日本人の女の子が馬車の御者として働く

秋元優花さんは、東京観光中のフランス人観光客2人を乗せたカートを引きながら、炎天下の路上で息を切らした。

45分間のツアー終了後、21歳の少女は頭を下げて客に挨拶し、バスから降りる観光客2人を助けるために布に包まれた手のひらを差し出した。 秋元さんの顔は汗で真っ赤になった。

乗車後の秋元選手の顔。 写真: ロイター

彼女は、男性が多い東京でトラック運転手として働くことを選んだ数少ない女性の一人です。 ソーシャルネットワークの発達により、女性ドライバーに対する世論の関心が高まり、多くの人が女性ドライバーに賞賛の意を表明しています。

「すべての始まりは困難です」と秋元氏は言い、車の重量は最大250kgになることもあると付け加えた。 「私はそれほど強い人間ではないので、トレーラーは非常に重いです。」

彼女は今、自分の仕事がとても大好きで、健康が許す限り仕事をしたいと考えています。 秋元さんは「諦めたくない」と書かれた札を首に掛けている。

秋元さんは、新型コロナウイルス感染症の流行によりディズニーランドのテーマパークで働き続けることが不可能になったため、2年前に東京人力車連盟に加入した。

東京人力車連盟は女性約30名を含む90名の会員を擁し、観光地浅草を中心に活動しています。

東京人力車連盟の西尾隆太会長は「連盟に初めて参加した女の子はとてもよく頑張った」と語った。 「私たちが彼女のビデオをオンラインに投稿して以来、多くの女の子が参加したいと思っています。 「女性が安心して働き、活躍できる職場を作りたい」。

8月17日、桜井夢香さん(20)は東京で同僚から人力車の引き方を教わった。 写真:ロイター

8月17日、桜井夢香さん(20)は東京で同僚から人力車の引き方を教わった。 写真: ロイター

伝統的な足袋を履いた秋元さんと同僚は、天候に関係なく、荷車を引くために 1 日平均 20 キロメートルを歩いたり走ったりします。 ドライバーは健康であることに加えて、東京に関する幅広い知識と、車を牽引してもらうために観光客を誘致する方法についての幅広い知識を持っている必要があります。

東京人力車連盟によると、有名ドライバーの月収は全国平均の3倍にあたる約100万円(6730ドル)だという。 同社によると、応募した女子生徒のうち採用されたのは10%未満だったという。

ソーシャルメディアで積極的に自分自身を宣伝するドライバーは、顧客から注目されることがよくあります。 大学生の桜井夢香さんもネット上の投稿で東京人力車連盟に入会することになった。

「熱心に練習してドライバーになった女性のビデオをたくさん見てきました。 努力すればできると信じさせてくれるのです」と20歳の少女は語った。

友人や家族の反対にもかかわらず4か月の訓練を経て、今では乗客用そりを引くことがとても誇りに思っているとサクライさんは語った。

9 年間の専門職経験を持つ 29 歳の矢野詩織さんにとって、仕事には家庭生活とのバランスが必要です。 矢野さんは出産を機に、4年間務めたフィットネストレーナーの仕事を辞めた。 彼女は今、1日8時間ショッピングカートを引き、それから急いで娘を保育園に迎えに行き、帰宅して夕食の準備と家事をしています。

矢野さんは「クライアントが男性の新郎を希望したため、断られることも多く、大変な時期を過ごした」と語った。 しかし、彼女は自分の仕事が大好きだったので、荷車を引き続けました。

6月18日、鈴木明奈さん(19)は乗用車を引いて東京・浅草地区を走行していた。 写真:ロイター

6月18日、東京・浅草地区で車を運転していた鈴木明奈さん(19)。 写真: ロイター

西尾会長によると、「女性はこのような激しい肉体労働をすべきではない」という苦情が時々寄せられるという。 女性ドライバーも男性客からセクハラを受けている。

「私たちは男性ドライバーも女性ドライバーも平等に扱います」と西尾氏は語った。 「女性は男性と同じように扱われたいと言いますが、実際には男性よりも厳しい人がたくさんいます。」

ホン・ハン (それに応じて ロイター)


roy

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