日本ブランドの危機

日産自動車、三菱自動車、東芝、そして最近では神戸製鋼所など、多くの企業が企業不祥事に巻き込まれています。

日本は、その品質、安定性、耐久性に優れた製品で長い間有名です。しかし、神戸製鋼所の今回のデータ改ざんスキャンダルは、メイド・イン・ジャパンのブランドに大きな影響を与える可能性がある。

日本第3位の鉄鋼会社の問題は先週末、200社以上の企業に納入した特定のアルミニウムと銅製品の品質、硬度、耐久性に関するデータを改ざんしたことを認めたことから始まった。ボーイング、日産、トヨタなどの多くの有名企業が含まれます。

昨日、神戸製鋼所は、影響を受けた企業の数が500社に達したと発表した。この情報により、同社の資本金は総額18億ドルで今週を終えた。

神戸製鋼は特別なケースではない。近年、日本の大手企業6社がデータ改ざんと手順改ざんを認めた。これにより、なぜこのようなことが起こったのか、日本には制度上の問題があるのではないかという疑問が生じました。

神戸製鋼所は、製品品質スキャンダルに巻き込まれた最近の企業である。写真: ロイター

専門家らによると、主な理由は1990年代以降の日本の成長鈍化だという。 これにより企業はビジネスモデルの変更を余儀なくされ、悪影響が出たようだ。

「大企業はかつて、有利で予測可能な安定した成長環境で運営されていました。しかし、すべてが変わりました。そして多くの企業はコストを削減する方法を見つける必要があります」とコンサルティング会社ジャパン・マクロ・アドバイザーズのチーフエコノミスト、大久保拓司氏は言う。

20年前でも日本企業は成長戦略に注力していました。しかし、国家経済がもはや強くないことに気づき、リストラ、コスト削減、業績の最適化に目を向けなければなりませんでした。

その上 BBC、 こうした「痛みを伴う」調整により、多くの企業は「新たなゲームルールへの適応」を余儀なくされている、と富士通総研(東京)の主任研究員マーティン・シュルツ氏は語る。パフォーマンスを向上させる必要に迫られたマネージャーは、良い結果を達成する方法を必死で探しました。

そのためには、主要な従業員とマネージャーが懸命に働く必要があります。場合によっては、長時間残業したり、ごまかしの方法を見つけたりしなければなりません。

利益を増やすために海外市場を拡大する必要性は、日本企業、特に海外支社にとっては他の問題も引き起こします。 北アジアのエコノミスト・コーポレート・ネットワークのディレクター、フロリアン・コールバッカー氏は、一部の企業は経験豊富な経営者の監督を必要とせずに海外に拡大し、急速に成長しようとしていると述べた。

神戸製鋼以前にも、日産自動車、三菱自動車、エアバッグ大手タカタなど、多くの日本有名企業が不祥事に巻き込まれてきた。タカタはエアバッグの爆発に関連した世界規模のリコールで16人が死亡、多数が負傷したことを受け、6月に破産申請を余儀なくされた。

日産自動車もつい2週間前、資格のない技術者による検査を理由に120万台のリコールを余儀なくされた。そして東芝は、数年前に起きた利益水増しスキャンダルの影響を克服するのに今も苦労している。

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記者会見中の東芝社長・綱川智氏。写真: ロイター

関係者らは、日本の製品品質と規制順守は依然として世界最高の部類に入ると言っている。しかし、今後もデータ改ざんや不正手続きなどの不祥事が起きる可能性はある。

コールバッカー氏は、これはモノのインターネットやセンサーなど、エラーを見つけやすくする新技術のせいでもあると述べた。さらに、デジタル化プロセスは、それに関する情報をより迅速に広めるのに役立ちます。

神戸製鋼のデータがどのようにして発見されたのかは不明だが、シュルツ氏は「透明性が増している今日のビジネス環境において、企業はできるだけ早くエラーについて正直にならなければならない」と述べた。 2006 年に内部告発者保護法が施行された後、さらに多くの詐欺や不正行為が公になる可能性がありました。

最も典型的なケースは、2011年の医療機器大手オリンパスの事件だ。当時、同社の英国人取締役マイケル・ウッドフォード氏は、同社が最大14億ドルの会計不正を行ったと発表した。オリンパスは1990年代から投資損失を隠し続けてきた。

ウッドフォード氏は、日本文化がオリンパスの問題を部分的に悪化させていると考えている。退役軍人を尊重すると、不適切な経営判断が何年も続く環境が生まれます。

しかし、最近のスキャンダルもプラスの影響を与える可能性があると多くの人が信じています。シュルツ氏は「コストと利益の増加だけに焦点を当てることが将来の戦略ではないことに、ますます多くの企業が気づき始めているようだ」と述べた。コールバッカー氏は、「企業は業務をより徹底的に行い、規模が大きくなりすぎる前に問題に確実に対処するようになるだろう」と期待している。

しかし、違反企業に対してはより厳しい罰則を課すべきだと考える人も多い。自己批判や自己解決は効果がないと思われるからです。日本の広告大手電通は先週、雇用法違反で50万円(4400ドル)以上の罰金を科せられた。

大久保氏は日本の制度的問題を強調する代わりに、事件数の増加は「日本のコーポレートガバナンスが機能している」証拠だと述べた。なぜなら、企業は内部の問題を解決するためにあえて公表したからです。

不祥事を避けたい企業に対して、大久保氏は「どの企業も日本製品であることをアピールするのをやめる時期が来ている」とアドバイスする。代わりに、彼らは独自のブランドを作り始めるべきです。 »

はーゲーム (BBCによると)


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