日本企業はベトナムでの生産を拡大し続けている

日本貿易振興機構(ジェトロ)が実施した2022年度の日本企業の海外投資現況調査結果によると、ベトナムに進出している日系企業の6割が今後2年間で事業活動を拡大する計画である。 。 同時に、53.6%が2023年の企業利益の見通しは改善すると考えている。

ジェトロが日本の親会社を対象に実施した別の調査でも、ベトナム市場の魅力は米国に次ぎ、インドやインドネシアを上回っていることが示された。

2023年も経済情勢は依然として厳しい状況が続くと予想されるが、企業収益の見通しが改善すると考える日本企業の割合は依然として53.6%に達し、収益が減少している企業の割合は6.9%にとどまる。

今後1~2年の事業の方向性については、60%の企業がベトナムでの事業を拡大すると回答し、事業を縮小する、あるいは同国のサードパーティに移行すると回答した企業はわずか1.1%だった。 成長の可能性がある場合、企業は市場を拡大し、輸出を増やすことで収益を増やすことができます。

ビンズン省では、パナソニック電工ベトナムが生産体制を拡張し、工場内に新しい建屋を建設中で、2023年の稼働を予定している。

同社は生産設備の拡充に加え、電線・遮断器の国内トップメーカー「津」工場のソリューションを統合することで既存の生産ラインの最適化も行った。

この最適化により、ケーブル機器の生産量は現在の1.8倍となり、2029年までに1億5,000万台に達する見込みです。また、IAQ機器工場の生産設備を増強し、IAQ機器の生産能力と生産規模の向上を目指します。これは、2020 年と比較して 1.5 倍の成長率に相当します (東南アジア市場のみ)。

ベトナム味の素ベトナム社ゼネラルマネージャーの奈良勉氏は、依然としてベトナムでの生産拡大の方向にあり、過去3年間、疫病や軍事紛争の影響を大きく受けた状況下で、味の素ベトナムは常に困難と課題を克服するよう努めてきたと述べた。 高品質の製品を提供するために。

現在、ベトナム味の素は、食品や調味料など、食の安全と衛生を確保し、美味しく、調理しやすく、リーズナブルな価格で提供するだけでなく、付加価値のある商品を消費者に提供するため、生産・事業領域を拡大しています。 身体的および精神的健康のニーズと栄養機能に対応します。

アミノ酸技術を活用した新製品を推進し、ベトナム国民の健康課題の解決に貢献していきます。 また、飲料など心の健康をサポートする商品や食品・ヘルスケア分野の成長に伴い、多くの若いお客様の獲得を目指しております。

2022 年の初めに、Toto Vietnam Co., Ltd. また、TOTOベトナム水栓工場プロジェクトの立ち上げも組織しました。 TOTOベトナム水栓工場は総投資額1億ドル、敷地面積10ヘクタールで、2023年9月に正式に製品を発売する予定。工場の生産規模は年間190万製品で、1,000人の雇用を創出している。

最近、同社は 3 つの新しい NEOREST スマートトイレ製品ラインを市場に投入し続けています。

TOTOベトナム株式会社のゼネラルマネージャー、浅田京司氏は次のように述べています。ベトナムは潜在的な市場であり、高品質の製品に対する需要が増加していると見ています。 新たに発売した3タイプのトイレは革新的な製品ラインであり、同社は高品質な素材を使用し、見た目にも美しく、空間と調和するモダンなバスルーム空間を創造するという目標を追求することに努めています。

日越経済委員会共同委員長の市川英夫氏は、ベトナムの日本企業からの前向きなシグナルを受けて、1986年以来、ベトナムは積極的にイノベーションと市場開発を行い、インフラを整備してきたと述べた。 これまでベトナムは、さまざまな分野で世界をリードする日本企業にとって魅力的な市場でした。

また、日本企業はその活動を通じて、ベトナムにおける裾野産業の育成、人材育成、より有利な投資環境の構築を提案するための数多くの協力から恩恵を受けてきました。 ベトナムと日本の外交関係樹立50周年(1973年9月21日~2023年9月21日)は、両国間の協力の多くの展望を開き、新たな可能性を発見する転換点となるだろう。

Cristiano Mappe

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