日本企業はベトナムの消費者を征服する

アイスクリーム、米調味料、納豆、リンゴ酢、リラックス眼帯など、ベトナム都市部の消費者に大人気の商品を多数紹介し、市場で人気を博し、販売収益を上げています。 ホーチミン市の日本貿易振興機構(ジェトロ)首席代表の平井伸治氏は、これらは必需品ではないが、新型コロナウイルス流行下でも依然としてよく売れていると述べ、次のことを示した。ベトナム市場はより多くの日本製品を消費しており、より多くの可能性を秘めています。

「工場」から優先市場へ

海外事業展開に関する日本での最近の企業調査(DN)を引用し、調査対象企業の40%以上がベトナムへの進出を選択したという結果を引用した。 ベトナムは多くの国を上回り、日本企業にとって(中国に次いで)2番目に人気のある目的地となっています。 平井伸治氏は、ホーチミン市にあるジェトロ事務所は、ベトナムへの商品輸入に関して日本企業から多くの質問を受けることが多いと認めた。

4月17~18日に開催される「ジャパンベトナムフェスティバル」では、ジェトロのブースにファミリーマート、ハチハチ、カメレオ、アクルヒ、ロジテムなど桜の国の小売店が参加したほか、80点の商品を展示した。 。 日本企業50社の食品、化粧品、消費財、衣料品などを取り揃えており、そのうち最大50%の製品が初めて「市場」に投入されます。

ビンコム・ドンコイ(ホーチミン市)マツモトキヨシ店は今も若い客を魅了

日本企業によると、ベトナムは工場や工房の目的地から、重要な消費市場へと徐々に移行しつつあるという。 以前は日本企業の40%が製造工場を開設するためにベトナムに投資していましたが、この割合は現在わずか20%です。 「製造業の投資は非製造業、特に貿易にシフトしています。投資の構造と割合は変化していますが、ベトナムはますます魅力的になってきており、多くの日本企業にとって期待される市場となっています。」 – 日本貿易代表者プロモーション。 と組織は述べた。

実際、ベトナム市場の可能性は日本の販売業者によって具体的なデータを通じて検証されています。 日本からベトナムに輸入されるほとんどの製品は、他の同種の輸入製品と比べて平均よりも高価であることで有名ですが、特に食品、飲料、美容の分野で日本製品の魅力は急速に高まり続けています。

例えば、食品・飲料の分野では、2019年、ベトナムは日本の農林水産物・食品の輸入市場トップ10中、6位にランクされました。 2020年、ベトナムは主要市場の香港に次いで5位に浮上した。 香港、米国、中国、台湾は、この製品グループの輸入売上高成長率が最も高い市場であり、17% 以上に達します。 平井伸二氏は「将来的には、日本企業は種類や価格の面でより適切な製品をベトナムに輸出するよう手配するだろう」と述べた。

小売と商業が投資資金を呼び込む

消費傾向の明らかな変化、高級製品への需要の増加、高所得者から高所得者の割合の増加を見て、日出ずる国のビジネスマンはベトナム市場で積極的に事業を拡大しています。 4月下旬、ベトナム市場は日本からの新たなメンバーの参加を歓迎する準備を進めている。明治食品株式会社の子会社が、市場機会を直接活用するために正式に営業を開始する。 人口は約1億人で、毎年150万人の赤ちゃんが生まれています。 食品生産分野では、多業種企業の双​​日がベトナム畜産公社(Vilico)とベトナムで牛肉製品の輸入・加工・販売を行う合弁会社を設立することで合意に達した。

さらに興味深いのは、小売、ファッション、料理における日本のブランドの存在です。 イオン、ファミリーマート、ミニストップ、セブンイレブン、ハチハチなど、ベトナムに存在する日系ブランドは独自の顧客を形成することで確固たる地位を築いています。 無印良品ブランドは、ホーチミン市1区に初の店舗(2020年11月オープン)もあり、5,000点以上の商品を取り揃えています。 新型コロナウイルス感染症の流行状況は依然として予断を許さないが、ホーチミン市とハノイにさらに数店舗をオープンすることを目指している。

2020年初頭、1街区のど真ん中に14階建ての高級日用品販売に特化したショッピングセンター「アクリヒ」が開業しました。商品の90%が輸入および製造された家庭用品。 日本で。 ここでは、野菜、果物、魚介類など多くの日本独自の産品が100%空輸でベトナムに運ばれています。 このセンターには、日本の高級子供服ブランド、ミキハウスの初の店舗も入っています。 ミキハウス国際部長の千田博氏によると、これまでミキハウス製品を購入するために何度も来日していたベトナム人観光客の多くが、国内で直接ミキハウス製品を購入できるようになったという。

2020年10月、日本全国に1,700店舗以上を展開する医薬品・化粧品小売ブランドのマツモトキヨシも、ホーチミン市のビンコムセンター・ドンコイにベトナム初の店舗を正式オープンした。 マツモトキヨシ限定商品を多数販売するお店です。

最近では、2021年3月に、有名な日本のファッションブランドであるユニクロが、1年以上の活動を経て、ヴァンハンショッピングセンター(ホーチミン市10区)でベトナム7店舗目をオープンしました。 ユニクロベトナムのゼネラルマネージャー池添治氏によると、ベトナムでのビジネスは予想を上回り、ユニクロ店舗は顧客から良い評価を得たという。 このため同社は、従来通りの一等地に大規模店舗を出店する戦略を継続する。

平井伸治氏は、ユニクロがホーチミン市とハノイの2大都市で最初に成功したことで日本企業の信頼がさらに高まり、他の企業がベトナムでビジネスチャンスを見つけるきっかけになったと信じていた。 国民の収入を増やすことは、日本企業がベトナム市場をターゲットにする重要な要素の一つです。

ホーチミン市は重要な市場です

平井伸治氏は、2020年の新型コロナウイルス感染症パンデミック中に日本経済団体連合会の会員数が増加した唯一の市場はベトナムだと述べた。 日本企業は特にホーチミン市場に関心を持っています。 日本商工会はホーチミン市に支部を設立し、会員数は1,060名となっている。 2018年から2019年にかけて、ホーチミン市は他の省や都市に比べて日本企業が最も多く投資した場所となった。

「ユニクロ、無印良品などの大手小売企業やマツモトキヨシなどの医薬品が軒並み出店しており、大規模なホーチミン市場に対する日本の小売業界の関心を明確に示している」と平井伸治氏は引用し付け加えた。 問題は、より効果的に投資を呼び込むためにインフラ問題を解決する必要があることだ。 具体的には、ホーチミン市は大都市圏であり、このまま放置しておけば今後も発展し続けるでしょう。 しかし、よく発展した主要な南部経済地域となるためには、特に各州との交通インフラを改善することによって、近隣の州と接続する必要があります。

「この都市は依然として人気の目的地ですが、企業はビンズオン、ロンアン、ドンナイ、ビンフォックなどの近隣の省に目を向け始めており、これらの省とのつながりがいかに重要であるかを示しています。 ホーチミン市からカマウまでは6時間半、ビンロンまでは2時間以上かかりますが…今後、移動時間が短縮されれば、投資誘致の可能性はかなり高まるでしょう。」と所長はコメントしました。ホーチミン市のジェトロ社。

Cristiano Mappe

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