海外から集まるベトナム人観光客

今年の初め以来、ベトナム人観光客は東南アジアや北東アジアに殺到しており、多くの目的地でベトナム人観光客数が国際観光市場トップ10にランクインしている。

国内旅行会社によれば、過去2年間、中価格帯の海外ツアーやコンボの勢いが衰える兆しは見られないという。 東南アジアや北東アジアの一部の目的地は、手頃な価格のためベトナム人観光客にとってトップの選択肢となっており、国内航空券の価格が上昇する中、国内ツアーが潰れている。

日本ベトナム観光推進機構(JNTO)によると、今年最初の2か月で日本を訪れたベトナム人観光客の数は10万7,000人以上に達し、2019年の同時期と比べて40%増加した。 2月の訪日者数は6万人以上となり、2月以来最高となった。 これまで最高だった月は 2023 年 2 月の 55,800 アクセスでした。

JNTOの代表者は、旧正月の長期休暇、感染拡大前よりも日本への旅行が安くなった円安、そして今日のベトナム人観光客の日本への愛着の高まりにより、2月に訪日ベトナム人観光客が大幅に増加したと述べた。 3月と4月のベトナム人訪日者数は未発表だが、桜の季節により増加が予想される。

4月上旬、福島の桜並木の前でチェックインするベトナム人観光客。 写真 : ゴ・チャン・ハイアン

KLOOKベトナムのマネージングディレクター、グエン・フイ・ホアン氏は、オンライン旅行プラットフォームは桜の季節である3月にベトナム人観光客の間で北東アジア旅行の需要が約63%増加したと述べた。 調査対象となった観光客の 87% は、花が咲くのを見るためだけに旅行全体を費やしたと回答しました。 フイ・ホアン氏は、観光客は春の花を見るための旅行に喜んで時間と多額のお金を投資すると述べた。 KLOOKプラットフォームのベトナム人ユーザーの半数以上は、花の季節に約2週間の旅行を希望しており、平均で最大2,500ドルを費やしている。

観光省の統計によると、台湾と韓国でも第1四半期にベトナム人観光客が増加した。 1月だけで台湾を訪れたベトナム人訪問者数は1万7110人に達し、トップ10市場中10位にランクされた。 。 台湾。

韓国観光公社(KTO)によると、第1四半期には12万人近いベトナム人観光客がベトナムを訪れ、2023年の同時期と比べて38.9%増加、2019年の同時期と比べて8.5%増加した。 2023年、ベトナムは観光客全体、特に韓国のMICE観光客の数において東南アジアをリードする市場となる。 2023年、韓国は42万人以上のベトナム人観光客を迎えた。

ベトナム人観光客を誘致するために、KTOは江原道を含む韓国の最も魅力的な目的地100カ所の宣伝を推進しており、ベトナム人観光客は襄陽国際空港経由で江原道に来る場合はビザが免除される。

ベンタイン・ツーリストのリテール・トラベル・センター所長、ティ・クオック・ズイ氏は、4月30日の休暇と来年の夏の間、同社の日本と韓国への旅行が最も注目を集め、受注が逼迫したと述べた。 それから東南アジア、タイ、シンガポール、マレーシアへの旅行プログラムもあります。

東南アジアでは、タイとシンガポールがベトナム人観光客にとって伝統的な市場として残っています。

タイ観光局は、今年最初の2か月でタイを訪れたベトナム人観光客の数は13万413人に達し、2023年の最初の2か月(到着者数14万919人)から7%減少したと発表した。 しかし、これからの夏には観光客が増える傾向にあります。 タイ観光局は、ベトナムはタイ観光客にとって重要な短距離海外旅行市場であると考えています。 2023年には、トップ10の市場でタイを訪れるベトナム人観光客の数は7桁のグループ(100万人)に入り、100万人を超えるだろう。 この数字は 2019 年と比較して 96% に相当します。

4月12日、バンコクのソンクラーン祭りに参加するベトナム人観光客。 写真: グエン・ドク・フイ

4月12日、バンコクのソンクラーン祭りに参加するベトナム人観光客。 写真: グエン・ドク・フイ

シンガポールも第1四半期にベトナム人訪問者数の増加を記録した。 シンガポール観光局の代表者は、3月24日時点でベトナム人訪問者数は9万3,060人に達し、2023年第1四半期(21万1,250人)と比較して2,000人以上増加したと発表した。 2023 年、チャンギ国際空港を出入りするベトナム人の乗客の流れは、この空港への国際観光市場トップ 10 の中で 9 位にランクされます。

についての調査 VnExpress 4月に開催された2つの主要な観光イベント、ホーチミン市観光フェスティバルとハノイでのベトナム国際観光(VITM)の間、旅行代理店は海外旅行が国内旅行の中で圧倒していると述べた。 ベストプライスのマーケティングディレクターであるブイ・タン・トゥ氏は、2つのイベントのゲストは主に中国とタイからの低価格から中価格のツアーを購入したことを認めた。

Hoang Viet Travel の代表者は、VITM での 4 日間を終えた時点で、国内商品は収益の 25% しか占めておらず、中国人ツアーが 35% を占め、日本、ヨーロッパ、米国などの市場が 40% を占めていると述べた。

ビッチ・フォン


tim

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