環境に優しい水素燃料トラックの開発

日本の自動車業界は、走行中の大気中の二酸化炭素を中和することを目的に、長距離走行車両への水素電池技術の適用を急速に進めている。 これらの新しい車両を運用するため。


多くの日本の自動車メーカーは、輸送活動における炭素を中和し環境を保護するために、水素を燃料とするトラック車両の開発を目指しています。


日経新聞は、トヨタ、ホンダ、いすゞなど多くの日本の有名自動車メーカーがトラック用水素電池技術の競争を開始し、市販開始前に最新製品を車両に導入していると報じた。


2023年12月22日、人目を引く塗装を施した長さ1​​2メートル、側面に特徴的なH2の文字がプリントされたロゴを備えた大型輸送車両が東京の街路を走行し、世論の幅広い注目を集めた。 空気中のO2やH2ガスを利用して電気を発生させて走行する水素燃料電池技術に着目し、ホンダといすゞ自動車が共同開発したトラックです。






ホンダといすゞが共同開発したユニークな水素燃料電池輸送車モデル。 写真:日本経済新聞


日本経済新聞によると、このユニークなトラックモデルには56kgの水素タンクが搭載されており、フル充電後の連続走行距離は800kmとのこと。 ホンダといすゞの多くのテストステップはまだ評価する必要があるが、メーカーは2027年から正式に製品を市場に投入できると期待している。


トヨタは2023年5月、子会社の日野と協同組合が開発した環境に優しい大型トラックの試験を開始し、水素燃料トラック製品を完成させた初の日本メーカーとして名を馳せた。


日本政府は、2030年までに少なくとも5,000台の水素燃料電池を搭載した大型輸送車両の開発に成功する必要があるとの期待を表明したと言われている。 この技術は、多くのスペースを必要とし、路線間の長距離移動が可能な特殊トラックにとって、大気中の二酸化炭素濃度を削減するための効果的なソリューションとなることが期待されています。 さらに、水素バッテリーは電気バッテリーよりも車両内で占めるスペースが少なく、バッテリーを充電するよりも早くエネルギーを再生できます。


日本は韓国、米国に次いで世界で3番目に多くの水素自動車を保有している国であるため、東京都政府は水素電池を動力とする大型トラックの開発がこの興味深い水素自動車に対する国民の信頼につながることを期待している。技術の種類。


新エネルギー車普及センターによると、現在、水素自動車スタンドは全国に161か所しかなく、そのほとんどが大都市や高速道路上にある。 これが、消費者による水素燃料電池自動車の導入を妨げる主な障害となっています。


トヨタ自動車の佐藤幸治最高経営責任者(CEO)は、水素燃料電池技術は自動車業界のカーボンニュートラル目標に向けた新たな選択肢となるため、非常に有望な技術であると見ている。 2023年11月には、トヨタも高級セダン「トヨタ クラウン」の水素電池バージョンの導入を開始した。


ベトナムでは、CO2中和を目的とした新エネルギー車の普及促進策はまだ講じられていない。 電気自動車だけでなく、水素自動車を含む他の多くの種類の「グリーン」自動車の拡大を目的とした計画の必要性は、環境保護のプロセスを加速し、さまざまな種類の自動車によって生成される排出ガスのデフレを加速するのに役立ちます。


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roy

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