日銀:日本経済はインフレに悩まされている

東京の貨物港の眺め。 写真:AFP/TTXVN

上田氏によると、日銀は2023年以降も日本の物価は上昇し続けると予測している。 これが同氏が「この点で、我々はデフレではなくインフレの状況にある」と述べた理由だ。

日銀総裁は、輸入コスト高の影響は薄れつつあるものの、賃金上昇を背景にサービス価格は上昇していると述べた。

日銀は依然として、2%のインフレ目標を達成するには賃金上昇が必要であるとの見解を維持している。 同銀行は来年3月に終了する労組と経営陣との給与交渉の結果を注意深く監視している。

日銀は、マイナス金利を含む長年にわたる超緩和的な金融政策をいつ変更するかを決定するため、賃金と物価の上昇サイクルを見極めることに焦点を当てている。

上田氏は、金融政策を決定する際には1年半から2年程度物価の動向を注視する必要があると強調し、コアインフレ率は「上昇し始めている」と指摘した。

昨年、日本経済は好調な輸出が内需の弱まりを相殺できなかったため、2四半期連続のマイナス成長を経て、2023年の第4・四半期に景気後退入りした。

米連邦準備理事会(FRB)などの主要中央銀行が今年数カ月以内に利下げを開始するとみられているため、日本のエコノミストは2024年第1四半期の外需を注意深く監視している。 もう一つの懸念は、日本の有名な自動車グループであるトヨタの子会社であるダイハツ工業の車両安全性試験結果の改ざんに関連した不祥事が自動車業界に与える影響である。

市場は日銀が長年の金融緩和を終えて政策を変更しようとしていると予想しているが、対ドルでの円安が続いており、日本の輸入コストが上昇している。 1月の日本通貨は2023年1月と比較して9%下落した。

日本政府は2月21日、個人消費や個人生産に対する慎重さが強まる中、初めて景気の健全性判断を引き下げた。

新たに明らかになった情報によると、日本は2023年末までに景気後退に陥り、政府は2年ぶりに個人消費に対するスタンスを引き下げる。 これはまた、新型コロナウイルス感染症流行中に蓄積されたサービス部門の貢献が徐々に減少していることを示している。 以前は、生活費の上昇にもかかわらず、サービスは経済を支える部門とみなされていました。

トヨタ自動車傘下企業の安全検査に関連した一連の不祥事を受け、内閣府の月例経済報告も製造活動に慎重な姿勢を示した。 ダイハツ工業株式会社、豊田自動織機株式会社

報告書は、日本経済は最近減速しているように見えるものの、緩やかなペースで回復していると述べた。 先週発表されたデータによると、日本の国内総生産(GDP)は2023年10~12月期に0.4%減少した。名目ベースでは、日本は2023年に世界第3位の経済大国の座をドイツに譲り、現在は第4位となっている。

2月21日の経済報告では、海外金利の急上昇や中国経済の減速、中東情勢の緊張などの影響への警戒を呼びかけている。 また、2024年初めに発生した能登半島地震による経済への影響にも十分な注意が必要です。

最近の個人消費と設備投資の増加は安定しつつあるようだと報告書は述べた。

日用品の価格が上昇する中、消費者は支出を控えている一方、気温の上昇により冬物衣料品の需要が制限されている。 日本のインフレはここ数カ月鈍化しているが、インフレを考慮すると家計はまだ賃金の上昇を実感していない。

上記の報道は、金融市場が労使間の最新の交渉で賃金上昇ペースを確認した後、日銀が今春マイナス金利政策を終了すると予想している中で発表された。

日銀は内需を原動力とした安定したインフレの実現を目指し、賃金の伸びを重視してきた。 政府の報告書は、消費者物価が最近緩やかな水準で上昇していることを示している。

一方、日経アジアの分析によると、日本の証券取引所に上場している企業は、新型コロナウイルス感染症パンデミック後の国境再開と価格高騰のおかげで、利益総額は従来予想を上回り、3年連続で過去最高益を達成する見通しだという。そして円。 失われた価値。

大企業の2024年3月31日終了会計年度の純利益は前年比13%増の43兆5000億円(2890億ドル)となる見通し。 この試算は2023年5月時点の予想40兆円を上回る。

製造業の利益は16%増の21兆4000億円、このうち非製造業は11%増の22兆1000億円となる見通しだ。 これらは記録です。

smith

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