米国、来年までサハリン2から日本への原油輸送を許可

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米国、来年までサハリン2から日本への原油輸送を許可
サハリン2石油・ガスプロジェクト。 (出典: シェル)

2022年11月21日の決定により禁止されているサハリン2プロジェクトからの原油の海上輸送に関連するすべての取引は、サハリン2石油が輸送できることを条件に、2025年6月28日午前0時01分(東部時間)まで許可される。日本に輸入されています。

一方、一般ライセンスでは、米国当局の明示的な承認がない限り、ロシアで以前課されていた制限の下で禁止されていた取引は許可されない。

2022年にロシアはサハリン1号とサハリン2号プロジェクトの管理権を握ることを決定した。 これらのプロジェクトへの外国参加者は、これらのプロジェクトを運営する新会社の株式を取得することに同意するかどうかを1か月以内にモスクワに通知しなければならない。

日本は世界最大のLNG輸入国であり、この燃料の総輸入量の平均約9%をロシアから受け取っている。 この量は、世界第3位の経済大国である日本の電力の約3%を供給している。 日本政府は、国のエネルギー安全保障にとってサハリン2およびサハリン1プロジェクトの重要性を繰り返し強調しており、ロシア連邦がこれらのプロジェクトをロシアの管轄リストに移管することを決定した後も、日本企業がこれらのプロジェクトに関与し続けているのはそのためである。 。 こうした条件の下、日本はG7パートナー国(モスクワに制裁を課している国々)とサハリン2プロジェクトで生産される石油の価格上限を撤廃することで合意した。

プライスキャップポリシー

2022 年 12 月 5 日、欧州連合によるロシアからの石油の海上輸送に対する禁輸措置が発効しました。 G7諸国、EU、オーストラリアは、自国の船舶および接続地域向けのロシア海事石油の価格上限を1バレル当たり60ドルに設定している。 2023 年 2 月 5 日から、ロシアからの石油製品にも同様の制限が適用されます。 石油製品の種類に応じて、最大コストは 1 バレルあたり 100 ドルから 45 ドルです。 これらの制限を変更するには、すべての EU 諸国および G7 メンバーの同意が必要です。

ロシアのアレクサンダー・ノバク副首相が2022年10月13日に発表したように、モスクワは価格上限を通じてこの製品のコストを制限しようとする国には石油を供給しないと述べ、価格は市場の方法に従って形成される必要があると付け加えた。 需要と供給の法則に基づいています。

イェン・アン

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