日本人が中古品に興味を持ち始めた理由

日本人は古着に対する嫌悪感を徐々に減らしてきました。 写真:AFP

日本は世界第 3 位の衣料品市場であり、その住民はこの産業が環境に与える多大な影響をますます認識しています。 しかし、それだけでは日本人が古着に興味を持つまでには至っていません。

ユニクロ代表の花田彩氏は、原宿界隈に10日間限定の臨時古着屋が出現したことは、人々の意識が変化していることを示していると語った。 この店の古着は元の価格の 3 分の 1 で販売されており、ヴィンテージに見えるように染められたものもあります。

花田彩さんは「日本では若者を中心に、古着を嫌うという意識がなくなってきていると思います。 » 花田彩さんによると、この変化はインターネットの影響もあるとのこと。 長年のデフレによる物価上昇は、2022年以降日本の財布に影響を及ぼしている。これにより、中古品に抵抗を感じなくなった人もいる。

しかし、道のりはまだ長いです。 日本の環境省によると、国内で廃棄された衣料品のうち、リサイクルまたは再利用されているのはわずか 34% です。 しかし、この数字には発展途上国に送られた古着も含まれており、最終的には埋め立て地に送られるか焼却されることになる。

エレン・マッカーサー財団によると、世界中で毎秒、トラック1台分の衣類が燃やされたり埋め立て地に埋められたりしているという。 市場調査会社ジャパンコンシューミングは、近年力強い成長を見せているにもかかわらず、日本の中古市場は750億ドル市場の6%にも満たないと推定している。

JapanConsuming の共同創設者である Michael Causton 氏は、日本では長い間、古着は流行に敏感な人々にとってほんの一部にすぎなかったと述べました。 コーストン氏はAFPに対し、「日本では衛生面に大きな関心があり、それは文化に伴う特徴であり、平均的な消費者にとって確かに障害となっている」と分析した。

コーストン氏は、日本人は自分のものを大切にし、品質が良いことが多いことを人々が知っているため、日本の古着が中国やその他の国でも人気があると付け加えた。

原宿のリサイクル店を訪れたオーストラリア人観光客、シャーロット・シューさん(18)は「日本では古着の品質は高いと思うが、そうでないとダメージの有無が明記されている気がする。 か否か。 私の地元では、すべてが山積みになっているので、自分で探さなければなりません。 一方、ここではすべてが美しく整っていて、欲しいものが見つかります。

tim

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です