1990 年代以降、テレビシリーズ (Kdrama) や韓国の音楽 (Kpop) が取り上げられることで、韓流 (韓国の大衆文化の波) が隆盛を極め始めました。
現在に至るまで、Kpop は強力な産業となり、韓国経済の主導的な役割を果たしています。 ビッグバン、東方神起、ピ(Rain)、Se7en、イ・ヒョリ…など、完璧な公式で生み出された初期のアイドルグループや歌手が次々と誕生した。
KPOP業界の驚くべき成長
30 年近くの発展を経た今でも、Kpop は誰もが憧れる地位を占めています。 サークルチャートによると、過去3年間の新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響にもかかわらず、K-POPアルバムの売上は2016年以降大幅に増加したという。
2021年、ビルボードはBTSグループが世界で約3,000万ドルの収益を上げ、世界で最も稼いだ音楽スターのトップ5に入ったと発表した。 2022 年上半期、BTS グループはアルバムを含む 426 万枚以上のアルバムを販売しました。 証拠 259万部に相当します。 この数字は、BTS が韓国にほとんど競合相手がいないことを裏付けています。
韓国の音楽グループは、アルバムのリリースから得られる収益とは別に、コンサートの開催からも巨額の利益を得ています。 各公演の平均収容人数は約 10,000 人です。
大規模で長期にわたるショーには、40,000 ~ 70,000 人の参加者を収容できます。 アイドルの場所や評判にもよりますが、チケットの価格は 200 万 VND 以上です。
韓国文化観光研究院は、BTSグループがパンデミック後にコンサートを開催するたびに、7,000億ウォン(12兆ドン以上)から1兆ウォン(17兆ドン)以上の利益を達成できると推定している。
BTSのワールドツアータイトルは BTS ワールド ツアー: Love Yourself 2018年8月に韓国で始まり、2019年10月に終了し、14か国で62公演が行われました。 これはKPOP業界史上最大規模のツアーとみなされている。
昨年4月、海外メディアはツアーが世界中を回ると認めた ボーンピンク ブラックピンクのツアーは、スパイス・ガールズ、TLC、デスティニーズ・チャイルドなどの伝説的なガールズ・グループを超え、ガールズ・グループ史上最高の収益を上げたツアーとなった。 現在、グループはツアーを完了していませんが、4人の美しい女の子は7,800万ドルを超える信じられないほどの収入をもたらしました。
BTS や Blackpink に加えて、EXO、TWICE、Seventeen などの多くの Kpop グループも、毎年アルバムをリリースしたり、自国でコンサートを開催したり、世界中でツアーを行ったりすることで多額のお金を稼いでいます。
情報技術、特にソーシャル ネットワークやオンライン音楽アプリケーションの強力な発展のおかげで、Kpop は韓国経済に莫大な収益をもたらしています。
韓国の有名アイドルグループの背後には、専門的かつ系統的に操作される機械が横たわっています。
これらのマシンは、一般的な傾向に適応するために常に調整されています。 このように、30 年以上の活動を経て、Kpop はアジアで強い影響力を持ち、ヨーロッパやアメリカにも広がりました。
KPOPを支配する4人の「ビッグボーイズ」からの賞賛に値する収入
現在の韓国には、YGエンターテインメント、JYPエンターテインメント、SMエンターテインメント、HYPEを含むエンターテインメント業界の「大御所」が4社います。
新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響により、韓国のエンターテインメント業界の運営は2020年初めに一時的に凍結された。しかし、2022年末までに、疾病に対する規制が解除されアイドルが誕生すると、韓国のエンターテインメント企業は収益が爆発的に増加した。 ショーとアクティビティのスケジュールが復元されました。
エンターテインメント会社 JYP Entertainment は、2022 年の最後の 3 か月で純利益が 35.8% 増加し、225 億ウォン (4,040 億 VND) に達しました。同四半期の同社の収益は 66.2% 増加して 951 億ウォン (約 1 兆 7000 億 VND) となりました。 アーティストが積極的にアルバムをリリースしたり、パフォーマンスを企画したりしているおかげです。
エンターテインメント会社YGエンターテインメントは、2022年末の純利益が前年同期比2,633%増加し、154億ウォン(2,760億ドン以上)に達したと発表した。
同時に、SM エンターテインメントの純利益は 2,200 万ドル (5,180 億 VND) 以上に達し、収益は 2021 年の同時期と比較して 65% 増加しました。 SM エンターテインメントの最新の営業報告によると、2023 年の最初の 3 か月間でレポートによると、売上は 20% 増加し、収益は 156% 近く増加しました。
musicbusinessworldwide によると、HYPE (BTS のマネジメント会社) の純利益は、2022 年末時点で 949 億ウォン (約 1 兆 7000 億ドン) に達しました。2023 年の最初の 3 か月の事業報告によると、同社の純利益は 37.2 億ウォンに達しました。 100万ドル(8,760億VND)と、前年同期と比べて大幅に増加した。
K-POP 文化の波が世界的な現象となっているという事実により、韓国の国際社会は観光、韓国語学習、ファッション、料理などに特別な関心を抱くようになりました。
それ以来、このアジアの国経済も成長を刺激されてきました。 コリア・タイムズによると、経済専門家らは、K-POP産業が韓国に毎年約100億ドルを生み出していると推定している。
BlackPink と BTS は非常に収益性の高い音楽グループです
Fortune Page は、BTS グループを巨大なビジネス価値を持つ「経済」と呼んでいます。 このページでは、2018年の現代総合研究所(HRI)も引用し、BTSグループは毎年36億ドル以上を韓国経済に貢献しており、これは中堅企業26社を合わせた額に相当するとしている。
この人気ボーイズグループは、2017年に韓国を訪れた観光客の13分の1を魅了した。具体的には、毎年約80万人の外国人観光客(1,040万人の訪問者のうち)がBTSのパフォーマンスを見るために韓国を訪れている。 これは外国人観光客の年間韓国旅行の7.6%がBTSの魅力によるものであることを意味する。
BTSグループは、2018年にグループ関連商品や化粧品などの消費財の輸出で11億ドルの収益を上げたと推定されている。アナリストは、2014年から2023年の期間に、BTSが2万9000ドルを貢献すると予測している。 経済。 フォーブスによると、2022年のBTSメンバーの推定純資産は6000万ドルだという。
テンプル大学(米国)の政治学者、リンダ・ハスヌマ氏はAFP通信に対し、「BTSほど世界的な文化力やソフトパワーを持っている人はいない。彼らはどの政治家や有名人よりも文化的な影響力がある」とコメントした。
2022年、BTSの最初のメンバーであるジンが正式に入隊し、アジアのソーシャルメディアに衝撃を与えた出来事となりました。 NAVERのウェブサイトは、BTSの入隊と2025年までの活動一時停止は韓国経済に深刻な悪影響を与える可能性があるとコメントした。
BTSと同様に、BlackpinkはKpopで有名な名前です。 2016年にデビューしたYGエンターテインメントの4人のメンバーは、一連の成功を収め、コーチェラ(米国)音楽イベントに出演した初のK-POPアーティストとなり、デュア・リパ、レディー・ガガ、セレーナ・ゴメス、カーディ・Bなどの有名スターとの楽曲をリリースした。 . .
Wealthypersons.com によると、Blackpink の純資産は年間約 2,400 万米ドルで、これは各メンバーが年間 600 万米ドルをもたらすことになります。 Celebrity Networthの推計によると、BLACKPINKのメンバーの総資産は約6,200万ドルだという。
BLACKPINKは音楽活動に加えて、ソーシャルメディアからも大きな収入を得ています。 ジャーナリストによると、このグループは YouTube から月に約 604,000 米ドルを稼いでいます。
ジスはブラックピンクの中で最も裕福なメンバーで、その資産は約2000万ドルだと伝えられている。 ジスは歌うことに加えて映画にも出演し、多くのハイエンドブランドの代表を務めています。
ある韓国ブランドは、BLACKPINKのジェニーを広告モデルとして雇用する場合の契約費用は少なくとも7億ウォン(約120億VND)、場合によっては10億ウォン(約170億VND)に達する可能性があると明らかにした。 。
Vogue Businessによると、2020年1月から2021年5月まで、ブラックピンクのリサは、ソーシャルネットワークインスタグラムでの出版物のおかげで、彼女がアンバサダーを務めるブランドであるセリーヌに8,090万ドルのメディア価値をもたらしたという。
ミ・ヴァン