この調査は日経リサーチがロイター通信社のために実施したもので、7月3日から7月12日までの間に506社に一連の質問をした。 約250社が匿名を条件に回答した。
その結果、調査対象となった企業の約 24% が組織に AI を導入しており、35% が導入を計画していると回答しました。 しかし、残りの 41% にはそのような計画はありません。 この結果は、日本企業における技術革新に対する受け止め方の違いを部分的に反映している。
AI活用の目的を尋ねたところ、60%の企業が人手不足への対応を図っている一方、53%が人件費の削減、36%が研究開発の加速が必要としている。
AI の採用と適用に対する障壁について、匿名の運送会社のマネージャーは、ソリューションが導入された場合に「従業員は人員削減の可能性を恐れている」と述べました。
この調査では、日本企業によるAI導入の障壁として、技術的専門知識の不足、資本コスト、信頼性への懸念などが挙げられることも判明した。
この調査では、調査対象企業の15%が過去1年間にサイバー攻撃を経験しており、9%が同時期にビジネスパートナーがサイバー攻撃を経験していることも判明した。
損失について尋ねたところ、サイバー攻撃を受けた、またはビジネスパートナーが被害に遭った人の23%が業務運営が一時的に中断されたと回答し、4%が情報漏洩があったと回答した。
サイバーセキュリティを改善するための対策に関しては、調査対象の企業の 47% がセキュリティ サービスを外部委託していると回答し、38% が社内に専門家を抱えていると回答しました。
有名な出版社であるKADOKAWAも、ここ数カ月のサイバー攻撃の被害者の1人だ。
この調査では、企業の半数が夫婦に同じ姓を使用することを義務付ける法改正を支持していることも判明した。 反対派は、結婚時に女性の名前を変更すると、女性のアイデンティティの一部が剥奪され、名前変更に必要な際限のない書類作成の負担になると主張している。
2024年2月、日本は人工知能(AI)安全性研究所を設立した。 日本はまた、10の基本原則を盛り込んだAI利用に関するガイドラインを草案しており、企業が参加するには、人権を尊重し、誤った情報に対して行動を起こし、人間の意思決定や感情を操作するAIサービスの開発、提供、利用に携わらないことを求めている。 さらに、このガイドには、プライバシーの保護、公平性、セキュリティ、透明性の確保などの他の原則も含まれています。