日本の運輸省によると、アクセルペダルの踏み間違いを防止する技術に関する規制は、日本の人口高齢化が急速に進む中、高齢ドライバーによって引き起こされることが多い交通事故を早急に減らすことを目的としている。
この規制は、2025年6月に発効予定の国連基準にも準拠している。
日本の斉藤鉄夫運輸大臣は6月末の記者会見で、上記技術の適用を2022年から国際標準とすることを国が提案していると述べた。 日本は今後も新たな規制に備え、自動車の安全性の向上に取り組んでいく。
しかし、斉藤氏はこの規制が適用される正確な日付については明らかにしなかった。
この技術は車両の速度を制限することで機能します。 ドライバーが大きな物体から1~1.5m離れたところで誤ってアクセルペダルを踏んだ場合、衝突が避けられない場合には衝突前に自動的に停止するか、時速8km未満に減速する。 同時に、システムが作動すると車内のディスプレイに「アクセルペダルから足を放してください」という警告も表示される。
今年11月に国連が新規則に正式合意したことを受け、日本の運輸省は現行規則を変更する。
したがって、自動車メーカーは、まずすべての新型車種にこの技術を搭載し、その後、既存の車種に適用する必要があります。
マニュアルトランスミッション車は、運輸省によると、アクセルとブレーキを踏み間違えることによる事故がまれに発生するため、新規制の対象外となっている。
現在、日本のほとんどの新車には同様の技術が搭載されています。
一部の自動車メーカーは、既存の車両に後付けできる製品を提供しています。 日本交通事故資料分析研究機構の統計によると、2023年にはアクセルとブレーキを踏み間違えた事故が3,110件発生し、死者38人、負傷者4,343人が発生すると予想されている。