海底からレアアースを採取、日本が最前線

日本、欧州、米国は同じ目標を追求している。それは、デジタル技術とグリーン経済への移行に不可欠な中国のレアアースにもはや依存しないことだ。 海は計り知れない資源です。

海中の希少な鉱物や金属の征服は、技術的、環境的、そして何よりも地政学的な多くの課題を引き起こすでしょう。 日本は水深5~6000メートルの海泥から鉱物を抽出する技術や技術の開発に着手し、この競争をリードしている。 中国のレアアースの60%に依存している日本は、2024年初めからレアアースの採掘を開始すると発表した。

2024年以降の「中国脱出」の見通し

2022年12月24日の日本の経済紙ニッケイアジアによると、東京は、東京から南東約1,900キロ離れた孤立した海域である南鳥島沖に位置する海域で、海洋のレアアース採掘の準備を進めているとのこと。 日本の海域で。 南鳥島地域のレアアース埋蔵量は、日本のすべての消費ニーズを満たすのに十分です。 「ほぼ千年」

電気自動車からフラットスクリーンディスプレイ、風力タービンブレードに至るまであらゆるものを生産する世界有数のレアメタル供給源の一つとして、日本は17種類の重金属元素を含むレアアースを切実に必要としている。 「徐々に中国から逃げ出し」レアメタルを自給自足できる見通しは、まさに有意義なクリスマスプレゼントだ。 しかし、この目標を達成するには、日本の科学者はまだ多くの課題を克服する必要があります。

ニッケイ・アジアはそれについて説明している。最初の困難は黒潮で、日本を横切る西太平洋では水の流れが非常に速く、この地域の海底を探索したり利用したりする船団にとっては非常に危険である。 2 つ目の課題は、南鳥島地域がしばしば大きな嵐に見舞われることです。 3番目の困難は、水深5~6000メートルの海底の岩石や泥のサンプルからレアメタルを抽出する手段がないことだ。 海の泥を陸上のこれほど深いところまで運ぶのは偉業だ。

日本のエンジニアリングチームは、「これほど困難な」状況でリソースを活用して作業したことはなく、同時に「あまりにも多くの未知のこと」に対処しなければなりませんでした。

2022年末、日本の国会は採掘プロジェクトに4,500万ドルの予算を承認し、経済産業省のみが陸上採掘会社にライセンスを発行する権利を有すると規定した。これは日本では珍しいことである。国土。 日本のエネルギー・金属安全機関であるJOGMECだけがこのプロジェクトに75%を投資した。 JOGMECは2年前、日本の領海の南鳥島周辺の堆積岩からコバルトや亜鉛などのレアメタルを多数発見したと発表した。

日本の新たな国家安全保障戦略では、一部の国におけるレアアースへの依存度を削減することが優先事項となっている。 レアアースは、2023年に成立したばかりの経済安全保障法の「特別必須物質」の対象となる11分野のうちの1つである。

ノルウェーの野望

日本ほどではないが、北欧のノルウェーは先月、北極海のスバールバル諸島付近で「重金属」の開発を許可する計画を議会に提出した。 採掘地域はドイツ全土と同じくらいの広さで、その面積は約 39 万平方キロメートルです。 ここはレアメタルが豊富な地域で、海底深さ 4,000 メートル以上に 3,800 万トン以上の銅が埋蔵されています。

オスロは、自動車用バッテリーや風力発電ブレードの製造業界にリチウムコバルトを供給するヨーロッパ初の国になることを目指している。 20 年以内の 2040 年までに、世界のリチウム需要は現在の 40 倍以上になるでしょう。

ISA と公海

特に公海では、探査および開発作業は、ジャマイカのキングストンに本部を置く国連傘下の組織である国際海底当局 – ISA の権限下にあります。

ISAは2023年7月29日に3週間の会期を終えたばかりである。両当事者は、水深4,000メートル以上での水中採掘に関する規制草案について合意に達しておらず、海中の鉱物を直ちに採掘することにも同意していない。

現在、ISA は「探査」作業のみを承認しており、1994 年の創設以来、国際海底機関は主に海底探査に関連する海底探査会社に 31 件のライセンスのみを発行しています。 クラリオン・クリッパートン地域は、米国のハワイ島とメキシコの間の太平洋にある約 1,500 万平方キロメートルに及びます。

科学界は海洋生態系に対する採掘の影響を完全には評価できていないが、ほとんどの科学者は知識不足による「損失」と「取り返しのつかない」リスクについて警告している。 陸でも海でも。 韓国のサムスンやドイツの自動車メーカーBMWなどの一部の大企業は、海洋から抽出された鉱物の使用を避けるよう求める声に応じた。

フランス、ドイツ、チリ、そして多くの太平洋島嶼国は、「探査」段階で停止することを主張している。 その一方で、中国、韓国、ナウル島は、この無尽蔵の資源の開発を開始しようと推進している。

ISAは中国によって行き詰まった

フランス通信社AFPは、「中国代表団の圧力により、深海底の保護というテーマは今年の議題には含まれず、『来年2024年』に延期された」と指摘した。

しかし、海洋生態系に対する採掘の影響についてさらなる研究結果を一時的に待つことを主張する国の中にも、ポリネシアのテバ・ローフリッチュ上院議員のような反対意見もあります。

「鉱物および鉱物探査プログラムは、水中資源を管理したいという願望から生まれました。 携帯電話やガラスパネルなどの製造に必要なレアメタルがたくさんあることはわかっています。海には多くの鉱山や資源が存在します。 実際、海がなければ地球上に生命は存在しません。 これは日々証明されています。」

経済と環境、永遠の議論のテーマ

繰り返しになりますが、すべての論争は経済と環境の目標を中心に展開しています。

ヨーロッパのテレビ局ユーロニュースの報道では、エンジニアのイアン・スチュワート氏がMIDASプロジェクトの水中資源開発プログラムを主導しています。 これは、多くの企業が開発権を求めて積極的にキャンペーンを行っている海洋の巨大な可能性を説明しています。

「海洋には、エネルギーの一種として利用できるリン酸塩化合物や可燃性のメタンハイドレート氷など、多くの国が商業利用を望んでいる鉱物がたくさんあります。 現在、この分野では多くの大規模な投資プロジェクトが進行中です。」

フランス海洋開発研究研究所イフレメールの地質学者エルワン・ペルティエ氏に関しては、フランス24号の報道の中で、フランス北西部のブレスト沖の堆積岩で特定の金属が発見されたことを確認した。

「この岩には明るい鉱物がたくさんあります。 つまり、灰色の亜鉛や少し黄色がかった銅などの金属が多く存在します。 太陽電池の製造に使用される柔らかい金属であるカドミウム元素など、他の物質もあります。

カナダの冶金グループTMCの財務ディレクター、クレイグ・シェスキー氏にとって、人類の経済的未来は確かに深さ4000メートル以上の海の下に隠されているという。

「私たちが調査している地域には、銅とニッケル、つまりニッケルが大量に存在します。 コバルトやマンガンも含まれています…これらの金属はすべて、世界の 25% の自動車のバッテリーに使用されています。 これは海の資源がいかに豊かであるかを証明すると同時に、現在の経済活動の脱炭素化の過程でこれらの資源が必要であることを示しています。」

フランス政府に提出された報告書によると、欧州は2030年までに、自動車バッテリーの生産や再生可能エネルギーの開発に必要な「必須ミネラル」の消費需要の30%しか供給できなくなるという。 この結論は、特にクレロン・クリッパートン地域だけの埋蔵量が地上のすべての埋蔵量の 6,000 倍であることを知っている場合には、レアアースと水中資源の探索競争に拍車をかけるだけです。 レアアースは主に、デジタル、エネルギー、医療、防衛産業の 4 つの主要分野で使用されています。

tim

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