたりの積載量 22.5 トン、旅客列車と貨物列車の共同運行、定格速度 200 ~ 250 km/h、貨物列車の最高速度で運行します。時速120km。 既存の南北鉄道路線は、短距離で物品、観光客、乗客を輸送できるように改良されました。 総投資資本は約720億2000万ドル。
シナリオ 3 は、軌間 1,435 mm、車軸あたりの積載量 22.5 トン、公称速度 350 km/h、旅客列車の運行と予備の南北複線鉄道路線への投資で構成されます。需要があるときに貨物を送ります。 プロジェクトの総投資資本は689億8,000万ドルです。 南北貨物列車を運行するためのインフラ、設備、車両に投資すると、プロジェクトの投資資金は約716億9000万ドルに達する。
説明用の写真。 出典:AP通信
各省庁は南北高速鉄道の投資シナリオについて何と言っていますか?
3つの選択肢のうち、運輸省は、進捗を短縮し、投資資本を動員し、人材を訓練するための多くの具体的なメカニズムと政策を備えたシナリオ3を選択することを提案した。
計画投資省は選択肢についてコメントし、2022年10月の会合で政府党委員会の指示に従ってシナリオ1と3を「要件を満たしていない」と評価した。
計画投資省によると、投資計画では名目速度 350 km/h が規定されているが、プロジェクト総投資額は名目速度 250 km/h のシナリオ 2 よりも低いため、シナリオ 3 は依然として不合理である。 貨物輸送計画、内部効率指数の算出根拠、便益・費用指数等に関する内容はありません。
計画投資省の見解に反して、建設省は最近、シナリオ 3 を支持する立場を表明した。しかし、建設省によれば、現時点では、このプロジェクトは近代化と北部鉄道路線の近代化を明確に示していない。 。 – 南は特定の道路ゲージに相当します。
「統合の傾向と将来の運営における国際複合一貫輸送の要件の確保により、運輸省は南北鉄道を研究し、改良し、完全に置き換えることによってアップグレードする必要があります。既存の道路ゲージ1,000 mmは標準の道路ゲージと同等です。」建設省は、実施過程で1,435mmの寸法を実現したとコメントした。
これに先立ち、11月3日午後、ファム・ミン・チン首相は、ベトナムを訪問し勤務中の西村康稔経済産業大臣を出迎えた。
会談でファム・ミン・チン首相は、南北高速鉄道プロジェクトなどベトナムの大規模な戦略的インフラ開発プロジェクトに対する次世代ODAの検討、建設、提供において日本政府がベトナムを支援することを提案した。
10月、ベトナムは日本の首脳らと二国間会談を行い、約600億ドル相当の南北高速鉄道プロジェクトに関連して多くの前向きな兆候を示した。
最近、10月30日午後、グエン・ヴァン・タン運輸大臣は山田滝夫駐ベトナム日本大使を迎え、交通インフラプロジェクトにおける協力を促進するために協力しました。 会談中、日本大使は、高速鉄道を含む交通・交通プロジェクトの研究や投資においてベトナムを支援すると強調した。
10月10日、ファム・ミン・チン首相はベトナムを訪問中の上川陽子外務大臣を出迎え、日本がプロジェクトに対して新世代のODAを提供し続けることを提案した。 -南高速線プロジェクト。
9月6日、ファム・ミン・チン首相は日本の岸田文雄首相と会談し、南北高速鉄道プロジェクトの開発においてベトナムを支援する可能性を検討するよう提案した。