マリさんは東京の銀行で働き始めてまだ 2 か月ですが、残業が多く、上司が厳しすぎるため多大なプレッシャーを感じたため、退職を決意しました。
職場での多大な心理的プレッシャーと、休暇を申請するために上司の前に立たなければならないという強迫観念により、マリさんは直接休暇を申請する勇気さえありませんでした。彼女はこのサービスを通じて休暇を申請するためにモムリ社に連絡しました。
モムリ社の代表者は、これは新しいサービスではなく、日本でも多くの企業がこのサービスを提供しているが、同社が提供するサービスに対する需要は依然として増加していると述べた。
モムリカンパニー代表の谷本真司氏は、労働者が自分に代わって休暇申請サービスを利用する理由はたくさんあると語った。彼らは職場環境にとても「退屈」しているため、休暇中に上司や同僚に直接会いたくないと考えているかもしれません。
日本では現在、約100社が従業員に対するアドバイスから退職手続きの直接対応まで、退職サービスを提供している。
日本の専門家はこの現象に非常に関心を持っており、日本の若い労働者の労働態度における重要な変化であると考えています。
現在、日本の若者の多くは仕事とプライベートのバランスを重視しています。仕事のストレスが多すぎてメンタルヘルスが悪くなっていることに気づくと、すぐに諦めてしまいます。
一方、日本の多くの企業は人材不足に悩まされています。これは少子高齢化による労働力不足の影響です。そのため、多くの企業は、たとえ従業員がすでに辞めていたとしても、あらゆる機会を見つけて従業員を引き留めているのです。従業員の中には、解雇後に後任を自分で見つけなければならない人もいます。そうして初めて、会社は休暇申請プロセスを完了します。
Momuri Company によると、このサービスを利用する顧客は、必要な質問に答えて契約書に署名し、雇用契約解除プロセスの複雑さに応じて 12,300 ~ 22,000 円 (200 ~ 370 万 VND に相当) の手数料を支払う必要があるとのこと。
モムリの顧客の6割は20代の若者で、大学を卒業したばかりの人も多い。
日本の厚生労働省の統計によると、日本の新卒者の30%以上が入社3年以内に退職しています。若手社員の退職理由としては、サービス残業、低賃金、雇用主の過酷な態度などが挙げられます。
谷本新司氏によると、日本の従業員はその企業文化と上司の意向を非常に尊重しているという。仕事を辞めることは、責任を回避し、任務を遂行できず、仕事に適応する能力を身につけていないため、「背教」とみなされます。
しかし、日本では、若い労働者のライフスタイルと伝統的な雇用主の考え方の間に「アンバランス」があります。
かつては、従業員は生涯にわたって会社に忠実で忠実であり続けることができました。その見返りとして、彼らは長期的には良い給料と昇進を受け取ります。若い労働者が新しい職に就いてもすぐに仕事を辞めてしまうという事実は、従業員と雇用主にとって心理的なショックです。どちらの側も困難を感じており、それを受け入れることさえ困難です。
仕事を休む企業では、長期休暇、週末、さらには雨の日の後に顧客が増加することがよくあります。このような機会に、従業員は多くの場合、平和で静かな環境で自分の仕事や生活を振り返る機会が得られます。
日本の労働動向分析を専門とするマイナビによると、昨年、日本の労働者の6人に1人が休暇申請代行サービスを利用したという。